• 締切済み

漫画の原作を投稿したいです。

漫画の原作を書きました。 今の時期大抵の漫画雑誌の公募は終わりましたね。 もし私が知らないほかの雑誌の公募があったら教えてください。 大抵の雑誌は原作は探さない雰囲気だったんですので、直接出版社に持っていこうかと少しは考えております。失礼にはならないんでしょうか。 もし、持込を歓迎してくれる出版社がありましたらそれも教えてください~

• 雑誌

みんなの回答

• h480
回答No.2

現役の大手出版社勤務の編集者です。 持ち込みは基本的に無理なスケジュール でなければ大丈夫です。 ただし、原作者となると門戸はかなり狭いもの だと思ってください。 私の経験から述べさせていただくと 100人の持ち込みの方にお会いしても 実際に仕事としてお付き合いしたい と思える方は1人、2人です。 差し出がましいようですが、以下の三点の アドバイスをさせていただきます。 1)作風に合った版元に持ち込む。 …とにかくどこでもでは、徒労です。 マッチングは当然重要です。 2)経験、知識を活かした情報性は盛り込まれているか? …編集者をへぇ~と言わせたら掴みはOKです。 想像だけで書きたいものを書きましたというものはNGと お考え下さい。 3)商品としての武器はあるか? …作品の芸術、文化性だけで判断はしません。 それがどれだけ読者の心を掴むか、 時代を汲み取ったものであるか。 つまり、売り物になるかというポイントは 必ず見ます。 多くの編集者は持ち込みされる方と お会いする時は、ワクワクするものです。 すぐに仕事にならなくても 見込みがあれば、こちらから こういうお話は書けますかと 提案させていただくこともありますよ。 まずは、お目当ての編集部に電話してみてください。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

どこの出版社も原則持ち込みは受けつけますよ。 出したい順で出版社リストを作って片っ端から電話してみてください。 担当の人につないでもらって送り先を聞いて送ればいいんです。 ただし、送ったらすぐ読んでもらえるとは思わないこと。 数ヶ月から半年くらい待つ覚悟でね。 才能ある作品だったらスグ電話がかかってきます。