• ベストアンサー

秋葉原通り魔殺人事件で、B型肝炎報道のあり方について

lp1の回答

  • lp1
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

私は報道の人間ではありませんが 1 正しい というかあの報道は必要不可欠 2 同様で問題なし >2度と、出血している人間に対して、救急救命を試みる気持ちには、なれなくなる ⇒あなたはそうかも知れないが、試みる人達はそんなこと無いと思います というかこのような解釈自体がナンセンスというか、愚かなことのような気が致します。

q_and_j
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 人間愛あふれる救助の場面に、水をさすような質問に思われての ご指摘と、推察いたします。 ただ、何割かの人間には、 「血がでてると、病気がうつるんだって」 「え、怖い」 という情報のみがインプットされてしまいそうな、 断片的で対処配慮の少ないような扱いの報道でしたので、 報道自体が救助に水をさすような姿勢を感じて、 このようなご質問をさせていただきました。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「秋葉原無差別殺傷事件」を覚えておいででしょうか

    http://www.youtube.com/watch?v=D6D-pKCh3TM&feature=related 2008年(平成20年)6月8日に秋葉原で発生した通り魔事件です。7人が死亡、10人が負傷しました。 正直、わたしは犯人の加藤智大の気持ちも分からないではありません。 いじめられたり、他人から迫害を受けたり、人に受け入れられない者の気持ちなんて所詮、実際体験したことの無いやつには分かりませんからね。 私も間違っていたら加藤のようになっていましたし、これからもその可能性がゼロとは言い切れないです。 多くの方は「この事件は許されない」だとか「犯人は死刑にすべきだ」とか言っていますが、どなたか加藤に多少なりとも同情する人はいないでしょうか。 ちなみに「だからといって無差別殺人が許されるわけではない」と­いうあたりまえの返信は止めてください。そんなの当たり前のことですから。

  • 出血している人への応急処置について

    緊急時、ゴム手袋がなく、出血されている方に応急処置をする場合、 どうすれば良いのでしょう。 先日、秋葉原の無差別殺傷事件で、負傷された方の中に B型肝炎の患者さんがいらっしゃったので、救護活動に 携わった方に感染のおそれがあるので、名乗り出てくださいと 呼びかけの報道がありましたが・・・。 あの報道で、無防備に血液に触れてはいけないのだという 認識も持ちましたが、もし目の前で、人が出血をおこしていたら、 救急車が到着するまで、止血してあげたいのです。 特に、それが命に関わるほどの出血ならば、一刻も早く 止血してあげたいと思うのですが、ゴム手袋を使えない 状態でしたら、どうすればよいのでしょう。 教えてください。

  • 尼崎の脱線事故で救助活動した民間企業

    この事故では、付近の住民や企業が大勢救助活動に従事したと聞いています。 日本も捨てたものじゃないと思い感動しています。   ・業務を中断して社員が救助に駆けつけた「日本スピンドル製造」 ・負傷者の輸送を手伝った「栄運輸」 ・教職員が毛布や包帯を運んだ同市立大成中   は報道されていましたが、他にも多くの企業が救助活動をしていたと思います。 どの企業がどの様な救助活動をしたか、もっと知りたいと思っています。 知っている方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    私は、今年病院で働き始めた、新人救命士です。 消防で働くことを一番に考えており、某市の受験申し込みをするため、志望動機を考えました。どなたか添削よろしくお願いします! 志望動機 私が○市職員を志望した理由は、○市消防では応急手当インストラクターを募集して講習会を行うなど、普及活動に力を入れているため積極的にそういった活動も行っていけると思い志望しました。今後出動件数が増えていく中で、救命率の向上にはバイスタンダーの協力が必要不可欠だと思うからです。 また、私は現在病院で救急救命士として働いております。院内では、救急センターでの患者対応などの業務をしておりますが、まだまだ院内では救急救命士の資格を存分に発揮することができません。なので、プレホスピタルの現場で働き、資格を存分に生かし、救命率の向上に励んでまいりたいと思います。市民一人一人の救急に対する意識を高め、市民と消防、病院が一体となって人命救助していける○市を目指していきたいと考えています。

