• ベストアンサー

茶筅を使いたい!

茶筅を使って形態素解析を行いたいと思っています。 使う言語はC++です。 環境はborland C++ 5.5です。 サンプルプログラムを実行するのですが、 Error: 外部シンボル '_set_argument_parameters' が未解決(C:\PROGRAM FILES\CHASEN21\DLL\DLLTEST.OBJ が参照) Error: 外部シンボル '_analyze' が未解決(C:\PROGRAM FILES\CHASEN21\DLL\DLLTEST.OBJ が参照) というエラーがでます。 環境設定で、chadll.hのある場所まで設定しています。 (この辺の意味が全然わかりませんが) dllとかlibとかに疎いので、全然進めません。 どのようにすればうまく動かすことができますか?? サンプルプログラム #include <stdio.h> #include "chadll.h" int main(int argc,char** argv) { char input[10000] = "これは形態素解析のテストです。"; set_argument_parameters(argc,argv); printf( "%s", analyze( input ) ); return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v-_o_-b
回答No.3

【方法1】 c:\chasen にインストールされていて、 c:\chasen\dll に dlltest.c, chasen.dll, chasen.lib, chadll.h 等があるとして、コマンド・プロンプトで、 |>cd c:\chasen\dll |>coff2omf chasen.lib chasenbcc.lib |COFF to OMF Converter Version 1.0.0.74 Copyright (c) 1999, 2000 Inprise Corporation | |>bcc32 dlltest.c chasenbcc.lib |Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland |dlltest.c: |警告 W8070 dlltest.c 19: 関数は値を返すべき(関数 main ) |Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland のようにします。(先頭に '>' が付く行が入力です) coff2omf で chasenbcc.lib を作ります。 次回コンパイルからは coff2omf の実行は必要ありません。 できた dlltest.exe と chasen.dll を c:\chasen にコピーして、 |>dlltest -r chasenrc |これ コレ これ 名詞-代名詞-一般 |は ハ は 助詞-係助詞 |形態素 ケイタイソ 形態素 名詞-一般 |解析 カイセキ 解析 名詞-サ変接続 |の ノ の 助詞-連体化 |テスト テスト テスト 名詞-サ変接続 |です デス です 助動詞 特殊・デス 基本形 |。 。 。 記号-句点 |EOS 【方法2】 Borland C++ 5.5.1 でも確認しました。 http://chasen.aist-nara.ac.jp/ml/chasen-users/msg00237.html ここのプログラム中の以下の2行 char *params[3] = {"chasen", "-j", 0}; (*set_argument_parameters)(2, params); を char *params[5] = {"chasen", "-j", "-r", "chasenrc", 0}; (*set_argument_parameters)(4, params); に変えて下さい。

tkb_ht5
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• php504
回答No.2

WinChaに付属のサンプルのようですが libファイルはVisual C++とBorland C++では互換性がありません WinCha付属のchasen.libはVC++用ですのでBCCでは使えません

• oka5130
回答No.1

> 環境設定で、chadll.hのある場所まで設定しています。 > (この辺の意味が全然わかりませんが) > dllとかlibとかに疎いので、全然進めません。 この辺りを理解していないと、外部のライブラリを使うのは難しいと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4078238.html