• 締切済み

複数の症状で疲れています。。。

今、IT系の会社で営業をしている者です。 幼少期からおとなしい子供で、人見知りが多い子供でした。 色々と経験しながら、28歳となり今は営業という仕事で働いているのですが、今思い返すと新卒で入った会社で、『いじめ』にあって以来、精神的に不安定な状態が続いています。 症状としては ・パニック障害(高速の電車、飛行機に乗ると)  →飛行機は絶対に乗れない状態です。。。 ・対人恐怖症(会話をしようとすると、目が泳ぐ、、口がこわばる・・・など) ・人と食事をすると、箸を持つ手が震えてうまく食べれなくなる と、こんな症状があり、必死に普通を装いながら生きているような毎日です。 最近、症状を隠すことに疲労感があり、極力人を避けています。 ・顔がこわばったり、目を合わせないことに、相手は不快感を抱いているのではないか?という気持ちで緊張状態になります。 本音はもっと意見を言って、人とたくさんコミュニケーションとりたいのですが、気持ちと身体が一致せず、とても悩んでいます。。。 (営業先だけは、お客さんという属性からか、なぜかうまく隠せるのでそんな負担はないのですが、、、) しっかり治療することで改善されるのでしょうか? どういった病院にいけば良いか悩んでいます。。。

みんなの回答

noname#65735
noname#65735
回答No.2

お仕事をしながらのお悩み、大変だとお察しします。 視線恐怖、パニック障害、なとの言葉が浮かんできました。(以前、そうでしたので) まずは、通勤されている所に便利な(急につらくなった時に、帰りに寄れるように)場所で、心療内科(ちゃんとした=内科医の副業でない精神科医)か、精神科(ここなら間違いないですが、最近、名称を優しく変えている病院も多いので、確認を)が、良いと思います。 カウンセリングも自費になりますが、病院自体がやっている所、紹介してくれる所とありますから・・・・併用されたら、治りが早いだろうなあと、思います。焦らず、治してくださいね。必ず良くなりますよ。

utatane55
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 職場近くで、自分に合っている病院をちゃんと探してみます。 最近、本当に疲労感がとれずに、生活に支障がでてきたので、時間かかったとしても、治したいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Takeko10
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

私も以前、人と食事をすると箸を持つ手が震えてうまく食べれなくなる?ような摂食障害というのでしょうか、そういうのになったことがあります。食堂とか人の多いところにいるとそうなってしまうのです。 そういうときは、今思い返すと、激しいストレス(原因は他人からの故意の意地悪など)が自分にかかっているのに、逆の状況(自分はなにがあっても今の状況を乗り切らなければいけない)というに陥っていてプレッシャーとストレスがあいまってそうなってしまうかんじでした。 カウンセリングとかセラピーとかは話すとすっきりしますが、ストレスが取れる、除けるわけではないですので、神経精神科などにいってストレス軽減をするような薬(精神安定剤など)を処方してもらうべきでしょう。とにかくストレスが過剰すぎると精神不安定になりがちです。 軽い精神安定剤なら、効き目はありますがそれほど害はないはずです。ぜひ一度きちんとした病院の神経精神科へ行ってみてください。

utatane55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さん悩まれているんですね。。 神経精神科一度探しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この症状はいったい???

    子供の頃からおきる症状なのですが、急に気持ちが変に なって、何とも形容しがない症状にかられます。 症状は1分間ほど続いて、時間がたてば収まります。その間う~っと唸ったり、あ~っと叫ぶと、いくらか楽です。 一番この症状を表現するなら「親戚の家にいる気持ち」です。 だからといって親戚の家に行くとこのような気持ちになるわけでもなく 親戚に対して嫌な思い出があるわけでもありません。 とにかくこれが一番近い言い方です。 でも今までこの症状をわかってくれる人は誰もいません。 最近は昨日もさきほどもこの状態になったのですが 20年以上原因がわからないままです。 どなたかこういうことに詳しい方がいましたら 教えていただけますでしょうか? とても説明しずらいもので、わかりずらいと思いますがよろしくお願いします。

  • 体調不良の症状の伝え方

    うつ症状で会社を休みがちになっています。 現在精神科に通院中ですが、3ヶ月ほどしても症状の改善にいたらず むしろ悪化の一途をたどっているため、 産業医に相談することになりました。 遅刻、早退、欠勤が多いと告げると、 「どうしてお休みしたんですか?例えばお腹が痛かったとか、頭が痛かったとか…」 と聞かれたのですが、 確かに頭は常にずーんと重いし、体も倦怠感が酷いし、肩首も痛いし、胃ももたれ感、気持ち悪さ等あったりしますが、どれも「耐え切れないほどの痛み」ではありません。 ですが仕事が出来る状態ではないのです。 気分の落ち込み+体の不調としか説明できません。 あえて言うならば・・・ 貧血で倒れる寸前状態(でも倒れない)、いつでもへなへな~と座り込んでしまいそうな状態(でも脱力しない)とでもいいましょうか・・・(・~・;) 同じような症状の方はいらっしゃいませんか? また、医師など人に伝えるとき、どのように表現して伝えますか?

