• ベストアンサー

常時稼動サーバでのapache再起動

UNIX系OSではないのですがこのカテゴリの回答者の方ならお詳しいと 思うので質問します。 任意の設定変更後、反映させる為にapache(httpd)を 再起動させなければいけないですよね? 常時稼動でクライアントも常時接続しているような状況の場合 どの様にしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

apachectlコマンドが実装されているなら、 apachectl graceful です。 restartとの違いは、gracefulでは、すでに開いているコネクションは切断されない、ということです。 僕はhttpd.confの設定変更後は apachectl configtest > OK apachectl graceful というような感じで設定を反映させています。

参考URL:
http://httpd.apache.org/docs-2.0/programs/apachectl.html
longmore
質問者

お礼

apachectl graceful 参考になりました。 最初に書いとけば良かったのですが win32用apacheも同じ仕様だと思ってたのですが (とんでもないスットボケ野郎で申し訳ありませんでした) 記載されてるコマンドって無いですよね? それとも代替があるのですかね? やっぱりLinuxからやり直します。 皆様お騒がせ致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#22928
noname#22928
回答No.6

あれ?.tar.gzの方なんですか?httpdって書いてるからrpmの方かと思いました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.5

(おわびと訂正) >「クライアントの接続を保ったままapacheを再起動する場合等どの様な策がありますか?」 失礼しました。この条件を見落としてました。 #4さんのいうとおり、graceful を指定するのが正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

UNIXに関連した質問はここで良いとおもいます。 >あまりにも初心者過ぎる質問と思うのですが >お教え頂けるとありがたいです。 質問の時は OSの種類・バージョン Apacheのバージョン Apacheはパッケージか?tar.gzか? など書かれた方がよいです。 では、OSはLinuxと仮定して、 回答は#1のとおりですが、わかりにくいですか? rootユーザがrestartオプションをつけて実行するだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

(おわび) >UNIX系OSではないのですが すみませんでした。UNIXではないのですね.......

longmore
質問者

補足

こちらこそお詫び >UNIX系OSではないのですが というのは「OSに関しての質問ではない」という意味です。 紛らわしくてすみません。 質問の意図は 「クライアントの接続を保ったままapacheを再起動する場合等 どの様な策がありますか?」 です。 あまりにも初心者過ぎる質問と思うのですが お教え頂けるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

httpd.confを修正した場合はrestartを指定すればよいです。 # /usr/local/apache/bin/apachectl restart または # /etc/init.d/httpd restart start - start httpd stop - stop httpd restart - restart httpd if running by sending a SIGHUP or start if not running fullstatus - dump a full status screen; requires lynx and mod_status enabled status - dump a short status screen; requires lynx and mod_status enabled graceful - do a graceful restart by sending a SIGUSR1 or start if not running configtest - do a configuration syntax test help - this screen

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Apache2.2.6が起動しない

    OSがFedora core 5のもとで 以前(昨日)までApacheが正しく起動していたのですが 現在は起動しなくなってしまいました。 # chkconfig httpd on # service httpd start httpd を起動中: [失敗] となってしまいます。 以前は[失敗]の表示ではなく[OK]となっていました。 [OK]と表示されていたときにhttpd.confの内容の変更を行いました。 ただ、httpd.confの設定や変更は書籍どおりにやっていたことと、 変更後も問題なく動いていたので問題ないと思います。 いろいろ検索したのですが、解決できなかったのでOKwaveで質問させていただきました。 どうしたらよろしいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ApacheでSSLを稼働させたいのですが、上手くいきません。

    ApacheでSSLを稼働させたいのですが、上手くいきません。 Apacheで現在、サイトの運営をしています。 困ったことに、SSLを導入したいのですが、上手く、出来ないんです。 詳しく、言いますと、他の人のサイトを参考に、セキュリティ証明書及び秘密キーを作りました。多分、上手くいっているはずです。それらしき、証明書とキーが生成されています。 いざ、httpd-ssl.confに場所をそれぞれ記述し、他のやるべき記述もして、httpd.confでhttpd-ssl.confを読みこませるように、コメントアウトを外して、いざ、Apacheを再起動させました。すると、再起動が出来ずに、Stopしてしまいました。 エラーログには以下のようなものがでました。 [warn] Init: Session Cache is not configured [hint: SSLSessionCache] このようなものが出たのですが、さらに、このエラーについて調べました。 どうやら、httpd-ssl.confの記述がおかしいのが原因のようです。 実際は分からないのですが。 知識不足で、対処が分かりません。どうか、ご指導の程、宜しくお願いします。

  • apacheの起動について

    Linuxに最新版のapacheを1.3.33を入れました。 うまく動作しているのですが少し疑問に思ったので質問させてください。 RedHatなのでもともとapacheが/etc/httpdにはいっていたのを今後の為通常の/usr/local/apacheにしました。 起動する際、 /usr/local/apache/bin/apachectr start としたのですが、よくある /etc/init.d/httpd start とか書いている場合もあるのですがこの二つの違いはなんなんでしょうか? 単純に/etc/httpdのapacheは/etc/init.d/httpd start で/usr/local/apacheのapacheの場合/usr/local/apache/bin/apachectr start で起動するということですか? よろしくお願いします。

