• 締切済み

エントリーシートでの自己PR(?)の添削お願いします!!

【もっとも打ち込んだことの取組内容と具体的なエピソード】 きっかけは、友人の「一緒にやろう!楽しいよ」という勧めと、高校時代にボランティア活動を行っていたので、 また「少しでも誰かの役に立てれば…」という気持ちからです。 活動内容は街のゴミ拾いなどの美化活動、外来者への声掛けや道案内、各種街のイベントへの参加を行っています。 自己満足の「押し付けの親切」ではなく、対応する方に合わせてお手伝いをすることが一番の目標でした。 始めは派手なユニフォームで活動することに恥ずかしさを感じ、 照れくささからか思うようにゴミ拾いや声掛けなどの活動できませんでしたが、 街がどんどん綺麗になっていくことへの達成感はもちろん、 商店街の方からの「ご苦労様」という笑顔、道行く人の「ありがとう」「がんばってるね!」 という励ましの言葉や笑顔をもらっていくうちに、羞恥心などは忘れ、活動に力を入れることができました。 【もっとも苦労した点は?克服するためにあなた自身が取った行動は?】 困難だった点は、相手に自分の伝えたいことが伝わらなかったり、理解してもらえなかったことです。 私はこの困難をどのようにすれば自分の伝えたいことを相手に理解してもらえるかを考え 、わかりやすく(ボディーランゲージなど)伝えたりすることで乗り越えました。 【それによって得られたもの】 人の気持ちをよく考える思いやりの気持ち、障害者の方、お年寄り、子供など、様々な方々と接してきた中で、どのようにすれば相手に自分の気持ち・伝えたいことを上手く伝えられるかという考える力や、困っている人がいたら率先して声掛けをする積極性、コミュニケーションの大切さを学び、身に付けることができました。 私はこの取り組みからどんな人とも笑顔で接することの出来るコミュニケーション能力、自分の意思を相手に伝えるという点での根気・粘り強さ、自分で考えて行動する判断力という点で自信を持てるようになりました。 この経験があったからこそ今の私は何事にも最後まで諦めることなく取り組むことが出来るようになりましたし、何事にも積極的にチャレンジするようようになりました。 また、誰とでもすぐに打ち解けることができるコミュニケーション能力を身に付けられましたし、思いやりの気持ちを持つことで、人の気持ちを汲み取ることが出来るようになったと感じています。 苦労した点を膨らませられなくて困っています。 どうやったら膨らませることが出来るでしょうか? 苦労した点で思いつくものがないもので…; また、ボランティア活動については高校時代の経験というおねがいか感じたことも若干織り交ぜているのですが…ダメでしょうか? (【それによってえられたもの】のところ) 大学時代よりも内容が濃かったので… よろしくお願いします!!

noname#73139
noname#73139

みんなの回答

回答No.1

気になるのは、文章が倒置されていることが多く、話が飛んでいる印象を受けます。また、ボランティア・自分は~・何事も・コミュニケーション能力と同じ言葉が繰り返されるので「くどい」印象を受けます。 私がもっとも打ち込んだのは、高校時代から続けているボランティア活動です。街のゴミ広いなどの美化活動・イベント参加・イベント会場での道案内や呼び込みなどの活動をしています。当初は恥ずか示さのあまり、ぎこちない動きしかできませんでしたが、きれいになった街、楽しそうに家路につく人たちの笑顔を見ているとなんともいえない「達成感」を感じ、自然と自分まで笑顔になっていました。 困難だったことは、恥ずかしさを克服することでした。目立つ服を着て、団体行動をとる。元々目立つことが好きではない私にはとても苦痛でした。作業を進めていくうちに「偽善者だと思われてもここまで街がきれいになればいいかなあ」という感覚がふとよぎりました。加えて、団体だから自分だけが目立つわけではないと、発想を逆転するようにしました。 これらの経験で、人を思いやる気持ち、相手に自分のことを伝え理解してもらう難しさ、積極性、コミュニケーション能力の必要性などたくさんのことを学びました。また、小さなことでも積み重ねれば大きなことができるということを実践を通して体感していることは、自信にもつながっています。 なんとなく想像でかきましたが、参考まで。

noname#73139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきますね^^

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をお願いします!

