• ベストアンサー

徳山⇔新横浜:新幹線で安い切符を探しています。

月末に徳山から横浜に行きます。 新幹線で行く予定ですが、お得な割引きっぷがないか探しています。 「のぞみ早特往復きっぷ」というのを見つけましたが、徳山出発の設定は無いと言われました。徳山⇔新横浜間では、普通の往復割引の適用があるだけで、お得なきっぷは無いとも言われました。 宿は友人宅なのでパックツアーは考えていません。 (1)往復割引きっぷ (2)金券ショップで売ってあるきっぷ (3)EX予約(J-WESTカードで) 上記3つで、どれが一番安くいけるでしょうか? また他に良いきっぷがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

J-WESTカードのエクスプレス予約によるe特急券は、回数券よりも安くなるように価格が設定されています。 御承知のように、金券ショップのきっぷは、回数券のばら売りですから、e特急券の方が安くなります。 普通の往復割引とは、乗車券部分だけの割引で、特急券には割引はありません。一方e特急券は特急券だけですから、乗車券は別に買わないとなりません。 ここまで書けば、結論はわかりますよね。往復割引の乗車券とエクスプレス予約のe特急券が最安値のはずです。エクスプレス予約で乗車券の手配をすると往復乗車券にならず、割り引かれないはずですから、乗車券は当日に駅窓口で買いましょう。

umum2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど!特急券と乗車券を別々に取るという考えは浮かびませんでした。 早速エクスプレス予約の手続きをしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

徳山~横浜市内 往復乗車券 20980円 自由席特急券 往復で13440円 合計 34420円 同区間をEX予約で、指定席6390円 往復乗車券込みで、往復33760円 時間がかかっても、もう少し安くするには、、 徳山→広島 1620円 広島発の、のぞみ早特往復きっぷ 30000円 広島→徳山 1620円 合計 33240円 でも、徳山→広島で時間食われるし、EX予約だったら、切符受け取り前だったら変更し放題で便利だし、EX予約が一番いいと思いますが。 くれぐれも、EX予約は、乗車券別途に購入で、乗車券は、往復を購入すること。 別の案として、もっといいのは飛行機。 徳山→新山口→草江 JR 1110円 徒歩10分 山口宇部空港→羽田空港 飛行機 1泊付き往復航空券 29000円くらい 宿泊は、事前相談の上、放棄可能な所が多いつーか、宿泊しても新幹線より割安。 例 http://www.ai-ticket.com/ (他にも業者あります。) 羽田空港→横浜 京急 470円 往復で、32160円。  一泊付き往復格安航空券の場合は、10日くらい前までに予約必要。

umum2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 東京都内なら迷わず飛行機を選んだのですが、今回の目的地の最寄り駅が新横浜なので、一本で行ける新幹線で取る事にしました。(EX予約で) 宿泊付きのチケットで、宿泊放棄可能なところもあるのですね。 また次回の旅の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 徳山から

    徳山からぞみ早特往復きっぷを使用することはできないのでしょうか??

  • 新幹線の割引

    10月10日から連休を利用して徳山から新横浜まで行きます。 75歳の両親と50歳の娘の三人で行きますが、割引などを利用して 一番安く行ける方法を教えて下さい。宿はあります。 ジパングで割引があるようですが、娘の65歳以下の人の切符もジパングに入会している人から安く買えますか? 往復割引との比較も教えて下さい。 東京までの往復は途中下車は使えないのでしょうか。 新横浜から横浜線で横浜駅から辻堂に向かいます。 高齢のため、楽にのぞみで乗り換えが新横浜までないものにしたいです。 宜しくお願いします。

  • 新幹線で広島まで

    新幹線で広島まで行きますが、切符の買い方を悩んでいます。 駅の方に聞いたりネットで調べましたがわからなくなってしまいました。 1新横浜~広島までのぞみ指定席で往復割引日帰り 2新横浜~広島までひかり指定席で往復割引日帰り 3東京~広島までのぞみ自由席で往復割引日帰り 4新横浜~広島まで金券ショップで購入日帰り 5往復新幹線とホテルセットのツアーで1泊 東京や品川は定期があるので在来線の費用は少なく済みます。 なるべく安く行きたいのですが悩んでいます。 また、ひかりとのぞみでは所要時間はどれくらい違うでしょうか?

