• ベストアンサー

イラストレーターからワードに

s-t-gennaiの回答

回答No.2

イラストレータの造詣は深いと自負しておりますが、ワードはいまいちです。そのこと承知頂お答えいたします。 今回問題の要点は、ベクトルデータとラスターデータの違いから来ていると推測いたします。 イラストレータはベクトルデータで、ワードが扱える(貼り付け可能)データがラスターデータだからでしょう。ベクトルデータをワードが扱う場合、全てラスタライズ(解像度72dpi)してしまうためと考えます。因みに、「イラストレーターで作った画像」とは通常言いません。一般的に画像と言った場合はラスターデータ(写真などのピクセルデータ(ドット))をさします。依って、貴殿の要求を満たすためには、この解像度72dpiを故意に増やせばよいと思います。 仕組みを逆手にとって、イラストレータでの作業領域を拡大して作るのです。2倍の領域なら解像度は2倍、4倍なら4倍になります。ワードに貼り付けるときに縮小使用すればそこそこの解像度が確保できると推測します。 多分に推測交じりでごめんなさい。 でも、結構あっているとも思っています。