• ベストアンサー

IE7を削除しようとすると、質問画面が出て困っています

先日、パソコン(XP Professional)をリカバリしたのですが、その日中にWINDOWSのUpdateを完了しようと頑張っておりました。つい何の気なしに「IE7をインストールしますか?」との問いに、「はい」と答えてしまい、面倒なことになっております。 ネットで検索すると同じような状況に陥っておられる方の多いこと!そうです。強制終了がバンバン出て、大変使い勝手が悪いのです。 そこでIE6に戻そうと、「プログラムの追加と削除」からIE7を選択し、削除ボタンを押すと…、 「次のプログラムが、IE7に伴ってインストールされています」 「これらのプログラムがIE7に依存している場合、削除後に正しく機能しない可能性があります。(IE7を)削除しますか?」 という表示が現れます。 全くの素人なもので、このまま削除してよいものか、削除してしまうと余計に面倒なことになるのかがわからず、悩んでおります。 インストールされている内容ですが、 (おそらくUpdateによりインストールしたものかと…) ・ホットフィックス ・セキュリティ更新 ・XP更新 ・セキュリティ問題の更新 ・IE7セキュリティ更新 ・office XP Personal の合計16項目。 これらを無視して、IE7を削除しても問題はないのでしょうか? どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ing007
回答No.1

低い確率で不具合が起こる事があるかもしれませんが、ほとんどの場合は問題無いという程度の事だと思います。 心配なら面倒でもリカバリから順番にやり直したらどうでしょうか? またこの際、ブラウザをFirefoxにしてしまうという手もあります。 どうしてもIEである必要のあるサイト(Windows Update等)のみIEを使うようにしていれば、少々IE7に不具合あろうが気になりません。 またIE7の不具合なのか別の問題なのか確認する意味で別ブラウザを入れておくと便利です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メッセージは無視して削除して下さい。 削除してもIE6は使えるので問題ないです。