  • 徳山-新大阪の新幹線料金について

    徳山から新大阪まで5/28に新幹線で往復したいのですが、 一番安くするためにはどうしたらいいでしょうか? 金券ショップで回数券のバラを買うか、 株主優待券を買うか、 普通に往復割引を利用した方がいいのか・・・。 よろしくお願いします。

  • のぞみ早特往復きっぷについて

    山口県の徳山駅から東京駅まで新幹線で行こうと思っています。 調べると、のぞみ早特往復きっぷがあるのを知ったのですが、 山口では、新山口⇔東京の指定はあったのですが、徳山からはありませんでした。 この場合、新山口⇔東京の、のぞみ早特往復きっぷを利用して、 徳山駅からまたは広島まで移動し、広島駅から、指定したのぞみに乗車することはできるのでしょうか? また、新山口駅⇔東京が、31000円とあったのですが、 その他、特急券の料金がかかるのでしょうか?

  • 上越新幹線の割引切符は?

    私は上越新幹線を利用して新潟方面と東京をときどき往復します。 東海道新幹線は”ひかり早得”、”のぞみ早得”、”エクスプレス予約”などいろいろと企画があるようですが、上越新幹線については全く聞きません。私が気が付いていないだけで実はちゃんと割引があるのでしょうか。以前は金券ショップで割引チケットを買ったりしていました。そのときは往復で1000円程度の割引になったので往復すると駅弁が付いてくるという感じでした。今は割引率が圧縮されたためそれも使っていません。すなわち、ずっと”定価”で乗っています。 上越新幹線を安くで利用する方法を教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 新神戸~新横浜の新幹線料金について

    3月中旬に新神戸(三宮)から新横浜までいきます。宿泊場所はすでにとっています。 調べたなかでは「ひかり早特」きっぷが一番安いと思うのですがどうでしょうか。片道12500円です。 新幹線と言いつつも他にお得な移動手段があればぜひ教えてください。 回答お願いします。

  • JRの切符の購入方法

    東京から行きは徳島、帰りは坂出で岡山経由で往復新幹線を使います。 金券ショップで購入しようとしたところ、岡山までの乗車券、特急券、指定席券しか購入できないとのこと。 ですと、その先は往復割引はつかえません。 さらに乗り継ぎ割引はどうなるのでしょうか。 東京ー岡山 新幹線往復割引でその後割引なしで金券ショップで買うのと、東京ー徳島で乗車券割引と乗り継ぎ割り引きでを緑の窓口で購入するのとどちらが安く購入できますか。 またそれ以外にもっと有効な購入方法がありますか。 最後にこの購入方法はのぞみ早得往復きっぷが購入できかつ割引できますか。 どうか教えてください。

  • 新幹線の切符の買い方

    私は広島在住なのですが、2月24日から友人の結婚式のため関東方面へいくことになりました。せっかく関東へ行くのでこの機会にあちこち行こうと計画しています。 でもお金があまりないのでできるだけ安い方法で行きたいと思っています。 今の予定は、行き(24日)は新横浜駅で新幹線を降りて保土ヶ谷まで行って、帰り(27日)は東京駅から広島まで帰ろうと思っています。(お金の余裕があればのぞみでの移動が希望です) そこで質問なのですが、こういう場合の新幹線の切符の買い方はどうすればいいのでしょうか? JRで普通に切符を購入する場合、往復割引は適用されるのでしょうか? それとも金券ショップで『広島⇔新横浜』『広島⇔東京』の切符をそれぞれ買った方が安いのでしょうか? 降りる駅と乗る駅が違うのいうのははじめてのパターンなのでどうしたらいいのか分かりません。 みなさまのよい知恵をおかりできたらいいな、と思っています。よろしくお願いします。

  • 新横浜から名古屋まで新幹線

    1.2009年2月2日(月)の朝に新横浜から名古屋まで新幹線(多分のぞみ)に乗ろうと思います。 料金の計算はどうすればいいでしょうか?えきねっとを見てみましたが計算の仕方が分かりません。 2.試験を受けに行くので、禁煙席で座っていきたいのですが、自由席でも座れるでしょうか? 3.新幹線は往復で乗ると割引があるのでしょうか?どれぐらい安くなるのでしょうか? 4.名古屋から夜6時以降に乗ると、自由席でも十分座れるでしょうか?