• 締切済み

Postfix 特定ユーザのみに例外設定を適用するには

お世話になります。 Postfixの機能を利用してメールボックスの最大容量を20MBに制限しています。 ~main.cfにて~ mailbox_size_limit = 20480000 しかし、特定のユーザ宛てのメールボックスは、最大サイズを無限、もしくは上記の20MBよりも大きい値に設定を行いたいと考えています。 Postfixの機能で、特定のユーザのみ、例外的な設定を行うことはできるのでしょうか? Postfixのバージョンは2.4.5です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

postfixにパッチをあてれば可能です。 うちではこれを使用してユーザごとやドメインごとに制限を使い分けています。 http://vda.sourceforge.net/

yucchi666
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございます。 「PostfixVDA」のパッチを当てるという方法は初めて知りました。 現在は完全にローカル配信ですが、VDAパッチをあててvirtual配信とした場合、「一部のユーザ(質問のなかの特定のユーザ」のみvirtual配信とすることはできるのでしょうか?(その他のユーザには影響を与えない) ※英語が苦手(←×)というのと仮想ドメインの設定は行ったことがないので、詳しいことはわからないのですが。。。 宜しくお願いいたします。

  • ops
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

こんばんわ、 下記のサイトを参考にMaildir+quotaで制限かけてみてどうでしょうか。 http://vine.1-max.net/postfix.html 僕も実際にはやったことがありませんが、 quotaを使ってMaildirに制限かけれが可能なような気がします。(^^;;) グーグルで linux postfix quotaなどで検索するとHITするかもしれませんね。 ================================ From RHCE Current

yucchi666
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 上記には書き忘れてしまいましたが、現在Mailbox形式で運用しており、Maildir形式にすることは正直難しいのが現状です。 あくまでPostfix上で、特定ユーザのみ通常の設定(Mailboxサイズが20MBまで)の対象外としたいと考えています。

関連するQ&A

  • Postfixの設定

    Postfixの設定を行っていますが、ユーザディレクトリを指定し、 メールボックスをMaildirにしていますが、指定のディレクトリに メールの送信履歴、受信履歴は残らずに、Mailbox形式になって しまいます。どなたかMaildirになる方法を教えて下さい。 ちなみに、設定main.cfではきちんと home_mailbox =Maildir/と 指定しています。宜しくお願い致します。

  • postfixでユーザごとにメール送信容量制限

    掲題の件ですが、postfixで下記の様な条件で送信容量制限を 設定したいのですが、それは実現可能でしょうか。 ・/etc/postfix/main.cfへは制限はしない。(message_size_limit = 0) ・一部のメールユーザのみ制限をかけたい。(例えば上限が2MBまで。) ざっくりまとめると100ユーザのうち、20ユーザだけはメールの送信容量の 制限が2MBで、残りの80ユーザは制限無しとしたい。 ご教授の程よろしくお願いします。 【バージョン】 OS :CentOS release 4.6 postfix: mail_version = 2.2.10

  • postfixでユーザごとに最大容量を制限したい

    お世話になります。 postfixの機能を利用してユーザのメール容量の制限をかけたいと思っております。 Quotaで制限をかけるやり方もあるそうですが、POP時エラーが出てしまうことがあるそうです。 postfixの機能だけで制限を実現できればと思った次第です。 調べたところ mailbox_size_limit = 51200000 という項目で制限がかけられることはわかりました。 ちなみにメールはMaildir形式で行っています。 実現したいのはユーザ毎にメールボックスの容量を制限したいのです。 ユーザAはデフォルトの50M ユーザBは100M ユーザCは500M    :    : というイメージになります。 何か良い方法や別の仕組みとあわせて上記のような事を実現していますというような設定例ありましたらアドバイスお願いいたします。 ■現在仕様 fedora3 postfix-2.1.5 よろしくお願いいたします。

  • mailboxの容量を増やすにはどうしたらよいでしょうか?

    お世話になります。 postfixでメールサーバーを運用していますがmailboxの容量を増やす方法がわかりません。 postfixのバージョンは2.1.5になります。 osはCentos4でメールサーバーはpostfixをmailbox形式で使っています。デフォルトのままで使用していましたが一部のユーザーのmailboxの容量が多くなり以下のようなエラーが出ます。cannot access mailbox /var/mail/**** for user ****. error writing message: File too large (****はユーザー名です。) メールを削除すればいいのですがIMAPで管理しておりメールのそのままにして容量を増やしたいのです。 webminでユーザーメールボックスを確認しますと****の容量は812Mbありました。これを2Gに増やしたいのです。 main.cfにて20Mに制限するときはmailbox_size_limit = 20480000することはわかりますが これは各ユーザーの設定だと思います。 特定のユーザーのみ(ここでは****)の容量を2Gにする様な設定の方法はありますでしょうか?またデフォルトでの容量はどこでどのように調べることができますでしょうか?教えていただけましたら幸いに存じます。

