• 締切済み

エントリーシートでの自己PR(?)の添削お願いします!!

【もっとも打ち込んだことの取組内容と具体的なエピソード】 きっかけは、友人の「一緒にやろう!楽しいよ」という勧めと、高校時代にボランティア活動を行っていたので、 また「少しでも誰かの役に立てれば…」という気持ちからです。 活動内容は街のゴミ拾いなどの美化活動、外来者への声掛けや道案内、各種街のイベントへの参加を行っています。 自己満足の「押し付けの親切」ではなく、対応する方に合わせてお手伝いをすることが一番の目標でした。 始めは派手なユニフォームで活動することに恥ずかしさを感じ、 照れくささからか思うようにゴミ拾いや声掛けなどの活動できませんでしたが、 街がどんどん綺麗になっていくことへの達成感はもちろん、 商店街の方からの「ご苦労様」という笑顔、道行く人の「ありがとう」「がんばってるね!」 という励ましの言葉や笑顔をもらっていくうちに、羞恥心などは忘れ、活動に力を入れることができました。 【もっとも苦労した点は?克服するためにあなた自身が取った行動は?】 困難だった点は、相手に自分の伝えたいことが伝わらなかったり、理解してもらえなかったことです。 私はこの困難をどのようにすれば自分の伝えたいことを相手に理解してもらえるかを考え 、わかりやすく(ボディーランゲージなど)伝えたりすることで乗り越えました。 【それによって得られたもの】 人の気持ちをよく考える思いやりの気持ち、障害者の方、お年寄り、子供など、様々な方々と接してきた中で、どのようにすれば相手に自分の気持ち・伝えたいことを上手く伝えられるかという考える力や、困っている人がいたら率先して声掛けをする積極性、コミュニケーションの大切さを学び、身に付けることができました。 私はこの取り組みからどんな人とも笑顔で接することの出来るコミュニケーション能力、自分の意思を相手に伝えるという点での根気・粘り強さ、自分で考えて行動する判断力という点で自信を持てるようになりました。 この経験があったからこそ今の私は何事にも最後まで諦めることなく取り組むことが出来るようになりましたし、何事にも積極的にチャレンジするようようになりました。 また、誰とでもすぐに打ち解けることができるコミュニケーション能力を身に付けられましたし、思いやりの気持ちを持つことで、人の気持ちを汲み取ることが出来るようになったと感じています。 苦労した点を膨らませられなくて困っています。 どうやったら膨らませることが出来るでしょうか? 苦労した点で思いつくものがないもので…; また、ボランティア活動については高校時代の経験というおねがいか感じたことも若干織り交ぜているのですが…ダメでしょうか? (【それによってえられたもの】のところ) 大学時代よりも内容が濃かったので… よろしくお願いします!!

noname#73139

みんなの回答

回答No.1

気になるのは、文章が倒置されていることが多く、話が飛んでいる印象を受けます。また、ボランティア・自分は~・何事も・コミュニケーション能力と同じ言葉が繰り返されるので「くどい」印象を受けます。 私がもっとも打ち込んだのは、高校時代から続けているボランティア活動です。街のゴミ広いなどの美化活動・イベント参加・イベント会場での道案内や呼び込みなどの活動をしています。当初は恥ずか示さのあまり、ぎこちない動きしかできませんでしたが、きれいになった街、楽しそうに家路につく人たちの笑顔を見ているとなんともいえない「達成感」を感じ、自然と自分まで笑顔になっていました。 困難だったことは、恥ずかしさを克服することでした。目立つ服を着て、団体行動をとる。元々目立つことが好きではない私にはとても苦痛でした。作業を進めていくうちに「偽善者だと思われてもここまで街がきれいになればいいかなあ」という感覚がふとよぎりました。加えて、団体だから自分だけが目立つわけではないと、発想を逆転するようにしました。 これらの経験で、人を思いやる気持ち、相手に自分のことを伝え理解してもらう難しさ、積極性、コミュニケーション能力の必要性などたくさんのことを学びました。また、小さなことでも積み重ねれば大きなことができるということを実践を通して体感していることは、自信にもつながっています。 なんとなく想像でかきましたが、参考まで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 参考にさせていただきますね^^