• 締切済み

Postfix 特定ユーザのみに例外設定を適用するには

お世話になります。 Postfixの機能を利用してメールボックスの最大容量を20MBに制限しています。 ~main.cfにて~ mailbox_size_limit = 20480000 しかし、特定のユーザ宛てのメールボックスは、最大サイズを無限、もしくは上記の20MBよりも大きい値に設定を行いたいと考えています。 Postfixの機能で、特定のユーザのみ、例外的な設定を行うことはできるのでしょうか? Postfixのバージョンは2.4.5です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

postfixにパッチをあてれば可能です。 うちではこれを使用してユーザごとやドメインごとに制限を使い分けています。 http://vda.sourceforge.net/

yucchi666
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 「PostfixVDA」のパッチを当てるという方法は初めて知りました。 現在は完全にローカル配信ですが、VDAパッチをあててvirtual配信とした場合、「一部のユーザ(質問のなかの特定のユーザ」のみvirtual配信とすることはできるのでしょうか?(その他のユーザには影響を与えない) ※英語が苦手(←×)というのと仮想ドメインの設定は行ったことがないので、詳しいことはわからないのですが。。。 宜しくお願いいたします。

• ops
回答No.1

こんばんわ、 下記のサイトを参考にMaildir+quotaで制限かけてみてどうでしょうか。 http://vine.1-max.net/postfix.html 僕も実際にはやったことがありませんが、 quotaを使ってMaildirに制限かけれが可能なような気がします。(^^;;) グーグルで linux postfix quotaなどで検索するとHITするかもしれませんね。 ================================ From RHCE Current

yucchi666
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 上記には書き忘れてしまいましたが、現在Mailbox形式で運用しており、Maildir形式にすることは正直難しいのが現状です。 あくまでPostfix上で、特定ユーザのみ通常の設定(Mailboxサイズが20MBまで)の対象外としたいと考えています。