• 締切済み

複数の症状で疲れています。。。

今、IT系の会社で営業をしている者です。 幼少期からおとなしい子供で、人見知りが多い子供でした。 色々と経験しながら、28歳となり今は営業という仕事で働いているのですが、今思い返すと新卒で入った会社で、『いじめ』にあって以来、精神的に不安定な状態が続いています。 症状としては ・パニック障害(高速の電車、飛行機に乗ると)  →飛行機は絶対に乗れない状態です。。。 ・対人恐怖症(会話をしようとすると、目が泳ぐ、、口がこわばる・・・など) ・人と食事をすると、箸を持つ手が震えてうまく食べれなくなる と、こんな症状があり、必死に普通を装いながら生きているような毎日です。 最近、症状を隠すことに疲労感があり、極力人を避けています。 ・顔がこわばったり、目を合わせないことに、相手は不快感を抱いているのではないか?という気持ちで緊張状態になります。 本音はもっと意見を言って、人とたくさんコミュニケーションとりたいのですが、気持ちと身体が一致せず、とても悩んでいます。。。 (営業先だけは、お客さんという属性からか、なぜかうまく隠せるのでそんな負担はないのですが、、、) しっかり治療することで改善されるのでしょうか? どういった病院にいけば良いか悩んでいます。。。

みんなの回答

noname#65735
noname#65735
回答No.2

お仕事をしながらのお悩み、大変だとお察しします。 視線恐怖、パニック障害、なとの言葉が浮かんできました。(以前、そうでしたので) まずは、通勤されている所に便利な(急につらくなった時に、帰りに寄れるように)場所で、心療内科(ちゃんとした=内科医の副業でない精神科医)か、精神科(ここなら間違いないですが、最近、名称を優しく変えている病院も多いので、確認を)が、良いと思います。 カウンセリングも自費になりますが、病院自体がやっている所、紹介してくれる所とありますから・・・・併用されたら、治りが早いだろうなあと、思います。焦らず、治してくださいね。必ず良くなりますよ。

utatane55
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 職場近くで、自分に合っている病院をちゃんと探してみます。 最近、本当に疲労感がとれずに、生活に支障がでてきたので、時間かかったとしても、治したいです。。。

• Takeko10
回答No.1

私も以前、人と食事をすると箸を持つ手が震えてうまく食べれなくなる?ような摂食障害というのでしょうか、そういうのになったことがあります。食堂とか人の多いところにいるとそうなってしまうのです。 そういうときは、今思い返すと、激しいストレス(原因は他人からの故意の意地悪など)が自分にかかっているのに、逆の状況(自分はなにがあっても今の状況を乗り切らなければいけない)というに陥っていてプレッシャーとストレスがあいまってそうなってしまうかんじでした。 カウンセリングとかセラピーとかは話すとすっきりしますが、ストレスが取れる、除けるわけではないですので、神経精神科などにいってストレス軽減をするような薬(精神安定剤など)を処方してもらうべきでしょう。とにかくストレスが過剰すぎると精神不安定になりがちです。 軽い精神安定剤なら、効き目はありますがそれほど害はないはずです。ぜひ一度きちんとした病院の神経精神科へ行ってみてください。

utatane55
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆さん悩まれているんですね。。 神経精神科一度探しています。