• ベストアンサー

拉致問題の解決は軍事力無くしてあり得ないと思うんだが・・

negitoro07の回答

• negitoro07
回答No.7

私は、全面的な戦争で解決できるとは思いません。 攻め込むことは、日本も国際的な批判を受けたり、中国軍との衝突の可能性があります。多くの日本国民も、あるいはアメリカや韓国も、北朝鮮との戦争、中国の介入を避けたいと思うでしょう。 残念ながら、少数の命は重要ですが、国全体の利害を考えると全面戦争はリスクが大きいのです。 そうしたリスクを回避するには、特殊部隊を送り込んで、電撃的に救出しかありません。しかし、第三国、しかも公開情報の少ない独裁国に入って、所在の隠された人たちを探すのは至難の業です。つまいr、軍事力だけではなく、情報が必要です。 過去、それなりに強面の敵を相手に、こういう荒業をやってのけた国は、イスラエルと米国ぐらいでしょう。 イスラエルは、世界各国のユダヤ系人が移民してできた国です。アメリカも、民族を問わず、移民を受け入れてきました。イスラエル軍が危ない橋を渡るような作戦をできたのは、モサドという情報機関が優秀だったからです。モサドが優秀だったのは、こうした移民が情報機関にいたからです。 それでも、情報不足や間違いで、失敗した事例もあるそうです。特定施設の破壊や要人暗殺はできても、人質救出は相当難しいと思います。 日本も朝鮮半島に限れば、移民を受け入れたので、本来は可能なはずです。しかし、残念ながら日本はそうした人の忠誠心を十分には獲得できませんでした。日本政府自身も、北朝鮮にスパイを送り込む努力をしませんでした。 これでは、イスラエルのような神業は無理だと思います。 ただ、拉致だけではなく、北朝鮮に帰国した朝鮮籍の配偶者として帰った日本人やその家族はどうするのでしょうか。何百、何千人もいるので、救出は難しい気がします。また、彼らは朝鮮総連に騙されて帰ったのですから、自業自得と切り捨てるのは可哀そうです。 そこまで考えると、現実的な方法を思いつきません。

noname#64403
質問者

お礼

帰国日本人の問題も含めた解決を全面解決と考えています。 ご意見はごもっともです。 ただ軍事的解決というとすぐ全面戦争とか核戦争とかオーバーな反応が出てきます。 米中韓とは外交面で事前に話をつけておくところまでは外交です。 朝鮮人を雇うなどスパイの送り込み、暗殺、経済封鎖等の準備はすすめないといけないと思うのです。 これらが憲法九条の制限で出来ないなら、「被害者は九条の犠牲」と なるのではないですか。 要するに私の言いたいのは、軍事力を用いない話し合い解決は無理でしょう。って事です。 かといって放置も出来ません。 難しいとか困難とか言ってられません。 絶対に解決しなければいけないとなったらどうしますか? と言うのが質問の投げかけです。 軍事解決など避けたいのは言うまでもありません。 ただ平和平和とか話し合いとかでは、犯罪者に対応できないのではないですか? 回答者のご意見は常識的で私と通ずるものがあります。 ありがとうございました