• ベストアンサー

湖西の道路情報に詳しい方

はじめまして。京都の宇治から福井の小浜までの道のりついて教えてください。 大体の行程として、宇治から名神の京都東ICを経由して(もちろん高速は通りません)湖西バイパス(湖西道路)を通り、小浜まで行こうと考えてますが、途中の道で迷ってます。 湖西道路を真野ICで降り国道477、国道367と乗り継いで小浜に行くか、 湖西道路をとことん北上して、さらに国道161を北上して、今津から国道303で小浜を目指すか迷ってます。 前記の方が距離は短そうですが、山道がきつそうでだし、かといって後記の方は走りやすそうだけど、遠回りのような気もするし・・・・ 土曜日の早朝というか夜中(AM3時頃)走るんですが、どっちが良いでしょうか?車は軽です。運転は毎日してます。 ほとんど時間が変わらないなら、やっぱり楽な道の方がいいし。 また、帰りは午後の3時頃に逆に向いて走ります。 この時間の場合はどっちが良いかも教えてください。 色々とお聞きしましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

その前の問題として、宇治から京都東に抜ける道が混みます。まあ、 早朝なら大丈夫ですけど、昼間から夜は終日渋滞してます。 意外に宇治川沿いに瀬田に抜け、琵琶湖東岸(湖岸道路:県道559号線) を琵琶湖大橋まで走る・・・というのが速いです。行きはともかく帰りは 多分このルートが一番速いんじゃないかと思いますよ。瀬田周辺は確かに 混みますが、宇治川ダム~瀬田と瀬田~琵琶湖大橋は殆ど信号がなく、 とても気持ちいい道です。 堅田からは、あなたが「山道好き」の「飛ばし屋」でない限り、161号 のほうが快適で速いです。近江舞子あたりからは対向2車線ながら、 殆ど信号のない流れのいい道ですし。実は敦賀~京都東は、北陸~名神 と国道161経由、夜中はいい勝負の所要時間です。 ただ、山道好きならば367号はとても楽しい道ですし、休日夕方の161号 は湖西道路の入口と皇子山を頭に渋滞しますので、367号はいい抜け道 になります。行きはともかく帰りはこちらのほうがいいかもです。 あと、行き先が小浜で山道好きなら、国道162号という判断もアリです。 こいつも信号が殆どなく、快適な山道です。早朝に抜けるなら京都市内 の渋滞も殆ど関係ないですから。

qwert78945
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき感謝してます。 なるほどって感心しました。 そんな山道好きでもないし、もちろん「飛ばし屋」でもないので(^_^;) 161を北上コースで行き、帰りは昼間で明るいし367から湖東(湖東なんて考えもしませんでした)コースで帰りたいと思います。 何度か往復する予定なので、いつかは162(往路に限って)でも行ってみようと思います。 なんか楽しみになってきました。特に帰りの湖東コースが楽しみです。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

往路は、夜中走行だから、どの道を通っても問題ないでしょうし、 湖西バイパスを近江今津まで北上でいいでしょう。 まあ、R367も、かっ飛ばそうと思ったら爆走できる道ではありますが、R161よりは道は悪いので、夜中ですし、R161を爆走の方がいいでしょう。 >また、帰りは午後の3時頃に逆に向いて走ります。 これは、湖西バイパスをまともに使ってはだめです。高確率で、西大津バイパスがかなり混みます。 R162も、福王子の交差点で結構な渋滞があるし(あの交差点は、明らかに欠陥交差点だ・・・R162から市内へは福王子交差点を右折なのですが、対向車直進待ちで曲がれず、右矢印信号がかなり短い、最悪の交差点です) R367も花園橋の交差点で渋滞だし・・・市内は混むし・・・ これは、#1様の、琵琶湖大橋ルートを走ってください。 橋を渡ったら、湖岸道路をそのまま南下して瀬田の洗堰を渡れば、宇治川ラインであっさり帰れます。カーブ多い道ですが。 なお、湖岸道路が混むような日なら、お金を払えるなら、琵琶湖大橋を渡って栗東インターから、京滋バイパス経由へ逃げて、あっという間に宇治に帰れるルートがあるのも有利。

qwert78945
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり161北上が良いようですね。161北上で行きます。 ただし、爆走はしません(^_^;) 帰りは琵琶湖大橋から湖東で帰ります。お二人に推薦していただき心強いです。 欠陥交差点や渋滞は避けたいですからね。 それに最悪、高速に逃げられるっていうのも心強いです。 詳しく教えていただきありがとうございました。