• 締切済み

漫画の原作を投稿したいです。

漫画の原作を書きました。 今の時期大抵の漫画雑誌の公募は終わりましたね。 もし私が知らないほかの雑誌の公募があったら教えてください。 大抵の雑誌は原作は探さない雰囲気だったんですので、直接出版社に持っていこうかと少しは考えております。失礼にはならないんでしょうか。 もし、持込を歓迎してくれる出版社がありましたらそれも教えてください~

  • 雑誌
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • h480
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

現役の大手出版社勤務の編集者です。 持ち込みは基本的に無理なスケジュール でなければ大丈夫です。 ただし、原作者となると門戸はかなり狭いもの だと思ってください。 私の経験から述べさせていただくと 100人の持ち込みの方にお会いしても 実際に仕事としてお付き合いしたい と思える方は1人、2人です。 差し出がましいようですが、以下の三点の アドバイスをさせていただきます。 1)作風に合った版元に持ち込む。 …とにかくどこでもでは、徒労です。 マッチングは当然重要です。 2)経験、知識を活かした情報性は盛り込まれているか? …編集者をへぇ~と言わせたら掴みはOKです。 想像だけで書きたいものを書きましたというものはNGと お考え下さい。 3)商品としての武器はあるか? …作品の芸術、文化性だけで判断はしません。 それがどれだけ読者の心を掴むか、 時代を汲み取ったものであるか。 つまり、売り物になるかというポイントは 必ず見ます。 多くの編集者は持ち込みされる方と お会いする時は、ワクワクするものです。 すぐに仕事にならなくても 見込みがあれば、こちらから こういうお話は書けますかと 提案させていただくこともありますよ。 まずは、お目当ての編集部に電話してみてください。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

どこの出版社も原則持ち込みは受けつけますよ。 出したい順で出版社リストを作って片っ端から電話してみてください。 担当の人につないでもらって送り先を聞いて送ればいいんです。 ただし、送ったらすぐ読んでもらえるとは思わないこと。 数ヶ月から半年くらい待つ覚悟でね。 才能ある作品だったらスグ電話がかかってきます。

関連するQ&A

  • 漫画の原作者になりたい

    こんにちは 私は昔から映画やアニメ、漫画が好きで、色々な作品を見てきました (と言ってもレンタルビデオ店でプッシュされている作品や有名な作品やブックオフに出回っている作品しか見たことが無いのですが;) 私は高校生のころから漫画の原作を作ってみたいと思っていて、 実際に漫画を書いたことは一度もないのですが、一人でネタを書いたりと趣味の範囲ですが数十本のネタを書きました 先日、漫画を書くことが趣味の友人に原作提供したら好評でしたので、 売れる売れないは別問題として本格的にやってみようかなぁー なんて思っています そこで質問なのですが、実際に原作だけ出版社に持ち込んでも平気なのでしょうか? HPには原作だけでも歓迎と書いてあるところもあるのですが、 暗黙の了解で流されると聞きましたし、 今現在原作または絵だけで活動している方は最初はどちらも担当するつもりで持ち込みをした方しかいないと聞いたので 解答お願いします

  • 「聖の青春」を原作とした漫画を教えてほしい。

    大崎善生著「聖の青春」講談社発行を原作にして描かれた漫画を読んだ記憶があります。ぜひ、きちんと読んでみたいと思っています。その漫画のタイトル、作者、出版社を教えて下さい。

  • 漫画原作のアニメ化について

    初めまして。 前々から気になっていたことが有ります。 それは漫画原作のアニメについてです。 よく見てみると私の知っている中では少年ガンガンの 漫画は結構アニメ化されていると思うのですが 放送期間が1年満たないものばかりです。(半年位) (何だか失礼な言い方ですね。これが普通ですね。) でもでもジャンプのアニメ化作品はというとかなり 長い期間放送されていたりしますよね?(一年以上?) 言ってしまうといわばそれは出版社の力であったり 漫画家さんの人気によって変わってしまうものなのですか?やっぱり人気のある物の方がいい監督さんが付いて くれたり豪華キャストさんを呼べたりしてしまうのですかね?テレビ局にいたってもそうです。時間の枠があって (ここは集英社、ここはエニックスとかって決まっているんですかね?毎年見ていると同じ出版社な枠がある気がします・・・) でもやっぱりアニメ化するということはどの作品も皆 人気が有るということですよね。 文章力無いので言っている意味が伝わらないかも しれませんが取り合えず私が言いたいのは 「漫画原作のアニメの人気指数によってテレビ局や監督さん、キャストの方、それに放送期間に差が出てしまうか」ということです。 もう本当に意味不明でしかも失礼な感じがして申し訳ありません;;;これで分かった方は些細なことでも良いので宜しく御願いします。

  • マンガの原作と作画の分け前

    マンガには、よく原作(お話を考える人)と作画(絵を描く人)が別々の場合がよくあります。マンガの売り上げ金の取り分は、出版社の取り分を除いて、残りのお金は、やはり原作と作画の人と半分にして分けるのでしょうか?