    私のセールスポイントは、積極的に人と関わりをもつことができることです。 私は、3人兄妹の末っ子で、よく姉と母とのけんかの仲裁に入っていました。 姉と私の部屋が同じなので、けんかを止めないわけにはいきませんでした。 そのときに、人との接し方を会得しました。 最も重要なことは、笑顔だと思います。 実際、怒っている人に怒った顔や真顔で向かうと余計に気持ちを逆なでることになります。 笑顔は、自分自身で笑ってもそうですが、相談相手が笑っていると話しやすかったり、気持ちを少し冷させたり、すると思います。 それをもっとうにしているためか、人から元気で明るいとよく言われ、相談されることも多いです。 大学に入って、ボランティア活動してからは、友達や家族だけでなく、様々な年代の人と関わりを持つ機会が増えました。 ボランティア活動をしていても笑顔を絶やさないことに気を付けています。 今年の10月にも市役所が企画した○○の音楽のイベントのボランティアがありました。 毎年やっているのですが今年は大規模で、特に一日目は範囲も広く駅周辺でパンフレットや地図を見ている方が多くみられました。 道が分からなくて、困っている人に声をかけると「○○に行きたいのだけど」や「○○さんの歌はどこに行ったらやっているの」などのことを聞かれました。 私は、事前にイベントパンフレットをある程度読んでいたため、パンフレットを用いて一生懸命説明すると、相手の方はぱっと明るい顔をされ「ありがとう」と帰っていきました。 ボランティアは、地域の共有の場所を借りて行うことが多いので、駅前だと白い目をされることやクレームを受けることもありますが、 今回みたいにありがとうなどのうれしい言葉をもらうこともたくさんあるので3年間頑張れたと思います。 どの仕事についても人対人のやりとりなので、相手を理解してその人にあった接し方をしていきたいと思います。

  • 自己PR 添削お願いします。

    就職活動中の大学3回生です。 自己PRの添削をお願いします。 なかなか上手くまとまらず困っています。 私は、「思いやり」をとても大切にしています。大学に入学した頃、高校時代の先生が心の病になり、私に連絡をしてきました。病のことを調べ、よく話を聞く、励まさない、否定しないということに気をつけながら接していきました。連絡を続けている内に、「あなたに話を聞いてもらえると元気が出る、楽しい」と言ってもらえるようになり、力になれていることがとても嬉しく感じました。先生は今、落ち込むこともあるようですがとても元気に仕事を再開しています。人の気持ちを考え、思いやりを持って接することで人の人生を良い方向に変えることができること実感しました。貴社においても、親身で気持ちの良い対応を心掛け、たくさんの人の笑顔を引き出していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    私はこの冬に就職活動を控えるものです。学生時代に頑張ったことについて書きました。 学生時代に頑張ったことは、ボランティア活動です。私が行ったボランティア活動の一つとして、カナダ留学中に東日本大震災の募金を日本人数名で行いました。これは街頭募金ではなくパーティーを開き、その売り上げを寄付するというものでした。私は主に広告、宣伝を担当し、具体的にはSNSでの宣伝、口コミ、チラシやポスターを作り街中に広めようとしました。しかし、私の英語力、コミュニケーション能力が足りないせいか、当初は誰一人聞く耳を持ってくれませんでした。そこで声のトーンを高くする、笑顔を意識する、世間話をするというように、宣伝を意識するのではなく、自分に好感を持ってもらうように心掛けました。その成果が実ってか200人ほどの人を集めることに成功し、入場料や飲食物の売り上げを被災地に寄付することに成功しました。このことから、人は好感の持てる人の話をよく聞いてくれるということを学びました。(386文字) 特定の会社に向けたものではありませんが、商社やメーカーを意識して書きました。どんな意見でもかまいません。よろしくお願いします。乱筆乱文失礼しました。

  • 自己PRの添削・アドバイスお願いします!!

