• ベストアンサー

IE7を削除しようとすると、質問画面が出て困っています

先日、パソコン(XP Professional)をリカバリしたのですが、その日中にWINDOWSのUpdateを完了しようと頑張っておりました。つい何の気なしに「IE7をインストールしますか?」との問いに、「はい」と答えてしまい、面倒なことになっております。 ネットで検索すると同じような状況に陥っておられる方の多いこと!そうです。強制終了がバンバン出て、大変使い勝手が悪いのです。 そこでIE6に戻そうと、「プログラムの追加と削除」からIE7を選択し、削除ボタンを押すと…、 「次のプログラムが、IE7に伴ってインストールされています」 「これらのプログラムがIE7に依存している場合、削除後に正しく機能しない可能性があります。(IE7を)削除しますか?」 という表示が現れます。 全くの素人なもので、このまま削除してよいものか、削除してしまうと余計に面倒なことになるのかがわからず、悩んでおります。 インストールされている内容ですが、 (おそらくUpdateによりインストールしたものかと…) ・ホットフィックス ・セキュリティ更新 ・XP更新 ・セキュリティ問題の更新 ・IE7セキュリティ更新 ・office XP Personal の合計16項目。 これらを無視して、IE7を削除しても問題はないのでしょうか? どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ing007
  • ベストアンサー率43% (89/204)
回答No.1

低い確率で不具合が起こる事があるかもしれませんが、ほとんどの場合は問題無いという程度の事だと思います。 心配なら面倒でもリカバリから順番にやり直したらどうでしょうか? またこの際、ブラウザをFirefoxにしてしまうという手もあります。 どうしてもIEである必要のあるサイト(Windows Update等)のみIEを使うようにしていれば、少々IE7に不具合あろうが気になりません。 またIE7の不具合なのか別の問題なのか確認する意味で別ブラウザを入れておくと便利です。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メッセージは無視して削除して下さい。 削除してもIE6は使えるので問題ないです。

関連するQ&A

  • IE7をIE6に戻すと不具合はないのでしょうか?

    この掲示板でInternet Explorer7を6に戻す方法を拝見しました。 今までより表示が遅くなったりこれが原因の不具合?と思えることもあり、「6」に戻したいと思います。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→更新の表示にチェック→IE7削除 をしようとしました。 この時下記のような表示が出ましたがどうして良いかわかりません。そのまま削除してよろしいのでしょうか? 又その際、「IE7セキュリティーの更新の追加」もありましたが、どちらを先に削除したらよいのでしょうか? 「次のプログラムがIE7に伴ってインストールされています。 XPホットフィックス IE7セキュリティー更新 Media Player11(KB941776)ホットフィックス "mora win" type1 plag-in これらのプログラムがIE7に依存している場合、削除後に正しく機能しない可能性があります。続行しますか?」 と表示されます。 そのまま続行してよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IEを完全削除、もう一度インストールする方法

    OSは XP Homeです。 Windowsアップデートをしたら、いくつかのホットフィックスを当てたのですが、あるブラウザを介するJAVAを使ったツールが動かなくなりました。これは困ると その後、ホットフィックスを全部削除したのですが、 結局直りません。 (このソフトの会社のサポートはマイクロソフトにきいてくれとそっけないです) そこで、IEを完全アンストールして、もう一度インストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 一応、プログラムの追加と削除、Windows コンポーネントの追加と削除、などをやったのですが、処理後も、IEが立ち上がる始末です。 ※以下で具体的に質問しています。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=839504

  • IE7からIE6にしたいのですが、削除できません

    コントロールパネル→プログラムの追加と削除→IE7 と選んでも、削除のボタンが出てきません。 使っているのはXPで、IE6から変更したので戻せると思うのですが・・・ IE7のセキュリティ更新プログラムには削除ボタンが出ます。 よろしくお願いします。

  • セキュリティの更新をしたのですが・・・

    ソフトウェアの更新で2月18日にWindows XPセキュリティの更新をしたのですが、以前のインストールしたプログラムは削除したら駄目なんでしょうか?そのプログラムに「ホットフィックス」っていうのがあるんですが、それは何ですか?ご教授おねがいします。!!!

