• ベストアンサー

テレビとDVDレコーダーのメーカはそろえた方が良いですか?

現在使ってるソニーのDVD+VHS+HDDレコーダーが壊れました。 テレビも25型ブラウン管テレビなので、この際買い替えを検討してます。 メーカーは松下・日立・ソニーから、液晶より安いのでプラズマを考えてます。 40or42ならプラズマになるので、松下か日立になると思います。 テレビは、日立のP42-H01が第一選択肢です。 理由は、他社の同サイズより安く、性能もうるさいことを言わなければ充分といろんなサイトで読んだからです。 ですが、日立のDVDレコーダーって種類少ないんですね。 何故かは分からないですが、松下はシリーズも豊富なのに。 最近はビエラリンクだのファミリンクだの、テレビとレコーダー、或いはビデオカメラを共通のメーカーにして利便性を売りにしてますよね。 テレビを日立にした場合、レコーダーも日立にした方が良いでしょうか? その場合のお勧め機種がありましたらお教え下さい。 また、レコーダーを松下にした際、テレビもビエラにした方が良いのか迷ってます。 松下+松下、日立+日立、松下+日立、どの組み合わせでも良いので、お教え下さい。 現状は、日立のテレビ14万に、レコーダー7万程度の予算です。 質問だらけですみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

各メーカー独自の機器リンクでの操作が不必要であれば違うメーカーでもかまいません。 逆に同じメーカーにするなら機器のリンクで快適に使えるようにするのが良いでしょう。

その他の回答 (3)

• KUROTIBI
回答No.3

レコーダーは編集機能にこだわるなら東芝がお勧めですね。かなり気合が入っていてとてもいいです。テレビとレコーダーを揃えるかどうかは使う方の考え方でいいと思います。なんちゃらリンクなんか無くても使えますから。最後に質問者さんには申し訳ありませんが日立は???。眼中に無いメーカーです。私の周りにも日立を買った、という人は聞いた事ありません。そしてソニーは壊れやすいので眼中にありません。 :液晶より安いのでプラズマを考えてます。 私は???です。電気代は液晶が掛からないのに。

• meitoku
回答No.2

P42-H01販売終了でしょう。 新製品P42-HR02が後継機種です。 http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/02/index.html 今なら120GカセットHDDがサービスで付きます。 日立のDVDレコダーは量販店店頭にはありません。 HDMIケーブルで接続する限りはどこのメーカーでも使えます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

ナンチャラリンクを積極的に使いたいならば同じメーカーのそのナンチャラリンク対応機種をお買い求めください ビエラリンクはCEC(Consumer Electronics Control)に限りなく近いので松下社以外にも繋がるものがあります ファミリンクはやる気が無いとしか思えない 自社製品でも繋がらないものがある