    【取組内容とエピソード】 短大では「街のおもてなし係り」のボランティア活動を行っています。 主な活動は、街の美化活動・イベント参加・道案内、ビラ配り、困っている方がいたら積極的に声をかける、などです。 当初は、派手なユニフォームを着ての活動で恥ずかしさのあまり、ぎこちない動きしかできませんでしたが、 きれいになった街、「頑張ってるね!」という励ましの言葉、困っている人を助けたときの「ありがとう」という心からの微笑み、 楽しそうに家路に着く人々の笑顔を見ていると、「達成感」を感じ、自然と自分も笑顔になっていました。 【困難だったこと、それを克服するためにとった行動】 困難だったことは、「おもてなし」係りとして、呼び込みやビラ配りの際に、 ボランティアの主旨をわかりやすく伝えて、相手の共感を得ることです。 まず、街を歩く人たちに足を止めてもらうことが大変でした。 そこで私は「ただビラを配っているだけじゃ、ただ一方的に話をしているだけじゃだめだ」と、 まず、どうやったら足を止めてくれるか、ビラを受け取ってもらえるか考え、実行しました。 また、お年寄りなどは話は聞いてくれても、私たちの伝えたいことが思うように伝わりにくく、歯がゆい思いをしました。 この歯がゆい思いをそのままにしたくない、と、仲間に改善策を提案しました。 お年寄りや小さな子ども、障害を持った方と接するときはボディー・ランゲージを使ったり、方言を混ぜ、 ゆっくり話したり、噛み砕いた言葉で話すなど、粘り強く、より分かりやすく、親しみやすく接しました。 すると、相手との距離を縮めることができ、私たちの意思や話を理解し、共感してくれました。 【経験から得たもの】 私は、これらの経験から、自分の意見を周囲に分かりやすく伝え、そして時には我慢しながら、 相手の立場を尊重するバランスを身に付けました。 そして、根気強く、自分で考え行動すること、自己満足な親切をせずに、何より相手を思いやることが大切だと感じました。 自己満足な親切は単なる偽善であり、偽善では相手との距離は縮められません。 相手の立場に立って初めて相手と自分の相互理解が進むのだと思いました。 【経験から得たもの】に、ボランティアから自分がしたことは些細なことだが、 相手からの感謝の言葉で自分が得たことの方が大きい~みたいに書きたいのですが、繋げられません>< 自分が相手にされたら嬉しいことは、相手も嬉しい、のような… 表現するのが難しいのですが、そういったことを入れたいのです; 添削・アドバイス、よろしくお願いします!!

  • エントリーシートの自己PR添削お願いします(><)

    私は目標を決め、その実現に向かって自分にできることをコツコツ積み重ね成長していくタイプです。世界の人達とコミュニケーションをとりたい!という夢の実現に向け、高校入学時から現在まで英語力の向上に取り組んでいます。英会話スクールに通い、大学の外人教授と毎日のように英会話を重ね、TOEICの向上に取り組んできました。初めは、自分の意見を思うように伝えられないもどかしさを感じ苦労しましたが基本的フレーズ・ネイティブな表現をコツコツと学び続け、日常会話レベルまで習得することができました。TOIECに関しては、スコアが低迷していた時期もありましたが、伸びない原因を分析し家での勉強だけでなく通学時間等を利用して、リスニング力のアップ、単語力の向上に勉め2か月で400→750点までアップすることができました。この経験から、やれば結果がついてくること・諦めずに粘り強くコツコツ努力することの大切さを実感しました。仕事においても目標に向かって着実にコツコツと取り組んでいきたいと思っております。

  • 至急(>_<)自己PR添削お願いします!

    医療事務を目指している 専門学生ですo(^-^)o 面接用の自己PRを考えているのですが、どうしても長くなってしまいます。これよりかなり短くしたいので添削お願い致します(>_<)! ↓ 私は、人と接する中で「気配り」を大切にしています。 四年間続けている焼肉屋でのアルバイトでは、幅広い年齢層のお客様と接してきました。 その中で、安全で快適な環境の中でお食事をしていただく為に、思いやりをもって声かけをするよう心がけています。 例えば、小さなお子様が走り回っている姿をよく見かけます。火を使っていて危ないので、「お利口だから、ゆっくり歩こうね」などの言葉をかけると笑顔で返事をしてくれて、両親の方からもお礼を言われたり、会話をする機会が増えました。 このことから相手の立場になって考え行動することは、よりよい人間関係(コミュニケーション)を築く上でのきっかけとなることを学びました。 また社会人として自覚すべき健康への自己管理には自信があります。高校から現在まで遅刻は一度もなく、専門学校では皆勤です。 ここまでをできるだけ短く添削お願いできないでしょうか(>_<)? よろしくお願い致します。

  • 自己PRについて

    履歴書の自己PR欄が四行なので、「私は人の話を聞き、誠実に物事をやります。相手と接する時は思いやりをもち、コミュニケーションしていきたいです。御社をご利用されるお客様に、気持ち良く過ごせるように頑張りたいです。」 というのは、おかしいですか?

