• ベストアンサー

灘高に行くために

現在、中2です。 僕はどうしても灘高に行きたいです。 ですが、岐阜県在住なので灘高に強い塾がありません。 そこで灘高対策を参考書でやろうと思います。 なので上位私立校にいい参考書を教えてください(できるだけたくさん教えてください)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

とりあえず、岐阜大医学部にだったら、灘・開成・ラサール・洛南・東大寺学園・西大和学園・桜蔭・栄光学園とかのような難関私立出身者がいると思うんで、家庭教師を雇えばいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#157101
noname#157101
回答No.1

あきらめなさい。無理です。 中2ならもっと現実的な目標を持ちましょう。 学校で1番程度ではだめです。 岐阜県で1番くらいでないと。 今年度も岐阜県からは1人の合格者も出ませんでしたよ。 努力だけで合格できるような学校じゃないです。 少なくともこのサイトで情報収集しなければならない程度じゃ とっても無理です。