• ベストアンサー

海外でのタバコの価格

最近1,000円タバコの話題がありましたが、海外ではタバコの価格はどれくらいなのでしょうか? また日本ではタバコ税は何に使われるのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>1.海外ではタバコの価格はどれくらいなのでしょうか? オーストラリアでは日本よりも不味いタバコが1000円前後で売ってます。 マルボロは1200、1300円ぐらいかな?店によって値段違います。 >また日本ではタバコ税は何に使われるのでしょうか? 基礎年金の国庫負担額に使われるそうですよ。 それで2.3兆円もうかるなら良いじゃないですか。 確かに喫煙者にとっては頭が痛い話ですが。。。 補足; ちなみに私は今、禁煙(”Break in Smoking・タバコ吸うのを休憩”と言ってます。笑)して1週間が過ぎました。 理由はタバコを吸うと 1.集中力が切れやすい。 2.疲れやすい。 3.歯槽膿漏になりやすい。 4.肺が苦しい。 確かに、タバコを吸うと疲れた体と脳には癒されますが、タバコを吸わない時の禁断症状がとてもウザイので今、タバコを吸わないブレイクに入ってます。タバコを止めるとニコチン不足で何もしたくなくなりますね。それで今まで禁煙は難しかったです。今はニコチンは水に溶けやすいなどの話を聞いて、水を大量に飲み、汗をかく為に走るつもりです。(ここ2週間、雨が続いてるので止んだら。)走ればノンアドレナリン・やる気成分が脳から分泌されるので改善されるでしょう。 参考; 1000円たばこ「一気に実現を」 http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/20080611/dcdc0512a3ed2ed5b9aecf857b98094d.html 喫煙は記憶力に悪影響=フランスの研究 http://news.goo.ne.jp/article/jiji/life/jiji-AFP018097.html

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、外国のタバコは不味いですよね。