  • エントリーシート『力を注いだこと』について添削お願いします!

    環境問題をテーマにした写真展を見に行って衝撃を受け、何か出来ることから始めたいと思い、ゴミ拾いのボランティアに参加しました。最初は恥ずかしさもありましたが、拾っていると近くにいた方が手伝ってくれたり、「ありがとう、頑張ってね」など声をかけてくれ、綺麗になった道を振り返ると『自分のやっている事はちゃんと影響を与えている』という自信に繋がりました。まずは1人1人が気づき、一歩踏み出す行動力が大切だと感じ、活動記録などをブログに載せて呼びかけています。 字数制限はないです。 アピールとしては弱いと思うのですが、○○力を得た などの上手い言葉が見つかりません>< よろしくお願いします*

  • 自己PRが仕上がったのですがアドバイスください

    私は営業職を希望する大学三年生です。 よろしければこの自己PRにアドバイスください。 直した方が良いところ、 アピールしたいことが伝わっているか(人を笑顔にする力、相手の気持ちになって行動する力、説得力)、 文章の構成がおかしくないか 実際自分が採用担当になった時にこのPRはどう映るか などです。 よろしくお願いします。 私には人を笑顔にする力、相手の気持ちになって行動する力、説得力があります。 私は3月 11日に起こった東日本大震災により被害にあった地域で夏休みを利用してボランティア活動をしていました。 大震災が起こってから毎日被災地域のニュースや原発のニュースを見て、「自分にできることはないか」と思い、2ヶ月間、福島のいわき市で瓦礫撤去や機材の搬入、データの打ち込みなどの事務作業をしていました。 被災地で活動すること一ヵ月、私は班のリーダーを任されることが何度かありました 私の任された班は、皆が進んでやろうとはしない、県外から来た学生ボランティアのまとめ役でした。 真剣に活動している方もいましたが、ボランティアとは名ばかりに、観光気分で活動する学生や「被災者と触れ合えるような仕事がしたい」「事務作業はやりたくない」など自分探しに来ている学生が目立っていました。瓦礫撤去作業の時は真剣にしていれば2時間で終わる作業も3時間かかったりなど、不真面目な学生が多く、どうしたら観光気分、学生気分を捨て、いちボランティアとしてまじめに活動してくれるかを考えました。 まず、今福島がいかに悲惨な状況にあるのかを肌で感じてもらおうと思い、学生たちを連れて津波の被害を最も受けた地区を案内しました。そこで被災した町がどれだけ人手不足で困っているか、どれだけの人が犠牲になって悲しんでいるかを真剣に伝えました。そうすることで学生たちの観光気分を変えれると考えたからです。 結果、それからは学生たちも真剣に活動してくれるようになり、私の指示でも真面目に作業してくれるようになりました。 こうして活動する中で私はたくさんの人から感謝され、沢山の人を笑顔にして、沢山の人に笑顔にさせてもらいました。 このような、人をまとめる力や笑顔にする力は営業職を希望する私には必要不可欠だと思います。 なぜなら営業は企業の顔、企業と人を繋ぐ大事な部署だからです。

  • エントリーシートの添削について

    エントリシートの添削をお願いします。 「学業面以外で、学生時代、卒業後に最も力を注いだ活動や取り組み」 取り組んだ内容、取り組む中でもっと苦労したことと対処方法を具体的な事例を挙げてや取組みを通してそこから得た成果や成長したと思う点 私は場当たり的な行動をせず、無駄のない行動を意識することに取り組みました。以前の私は物事を深く考えず場当たり的に行動していたために、その結果、予期せぬ事態に対応できず、失敗をすることが多々ありました。しかし、大学では史学科に在籍していたこともあり、学生生活の中で多くの書物と接する機会を得、史学という学問が、先人の研究を整理する必要上、多くの学術書などを読み、それらの文献の論点を整理し、多角的に物事を考察する力を身に着けました。この大学生活で身につけた、多角的かつ論理的な考察力を実生活でも活用することで、リスクを回避しつつ、実現可能な計画を立て、行動するようになりました。その結果、目標まで無駄のない行動を意識するようになりました。

専門家に質問してみよう