  • 漫画投稿について

    こんばんは。 パソコンで描いた漫画を投稿する場合について色々教えて欲しいのですが…。 やっぱり紙に出力(?)したりしなきゃ、だめなんでしょうか? パソコンで漫画描いてる漫画家さんも今は結構居ますよね? デジタル漫画(?)投稿OKな出版社等知ってる方、是非教えて下さい! こんなに沢山質問してごめんなさい…(汗) では、失礼致します。

  • スターウォーズ(原作)に忠実な漫画

    スターウォーズの漫画版を探しています。 そこでなんですがスターウォーズ(エピソードIV,V,VI)の原作に忠実な漫画を教えてください。 出来たら販売先(出版社ではなく)のURLも貼っていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 育児漫画を投稿したい

    以前から絵や漫画を描くのが大好きで、最近では育児漫画を描いたりしています。 育児雑誌等を見ると、ちょっとした4コマ漫画等が載っていたりする(いわゆる読者からのお便りではなく、連載?されている)のですが、 私の作品も載せてもらえれば…そして、もしうまくいけば、育児漫画家になりたい!…とか思ったりしてます。 (もちろん、そんな簡単にいかないと思いますが^^;。) 投稿の方法としては、育児雑誌等の出版社宛に作品を送るというので良いでしょうか。 (勝手に妄想を膨らませているのですが^^;)複数の出版社に同じ作品を投稿していて、万が一、複数社に採用された場合、どうなるのでしょうか? 未発表のものでないといけないとかの問題は出てこないのでしょうか? とりあえず、色々なところへ、同じ作品を送っても大丈夫なのでしょうか。 その他、漫画を投稿する際のルールがあれば教えて下さい。

  • 漫画家さんを雇いたいのですがどうすればいいですか?

    妻が出版社に勤務しています。昨年度から漫画単行本の編集部に移りました。 それなりに名前のある出版社であり、漫画家さんの持ち込みや賞の開催などもあり、一般には漫画家さんの新人発掘には不自由していないように思われてますが、実状はそうでもないようで、使える漫画家さん探しに四苦八苦しているみたいです。 有名な原作小説を漫画化する企画が多いそうで、使える漫画家さんを編集部に紹介できれば、大げさでなく即雇用という状態だといいます(原作の小説家さんの税金対策として原稿の制作費が出る。けれども単行本一冊を描きあげることが条件であり、雑誌での連載はなし。売り上げの印税は原作小説家さんと何割ずつかで分ける)。 上記のような条件で「やってみたい」と言ってくれて、なおかついいものが描ける漫画家さんを探すいい方法はないでしょうか? 「漫画家になりたい」という質問はよく見かけますが、妻によれば版元のほうも苦労してるんです…。

  • 漫画出版社の漫画に対する権利について

    参考サイトなどお教えくださると幸いですが…。 例えば、少年ジャンプなどに連載されている漫画が、 アニメ化や映画化されるとします。 当然、その原作の漫画を描いている漫画家に著作権が あるわけでしょうが、その漫画が世に出るため(著名になるため)には、少年ジャンプに掲載されているという前提があるわけですよね。 今回、「北斗の拳」がアニメ化されるようですが、 こういう場合、原作の掲載されていた雑誌を出版している出版社(この場合は集英社)の権利はどうなるのでしょうか? それとも漫画家ごと、あるいは作品ごとに漫画家と出版社が個別契約を結んでいるのでしょうか? また、集英社と小学館(おなじ一ツ橋グループではありますが…)、秋田書店などで違いはありますか? お詳しい方がおられましたら、レクチャーお願いいたします。

  • 漫画の投稿について

    返却待ちの作品がひとつあります。 先日、新しい作品が仕上がったので 再び投稿するのですが 返却待ちの作品もこれから投稿する作品も 同じ雑誌です。 その雑誌は「未発表、未投稿の作品に限る」と 注意書があります。 原稿が返却されたら 違う出版社に投稿したいのですが ほとんどの出版社は未発表未投稿の募集です。 先日、大学で漫画の講師をしている先生のブログを 読んだところ、一つの作品は最低6社に投稿すべき、 とかかれていました。 私の作風は女性誌向きです。 女性誌で発表済みの作品が投稿できるのは FEEL YOUNG しか知りません、、、 他に投稿できる雑誌がありましたら お教え願います。 宜しくお願いします。