  • 以前疥癬に感染、今度はB型肝炎に‥‥

    夫が数年前に疥癬になりました。 (スミスリン処方して頂き現在は完治) 最近、献血によってB型肝炎のキャリアの可能性があるとお手紙を頂きました。 正直余りにショックで、どう立ち直るか、対処するか、そればかり考えています。 垂直感染はなく、ピアスはなし、医療従事者ではないです。 以上の事から ・夫が浮気(風俗含み)クロの可能性は?(本人は強く否定します、私は嫉妬心なく事実として知りたいだけです) ・今後の対処方、肝炎を家族内で明らかにした上での接し方の注意点(感情的な面で) ・肝炎は普通の生活してても家族にもうつる?(心配なので対処方など、実際に経験されたお話し伺えたら助かります) 浮気であったとしても、離婚はまったく考えていません。その上で私はなんとか前向きに考えていこうとはしていますが、まず、夫自身が性格上もあり今度の事も前回の疥癬も、慌ててもしょうがない、といった感じで動こうとしません、私は一刻も早く病院に行って欲しいので、自分や家族の為にもう少し意識的にしてほしいと言ったらキレました。 沢山の経験談、医学的な事、感情面でのアドバイス、上記の回答でなくてもいいので、書き込みをお願いします。

  • 犯罪者

    犯罪者についてです。下記犯罪者に悪人の順位をつけるとしたら、どうなりますか?一番の悪人が1.で、一番マシが4.となります。また、できたらその順位の理由も述べてください。 秋葉原通り魔事件 加藤智大 7人殺害、10人負傷 首都圏連続不審死事件 木嶋佳苗 3〜6人殺害 和歌山毒物カレー事件 林眞須美 4人殺害、63人負傷 京都アニメーション放火殺人事件 青葉真司 36人殺害

  • 秋葉原通り魔事件を知って

     この事件を僕は昨日テレビで見て、本当に嫌な気持ちがしました。 犯人のような人がもしも僕の身の周りにいるとしたら、あるいは内にこのような殺人衝動を持ち合わせている人がいるのだろうかと考えると、とても怖い思いがします。そして逆に自分の身の周りの人々がこのような殺人事件に巻き込まれたり、あるいは僕自身が被害にあってしまう可能性があることを再認識しました。  普段、こういった殺人事件の報道をテレビで見ていても皆無に近いほど聞き流してしまうのですが、この事件ばかりは本当に驚愕でした。  そしてひとつ思ったのが報道の仕方です。アナウンサーが現場の状況をカメラに向かって伝えているときに、その後ろで通行人たちが不謹慎な態度で醜態を晒していました。しかも事件現場を背にして。彼らももちろん慎むべきなのですが、報道している側も何かしら対処して注意を促すべきだと思いました。  長くなりました。ここで質問です。  僕たちはこういった日々の事件からいったい何を感じればいいのでしょうか。そしてまた何をメディアから受け取り、何を吸収すればいいのでしょうか。みなさんの言葉を待っています。    お亡くなりなられた方々の冥福を祈ります

  • 秋葉原・通り魔事件

    このようなおかしな事件が起きると必ずと言っていいほど、 犯人の過去を放送します。 要するに学生時代です。 卒業文集やら、当時の友人・知人。 共通しているのは A 成績が良く、生徒会長だった。いい人だった。 とてもそんなことする人には思いませんでした。 B 影が薄く、よくわからなかった。不登校のようだった。 いじめられてもいたようだ。 というパターンになると思います。 でも 「当時からよく生徒指導室に呼ばれて、何度もケンカや警察にお世話になっていて、 いつかこういうとんでもないことをするんじゃないかと思っていました。」 「ああ、あいつね。昔からやばいヤツだったけど、いつかこういうことすると思ってましたよ」 「やっぱり事件をおこして、ニュースにもなってしまいましたか」 という人はいません。 こういった異常な犯罪の特徴なのでしょうか? それとも、こういう発言は放送しないだけなのでしょうか? またはメディアなので視聴率稼ぎ、そもそもA,Bパターン自体嘘、やらせなのでしょうか?

  • 秋葉原で通り魔事件

    都心の真ん中の秋葉原で通り魔事件なんてとても信じられないですね。自分も日曜日などは出かけたりすることがあるのでとても人ごとには思えません。 もしこのような場面に遭遇した場合きっとパニックになってしまうと思うのですが、どうすれば自分に被害が及ばないように回避できると思いますか? もしなにかうまく簡単に自分の身を守る方法があれば教えて欲しいので宜しくお願いします。

  • 秋葉原通り魔事件について

    秋葉原通り魔事件についてです 秋葉原通り魔事件以来、インターネットホームページなどで事件・自殺予告で通報されるそうですが、大阪・毎日放送とロート製薬に自殺志願者・自殺願望・リストカットしている・リストカットします・シンナー吸っていますと書き込みしたら通報されるのでしょうか??