  • 低血糖のような症状?

    たまに頭痛と冷感があり,発熱はないかあっても37度台です.さらに目がちかちかするような感じで物が二重に見えたり,ぼやけて見えたりします. 子供の頃から20年この症状はあります. こういう時に母は砂糖が足りないといって,暖かい砂糖水を飲ませてくれました.これが効いたのか,横になっているのがよかったのかはわからないのですが,数時間で症状は治まります. 私は糖尿病ではないし,今は何の薬も飲んでいません. これって低血糖状態なのでしょうか? もし違うなら何の症状でしょうか? また,糖尿ではないのに低血糖になりやすい人っているのですか?

  • こういう症状は何恐怖症というのでしょうか?

    こういう症状は何恐怖症というのでしょうか? 前後左右人に囲まれた座席だと、パニックまではいきませんが意識が遠のく感じで気分が悪くなる。 飛行機でも、ど真中の席でなんともいえない恐怖感でしたので席を通路側に替えてもらいました。 舞台を見に行った時は、運よく前が通路だったので両端に人はいましたが平気でした。 ですが、前に机などがあり(長机)すぐ出られる状況じゃないと、例え前が通路でも全然だめなんです。 昔会社の研修で一番前の真ん中の席で意識が遠のきました。 これって何なんでしょう。 ちなみにCTとかMRIは何ともないです。

  • 抑鬱症状

    現在 うつ症状、SAD等で心療内科に通い 約2年になりますが、ルボックスとメイラックスを服用してます。医師からは 二ヶ月程前から 抑鬱症状が かなり改善してきたので 薬も減薬中で通院も二ヶ月に一度になってましたが 今年 春先位から また気分が落ち込みやすくなり、何をやっても楽しめず 子供と遊んでても元気が出ないし、毎日 気持ちの重い状態が続いてます。今は とにかく会社に行くのがやっと 周りの人達と話すにも テンションを上げるのが やっと。 また 身体的な症状としても すぐ疲れやすい、腕に力が入らない 瞼が重い等 あります。うつ病の症状と言われれば それまでですが 他の疾患もあるのかとも思ってます。 結婚が遅く、50歳になり5歳の息子が一人いますが 子供のために頑張らなくては、しっかり生きなくてはと自分自身に言い聞かせてはいますが 今は しんどい中 子供の存在を意識できず 許されるものなら 一人になってしまいとも感じる時もあります。来月 早々に診察とカウンセリングがあり 今後の処置で良くなるのか確信も持てません。 どうか この様な状態で質問にはなってないので恐縮ですが 何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私はパニック障害になって二年経ちます。今は当初よりは症状が落ち着いたの

    私はパニック障害になって二年経ちます。今は当初よりは症状が落ち着いたので色々出掛けたりも出来るようになり、思い切って9月頃に飛行機に乗って京橋花月にお笑いを見に行こうという目標が出来ました。 ですが、やはり恐怖心が拭えません。飛行機は勿論の事、それよりも映画館も怖いのに京橋花月はもっと怖いのです。「行きたい!」という気持ちと「怖い」という気持ちで揺れています。 何事も最初から諦めたくはないのですが、怖くて仕方なくて書き込んでしまいました。意味分からない文章ですみませんでした。 緊張するとパニックだけじゃなく、胃腸にもきて吐き気がするのが一番嫌なんです(T_T)

