• 締切済み

ブログのログ整理について質問です。

ふと自分のブログの過去の記事を眺めていたら、 いろいろ痛い記事が出てきました。 自分ってこうだったんだな~と感傷にひたりつつ、 恥ずかしくなってきてしまったのでブログのログを整理することにいたしました。 それに伴い、ブログの方向性も変えようかなと思っています。 今までは自分が腐女子なこともあり、おおっぴらな記事も書いていました(エロい絵とか文章はありません)が、 今度から普通の日常の話や、真面目な記事を書いていくつもりです。 だから記事を全部非公開にしたのですが、一つ懸念があります。 それは、今までお世話になったブログ主さんの事です。 その方も腐女子だったので、お互い話が合うこともありましたし、リンクも相互でした。 私のブログにもよくコメントしてくださっていましたが、少し前にブログをやめられました。 しかし前述の通り、私はブログの方針を変えたいので、コメントの有無や、受け取ったバトンなどにかかわらず全ての記事を非公開にしました。 もしそのブログ主さんが書いたコメントも含め、私の過去の記事が全て消えてしまっていたのを見たら、その方はどう思うでしょうか? すでにブログは止めてしまわれたと書きましたが、ブログ自体は残っていて、都合がついたら再開も検討しておられる様子です。 ブログのリンクは解除しませんが、やはり納得は行かないでしょうか? それが怖くて、ブログが再開できません。 私では客観的な見方ができませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• carreau
回答No.1

>もしそのブログ主さんが書いたコメントも含め、私の過去の記事が全て消えてしまっていたのを見たら、その方はどう思うでしょうか? これって受け取り方は人それぞれだと思うのですが、もし私がその人だったら、質問者さんはもう元のネット友とは交流をしないつもりなんだろうな、と思います。 質問者さんは、もしその方がブログに戻ってこられたらお付き合いを続けたいというおつもりなんでしょうか?それによっても対応は変わってくると思いますが…… 今までのお付き合いの深さにもよりますが、(以下も「私なら」です)自分の閉鎖時に連絡というか挨拶をしたのに、相手の方から挨拶がないと寂しく思いますね。というか、自分とは付き合いたくなかったんだなと思ってひっそりフェイドアウトします。 だけど、たとえばブログの一番上の記事や、サイドバーのトップのわかりやすい場所などに「ほんの思つきから、今後ブログの内容を一新することにしました。よって以前の記事については非公開にしました。ブログシステムの仕様によりいただいたコメントも非公開になってしまうことをお許しください。今後とも変わらぬお付き合いをいただけると嬉しいです」みたいな一文があると、特に自分に対して個人的な挨拶などしてもらわなくても納得します。 もし、まだメールなどの交流があるなら、普通に事情を話してみられるといいと思います。

kogitunesakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 貴重なご意見が聞けて嬉しいです。

kogitunesakichi
質問者

補足

ブログ主さんとはおつき合いを続けていきたいと思っております。 腐女子の成分の記事だけ、と言うわけではなかったので…… そのためにリンクも残して置いてあります。 閉鎖についてはブログの記事で知りました。 私はそのとき忙しかったので、リアルタイムで見ることができず、少し遅れて挨拶しました。 そのときの対応を考えると、こちらのご提案にも確かに納得いたしました。