• ベストアンサー

建設業 入札参加資料の技術提案書の書き方

建設業の営業をしています。 今度入札する案件で技術提案書を提出しなければならないのですが 僕にも作成しろと言われています。 見本になるような書式が欲しいのですが WEBで検索してみても、なかなか見つかりません。 どなたか助けて下さい。 書き方が全然わかりません。 当然点数の高くなる書き方とかもあるのでしょうか? そのへんは企業秘密ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Silentsea
回答No.2

企業秘密になりますね。 工事価格によっては1点が100万、1000万になりますから、当然ヒミツです。 講習会みたいなものもありますから、まだ会社として技術提案書を提出した経験がないのなら、一度参加したほうがいいんじゃないでしょうか。 一応最低限、常識だけアドバイスですが 書き方自体は施工計画書と同じようなもんですよ。 "この現場"特有の問題があればどのように解決するか、 あるいは独自の施工技術、新技術などを、どのように"この工事"に利用して、どんなメリットがあるか を文章や箇条書き、写真、図などで審査員に伝えることです。 点数が欲しいのなら"この現場"を実際に見て確かめたことが分かるものが必要でしょうね。 例1「本工事は この箇所に こういう安全上(施工上、地域住民など)の問題がある。   なのでこういう工夫をすることで、こういう効果があり・・・・」 例2  ・○○工法を適用で△効果     ・工法  ~~~     ・効果       図1  □□           □□ No.1さんも言ってますが「うちが施工するとこういう工夫をして良い事がいっぱい」というプレゼンをする書類を作ればいいんです。 書き方はあまり難しく考えなくていいですよ。 >僕にも作成しろと ということなので大丈夫だと思いますが 大事なのは会社としての技術力、経験、知識をいかに盛り込むかなので 一人で考えててもたいしたものは作れません。 現場に慣れた技術屋さんと一緒に現場に行って意見を交換するぐらいしないと。 どんなに悪くても減点にゃならないんで、最初は色々書いてみることです。 頑張って下さいねー。

h-noiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1点100万円、1000万円・・・確かに。 がんばって、考えてみます。 私も会社全体で取り組むべき事だと思うのですが なかなか、そんな風にはならない感じです。 まだ、転職して会社に入ったばかりなのに、いろいろ丸投げされます。 この世界、素人なのに・・・愚痴になってしまいました。 本当にありがとうございます。 この書き込み見られたらヤバイね?

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

>当然点数の高くなる書き方とかもあるのでしょうか? やはり、あります。 >そのへんは企業秘密ですか? まあ、そうですね。どの企業も独自のノウハウで作成していますからね。 お宅の会社だって、今まで何度もそういう提案書は出してるんじゃないですか。普通は社内でそういう提案書作成のノウハウがあって、それを社内で共有して使ってると思うけど・・・。 どうしても独自に作成しなければならないなら、次のことに留意して作成して下さい。 要は、提案を受ける側がその提案に魅力を感じるかどうかです。提案の技術的内容は、あなたではなく当然技術担当者が考えるのでしょうが、それを広告のキャッチコピーのようなものを含め、CMを作るつもりで魅力付けをするのがあなたの仕事です。がんばって下さい。

h-noiri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は提案書を作成したことが無いんです。 上司も分からないらしく、私が 「箇条書きでも何でも書けば良いのではないか。」 と言ったんですが、自分の責任になるのが嫌なのか 考えようともしないので・・・ 企業秘密というより企業そのものの財産ですよね。 こういうノウハウは。 本当にありがとうございました。