  • 複数の症状でかかるべき病院

    全身の不調で病院にかかろうと思っています。 ・ふわふわ浮くような視界のぶれるようなめまい。酷い時は吐き気。 ・頭痛 ・頭の皮膚の表面に刺すような痛み(調べた感じ後頭神経痛の症状にピタリでした) ・胃痛 ・PMSの悪化 ・倦怠感 これらが日によって次々やって来ます。 昨日は頭痛がしたのに今日はさっぱり、でも胃が不調……その翌日は倦怠感……その翌日は……といった感じで一定の症状に定まりません。 強いて言えば雨が降ると頭痛が酷いくらいで、毎日予測のつかない症状に不快な思いをしています。 これは最初どの科にかかれば適切なのでしょうか? 一番どうにかしたいのがめまいです。 これが一番の恐怖で、もしまためまいが来たらと思うと不安で外出も気が引ける状態が続いてしまいました。 もし今具合が悪くなったらどうしようと怯えることで逆に胃が痛くなったりめまいを誘発したりしている気までしてしまいます……。 めまいといえば耳鼻科でしょうか? でも胃痛も多いから内科? 上記の症状でかかるべき科を教えてもらえると嬉しいです。 休みを取って病院回ってきます。

  • 眠いのに寝れない 謎の症状

    昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。 ただ脈は普通かむしろ遅いんです。 最近精神的に弱っていました。 以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。 しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。 症状は後頭部の血液が上ってきたような感覚がして意識が消えそうになるような感じ、体が麻痺するような感じ、吐き気と気持ち悪さ、息苦しさ、手足の痺れ…等の症状が寝ようとするとおき、このまま眠ったら死ぬような感じがして何度も目を開けてしまうのです。 精神的な不安感はあまりなく、精神的には落ちついてたのに何度眠ろうとしても、そのような症状が出て一向に眠れませんでした。 体は疲れていて眠いのに寝れないんです。 その後眠ろうとしなくても頭がくらくらと変な感じ、手足の痺れ、気持ち悪い状態が続いていました。 そしてようやく朝があけた7時過ぎにどうやら寝付けたようですが、1時間くらいで目が覚めてしまい、目覚めた瞬間も意識が朦朧としていて息苦しさ、体のだるさ、吐き気、気持ち悪さが酷かったです。 精神的な胸の苦しさから来たので全て精神的なもの?と思いましたが、こんな変な症状が出ているのでまさか心臓や脳の病気かと不安でたまりません。 調べたところ精神的な病気なら、パニック障害などかとも思いましたがなんか違うような… ちなみに…その日は旅行帰りで疲れていて、帰りに疲れと精神的な面からか気持ち悪くなり体調がすぐれてませんでした。 帰宅後ほとんど治りましたが。 こういうことも関係していたのでしょうか? この症状が続くようなら、月曜日にでも病院に行きたいんですが、何科に行ったらいいか良くわかりません。 何かお分かりになるかたいましたら、病院に行く前にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 顔面痙攣で起こる耳の症状

    2~3週間前から右目の下がピクピクと止らないので病院へ行きましたらおそらく顔面痙攣ではないかと言われました(一先ず様子を見ると言う事でお薬などは一切出して貰ってません)。その症状でもあるらしく耳にやや圧迫感のある空気音の様な音が時たま聞こえる事があります。1週間後に旅行で飛行機に乗る機会があるのですがこういう場合飛行機の気圧によって顔面神経や耳の症状が悪化してしまったりするのでしょうか?もし影響があるなら旅行を取り止めようと思っております。詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • これはうつ病の症状なんでしょうか

    今仕事がつらくて毎日憂鬱です。ストレスが原因のようで半年前から、喉に異物感や圧迫感があり病院で検査しても何もなく、症状が和らぐ漢方薬をもらいました。効き目が遅いらしいですが、一ヶ月経ってもあまり変わりません。それに、家では(中2の娘と二人暮らし)子供にイラッとなり怒ってばかりで5日ほど怒り続きで頭痛と寒気でうずくまりぐったりしたときは、子供に鬱で今がピークなんやろうなと思ったといわれました。でもやたらとハイテンションのときもあり子供の前でしかできない物まねをして気持ち悪いーとひかれるときもあります。特に眠れないわけでもなく、食事量も普通で、でも時間だから食べる感じで「これおいしいね」という気持ちがないし、ちょっと自分でも怖いのが寝る前に眠たいのに一食分ほど食事をすることがあります。映画が好きでストレス解消になってましたが、今は忙しくてあまり観れず、観ても前ほど楽しめないです。しんどい、誰か助けて、どうしたらいいの、何で私ばっかり・・・など独り言をよく言います。でも眠れるし、休みの日は8時過ぎまで寝ています。おやつもおなかが空いてないのに食べれるので、本を読んでも症状があてはまらないし、性格は人見知り、人の言動、顔色が気になる、自分の言ったことが相手にどう伝わったか気になる、おおざっぱ(片付け下手)、面倒くさがり、相手に変な気を遣う、人によって態度が違うです。鬱ではなかったとしてもなにか問題があるのでしょうか。そういった病院は近くになく、なかなか行けません。