• 締切済み

ファンデーション

私は普段日焼け止めクリームのみで、ファンデーションはつけないのですが、 お肌のためにはファンデはつけたほうがよいのでしょうか??

みんなの回答

• ygrie
回答No.2

私も日焼け止めだけでファンデを付けずに過ごしていました。 どうもファンデが苦手というか崩れると汚く見えるので・・・・・ 肌診断をして頂いた時に美容部員さんに聞いた所、ファンデは日焼け止め効果だけで無く色んな外気からお肌を守る役割があるそうです。 逆にファンデをキチンとつけている人のほうが素肌がキレイだったりするそうです。 注意点として、ファンデはお肌を色々な刺激から守ってくれるものですが長時間つけていたり、自分に合わないものを使用していると肌が荒れてしまうので注意して下さいと言っていました。

• doorakanai
回答No.1

日焼け止めとはいっても100%日焼けを防ぐわけではないので シミなどを防ぐためなら、もひとつ塗った方がいいでしょう。 肌質にもよりますが、もう少し突っ込んで お肌のためには化粧はきちんと落とすのが最重要かと思います。