  • Apache起動不能

    よろしくお願いします。以下の状況で困っています。 (目的)WindowsXP上で、Apache + PHP + ActivePerlを利用したい。 (内容) ・Apache+ActivePerlでは、ItWorkページが見れ稼働していた。エラーは無い。 ・ZIP版PHP VC6をC:\直下に展開。httpd.conf修正後、再起動すると「[warn] pid file...」と「httpd.exeエラー」が表示され、Apacheを稼働できない。 ・ポート衝突をチェックし、ポート80から8080に変更。しかし改善せず。 できれば5.3.1を利用したく、PHPを旧5.2.11にダウングレードして試していません。 PHPを入れた途端、エラーに見舞われるため、PHP絡みなんだろうかと思って試行錯誤しているのですが、解決に至っていません。 参考意見、参考サイト紹介でも結構ですので、ご助言頂ければ幸いです。 <環境> WindowsXPproSP2 Apache2.2.14 PHP5.3.1(ZIP, VC6版) ActivePerl5.10.1

    • 締切済み
    • PHP
  • Apache起動の不思議

    起動スクリプトの勉強をしていてつまづいてしまったのでご教示ください。 RedHat7.2JにApache1.3.xxをRPMインストールしたサーバーがあります。OS起動時に自動起動されるようになっていてランレベル3で起動した後Web閲覧はできているのですが、起動スクリプトのあるrc3.dの中にはSxxhttpdが存在しません(逆にK15httpdが存在します)。 chkconfig で見ると全てのランレベルでhttpdがオフになっています。でもなぜかhttpdは起動している、という不思議な状況です。いったい何がApacheを起動しているのでしょうか?可能性としてはスーパーサーバー(xinetd)位でしょうけど・・??

  • 突然apacheが落ちて起動しなくなる

    質問させていただきます。 WEBサーバとして稼動しているサーバからhttpdダウンのアラートを検出し、サーバにログインしてservice httpd restartを行うと Starting httpd: [w mon dd hh:mm:ss YYYY] [crit] Apache is running a threaded MPM, but your PHP Module is not compiled to be threadsafe. You need to recompile PHP. Pre-configuration failed [FAILED] となりapacheが起動しません。 /etc/sysconfig/httpdにて HTTPD=/usr/sbin/httpd.worker の行をコメントアウトしてhttpdを再起動するとhttpd自体は立ち上がります。 しかしながら原因が不明なため、どなたか原因についてお分かりになりましたら教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Apacheを起動したい

    WebサーバをやってみたくてVine Linuxをインストールしました。 まだLANは接続していませんが、接続しないとApacheは起動できないんでしょうか? "Apache"を検索すると見つからず、"apache"ならフォルダとファイルが1つずつみつかりました。 ファイルの方は、 /bin/kill -HUP 'cat /var/run/httpd.pid 2>/dev/nul1' などと書かれていました。 Vine Linuxでたぶんapacheがインストールされたと思ったんですが、どうやったらapacheが起動できるんでしょうか?

  • Apache2が起動しなくなった!!

    はじめまして。さっそく質問なのですが、Apache2とPHP4の連動のために、Apacheのconfフォルダにあるhttpd.confの中身を設定通りいじって 「LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache2.dll」←追加 「AddDefaultCharset none」←変更 「AddType application/x-httpd-php .php」←追加 そして、php.ini側では、 「doc_root = "c:/Program Files/Apache Group/Apache2/htdocs"」 「extension_dir = "c:/php/extensions"」←変更 でしましたが、その後、Apacheを再起動しようとするとエラーになって再起動ができなくなりました。 どなたか、なにか気になる点があれば教えて下さい!! お願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Apacheの起動ができません。助けてください。

    Apacheの起動ができません。助けてください。kikuaki812001さん Apacheの起動ができません。助けてください。 PHPを独学で勉強しようとしている初心者です。 環境構築でつまずいております。 Apache HTTP Server 2.2.18(最新版)をダウンロードして、http://localhost/を入れると、 Internet Explorer ではこのページは表示できません、と表示され Apacheが起動できません。 おそらくポート80が開放されていないかと思ったので、コマンドプロントプルで検索しました。 すると、httpd.exeで使用?されているとわかりましたが、ここからどうすればいいのでしょうか? タスクマネージャにて、プロセスを開き、httpd.exeをチェックして、 プロセスの終了をしてもいつの間にか、httpd.exeが出ております。 どうすればポート80は開かれるのでしょうか、教えてください。 ※skypeのポート80は、外しおります。 OSの再インストールもしました。 xamppの再インストールも行いました。 issは入っておりません。 (コンピュータの管理にもはいっておりません。) http://127.0.0.1/でも繋がりません。 PCの情報です Microsoft Windows XP Professional Version2002 Service Pack 2 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • httpdが起動しません (apache)

    はじめまして、yoshiと申します。(LINUX初心者です) apacheをインストールしてhttpdの起動を試みたのですが、[失敗]とでました。 httpd.confも設定しなおしたのですが、ダメでした。 使っているOSはFedora4です。 どなたか知っている人がいましたらご協力お願いします。