• ベストアンサー

Windowsでのモジュールのインストール方法

ここ2週間ほど調べて解決できなかったので質問させていただきます。 現在windows98のActivePerl5.6.1でPerlの勉強をしているのですが、モジュールのインストールができなくて困っています。 いろいろ試してみたのですが、できなかったのでどなたか教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151446
回答No.2

プロキシはIEの接続設定を見てもらえればサーバー名とポート番号が設定されているのでその通りに設定すればいいです。 設定されていなければプロキシの設定は必要ないはずです。 ppmがc:perl/binでないと起動できないというのは パスが通っていない可能性があります。 #でも今回の件に関係あるのかどうかは不明です makefile.plというのはtarで圧縮されたLinux版のファイルの事を指しています? これは確かgccやmakeといったツールがなければインストールに失敗したような気がします。 ppmが失敗する原因ってプロキシ絡みしか思いつかないのですが、、、。 一応参考サイトを載せておきます。

参考URL:
http://digit.que.ne.jp/work/index.cgi?%A5%E2%A5%B8%A5%E5%A1%BC%A5%EB%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%28PPM%29
japans
質問者

お礼

あるがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ActivePerlでしたらPPMでのインストールとなります。 こちらは試されましたでしょうか? モジュールのインストールに関しては こちらのサイトが参考になります。 http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/ppm.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/ppm.htm
japans
質問者

補足

すみません補足が足りませんでした。 こちらのppmでのインストールは家のパソコンなら出来るのですが、学校のパソコンでやろうとするとプロキシーにひっかかって出来ないのです。 その辺りも調べてみたんですができなかったのもで… 先のサイトに載っていたSET HTTP_Proxy=http://プロキシのアドレス:ポート番号/ これもやってみました。(ポート番号がよくわからなかったので8080にしてみました) それ系のサイトを見ていると、プロンプトのどこからでもppmが起動できるみたいですが、学校のパソコンではc:perl/binのフォルダに移動しないと出来ませんでした。 また、モジュールのダウンロード解凍をしてのインストールもmakefile.plをコマンドで打つとエラーになってしまいます。また明日にでもやってみようと思います。