  • PostFixでのメールサイズ制限がうまくいかないです

    PostFixで構築したPOPサーバーのメールサイズを制限しようとして コンフィグファイル(main.cf)の中の記述 message_size_limit を設定しておりますが、 例えば10MBの設定をしたい場合 message_size_limit = 10240000 と設定しても9MB位の添付データをつけたメールが送信できません。 サイズを上げれば問題解決するのですが、例えば10MBに制限するには、値をいくらにすればよいのかキチンと知っておきたいのです。 規則性(計算式)などをお教えいただくと幸いですが・・・

  • postfixの設定

    前担当者が退職し postfixの設定を担当することになりました。 メールボックスの形式が 共有ディレクトリ形式 Maildir形式 と2種類ありどちらかを利用するというのは調べたのですが、 どちらもコメントアウトになっていました #home_mailbox = Mailbox #home_mailbox = Maildir/ この場合メールはどちらの形式で保存されますか? 使用OSはCentOS release 5.7 (Final) postfixのバージョンは2.3.3 です よろしくお願いします

  • Postfixの設定について

    CentOSで下記の設定をpostfix のmain.cfに加えた後、外部サイトのポートスキャンを実施すると失敗します。(iptalbe はstop にして chkconfig off 、selinuxはsetenforce 0 SELINUX =disabled 実施済みです。)  Vinlinuxでは下記の設定をすると、ポートスキャンで成功します。 おそらく、CentOSの場合、セキュリティの関係か何かで、さらに何か設定変更しないとポートスキャンに成功しない仕様だと思ってます。CentOSの場合、maillogを見るとpostfixがスタートしているようには出ているのですが。 ネットで調べたのですが、うまい解決方法が見つかりません。CentOS導入のウエブページにもPostfix Dovecotの組み合わせで設定する方法が結構載っていますが、そのとおり試してもうまくいきません。 そもそも、Postfixの設定完了時点でポートスキャンで失敗しているので、Dovecotの設定などしても意味が無い状態です。 どうすれば、ポートスキャンが成功するでしょうか。 テスト環境  (OSインストール後、すぐにPostfixに設定を加えるだけで、ポートスキャンを実施しています) ------------------------------------------- CentOS5.5 or CentOS6.2 (iptables,selinux 無効実施済み) postfix-postfix-2.3.3 Vinlinux4.2 postfix-2.2.10-10v14 ------------------------------------------- main.cf の設定内容 (試験目的のため最小限の設定をしたつもりです。Vinelinuxではうまく動作します) myhostname = jitaku-server.net mydomain = jitaku-server.net myorigin = $myhostname inet_interfaces = all mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain $mydomain mynetworks_style = subnet home_mailbox = Maildir/ ------------------------------------------- よろしくお願いします。

  • Postfixで特定ユーザに対し外部からのメールをはじきたいのですが。

    Postfixで特定ユーザに対し外部からのメールをはじきたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか。 検索しても、サーバすべてのユーザに対して外部からのメールをはじくようにする方法はみつかったのですが、各ユーザごとにそういう設定をする方法というのが見つかりませんでした; 具体的には、「特定のユーザに対して、あるドメインからのみのメールを受け取るようにする」という設定方法が知りたいです。 これはPostfixでなくてLinuxの各ユーザ側で設定する必要があるのかもしれませんが・・・知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 ちなみにOSはvine linuxです。

  • 固定IPでPOSTFIXの設定

    OSはLinuxFC2、ダイナミックIPから固定IPに変更したらPOSTFIXの送受信ができなくなりました。 POSTFIXのmain.cfの設定問題と思いますが、どうやってもうまく行かないので、固定IPのPOSTFIXの設定要点を教えていただけますか?

  • centos6.5でpostfixの設定

    東方去年の12月~linuxを触り始めた初心者です。 http://centossrv.com/postfix.shtml ここのサイトをほぼまる写しで、postfixの設定をしました。 ドメインは家サーバー・プロジェクト ダイナミックDNSサービス取得して、 ドメイン名conception1970.dip.jp(仮) ユーザー名(サブドメイン): conception1970(仮) ドメイン名        : dip.jp(仮) として、 /etc/postfix/main.cfの設定として、 myhostname = conception1970.dip.jp ← 追加(自FQDN名を指定) mydomain = dip.jp ← 追加(自ドメイン名を指定) myorigin = $mydomain ← 追加(ローカルからのメール送信時の送信元メールアドレス@以降にドメイン名を付加) ←このままの記述 inet_interfaces = all ← 変更(外部からのメール受信を許可) ←このままの記述 home_mailbox = Maildir/ ← 追加(メールボックス形式をMaildir形式にする) このままの記述 smtpd_banner = $myhostname ESMTP unknown ← 追加(メールサーバーソフト名の隠蔽化) ←このままの記述 あとはこのサイトのまんま写しでmain.cfの設定を保存。 再起動をかけたら失敗しました。 原因と考えられる事を指摘して頂けると助かります。 自分としては、取り敢えずはローカルでメールサーバを動かしたいと思っています。