  • 削除したホットフィックスは復活しますか?

    お世話になります。 質問: 「削除したホットフィックスは、 windows updateで自動的に元に戻りますか?」 マシーン: DELLのXPデスクトップ 元々XP SP2のものをXP SP3にアップデートしています。 同じパソコン内でリカバリーして、転送ウィザードを使用する際の問題です。 新・旧、両方ともXP SP2からXP SP3にアップデートし、 転送ウィザードを使おうとしましたが、 エラーが出て新しいPCに転送できませんでした。 そこで、こちらの質問の回答にしたがって、 ホットフィックスを1つ、削除しました。 http://okwave.jp/qa/q2317613.html すると、晴れて転送ウィザードが動いてくれ、 システムを新WINに移行することができました。 しかし、ホットフィックス関連のどの質問ページをググっても、 「ホットフィックスは削除してはいけない」と書かれています。 その後windows updateを行いました。 コントロールパネル→インストール一覧に、 現在もホットフィックスがいくつかありますが、 この中に、先ほど削除したホットフィックスも復活していますでしょうか。 ホットフィックスの番号も控えずに削除を行ってしまい、 心配になってきました!(- -;) もしも今の状況が、良くない場合、 どのようにすればよいでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • Windows2000ですが、IE6→IE7にしようとしましたが途中「

    Windows2000ですが、IE6→IE7にしようとしましたが途中「何とかの整合性が合いません」とか書いたメッセージが出て失敗し、途中でやめました。 そのせいでしょうか、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の画面に見慣れないプログラムがいっぱい(Windows2000 ホットフィックス-KB842773とか、KB以下の数字に異なるものが数十個、Windows Media Player(KB911564)セキュリティ問題の修正プログラムでKB以下の数字の異なるものが10個)現れました。Trident Display Driverというのもあります。 これらは、やはりIE7のインストール失敗によって生じたものですか?だとしたら全部削除したいのですが問題ありませんか?  一気に削除する方法はないようですね?IE6の再インストールを試みましたが、既に必要なものは全部は言っているとメッセージが出て、再インストールしても上記の数十個のプログラムはそのままです。 では上記の質問、よろしくお願い致します。

  • IEの修復ができているのか?

    IEを使っていましたがグーグルクロームを一時的に使用していました。 ニュースなどで無償配布とあったので自分のパソコンがされているのかどうかの確認方法を教えていただきました。 どれだろう?と思ったので申し訳ありませんが確認させてください。 Windows 用セキュリティ更新プログラム (KB2964358) インストール日時: ‎2014/‎05/‎05 22:16 インストール状態: 成功 更新プログラムの種類: 重要 Fix for KB2964358 とありました。 これは無償配布されていたものでしょうか? またもしアップデートされていたのならIEを使うのはどうなんでしょうか? 今回の無償配布というのはとりあえず的な処置なのでアップデートされたからといってIEを使うのはまだ危険なのでしょうか?

  • Cドライブがいっぱいになり、、という吹き出しが頻繁に出るので

    Cドライブがいっぱいになり、、という吹き出しが頻繁に出るので コントロールパネル→プログラムの追加と削除 を見ました。 すると、ほとんどが Windows XP ホットフィックス Windows XP セキュリティ更新 というものでした。 これは削除しても、問題ないのでしょうか?

  • Nortonを使ってますが、Windows XPのセキュリティも毎日ダウンロード・インストールされます

    Nortonを使ってるので、Windows XPのセキュリティの自動更新を無効にしても大丈夫なのでしょうか? それから「プログラムの追加と削除」にどんどん溜まってくる「セキュリティ更新」や、「ホットフィックス?」などを全部削除しても大丈夫なのでしょうか? 初心者でよくわからないのでよろしくお願いします。

  • windowsの更新インストールを止めたい

    windows XPでPCの電源を切るときに 「30個中○個目の更新をインストールしています」 みたいなメッセージが出て、コンパネのプログラムの追加と削除が「windows XPの更新」「windows XP セキュリティ更新」「windows XP ホットフィックス」で埋め尽くされてしまいます。 勝手に更新してほしくないのですが止める方法はないでしょうか? 分かる人がいたら教えて下さい。お願いします。