• 締切済み

リフォーム業者の変更について

kumaTakaの回答

• kumaTaka
回答No.3

中古のマンションを購入する件とリフォームは分けて考えるべきです。今回たまたま一緒の業者に依頼するような形になってしまったようですが…。 そのマンションを気に入って買う分には何の問題もありません。ただ、リフォームすることを前提に購入を検討するのであれば、希望するリフォームが予算内で可能かどうかを調べてから、購入の是非を考えるのが普通でしょう。台所だけとか浴室だけというような、比較的簡単なリフォームであれば購入後でも何とか対応できるでしょうが、全面的なリフォームとなれば、予算もどれほどオーバーするか分かりませんし、構造上できない変更などもあると思います。 通常は購入検討段階で、設計士と一緒に現況の確認や測量などを行って、プランを立て簡単な見積もりを出してから、マンションを購入するかどうか決めるのが安心です。 営業マンがカギの引渡し後に見積もりすることを主張するのは、どうにも怪しいと感じます。まあ、あとでトラブルになる不動産売買の典型パターンにハマッているのではないですか? この営業マンに世話になっているかどうか、心配されているようですが、お客の希望を聞かずに向こうのやり方で押し通そうとするような相手に気遣いは無用です。リフォームの見積もりを複数の業者から取る、それが出来なければ購入しない、少なくともその旨をしっかりと先方に伝えて下さい。 相手はあなたの弱気に付け込んでいるようなので、友達でもだれでもいいので、第3者のいい加減な立場で意見の言える人を頼んで、再度交渉にあたるのも良いのではないでしょうか。 幸いまだ銀行ローンの審査も下りてないようですし、よほどこの物件にこだわることがなければ、私なら今回の取引はやめにします。

tukikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方に強気でお話したところ、少しおれてくれました。 本当にありがとうございました。