• ベストアンサー

サンバー/V-KV3/燃料タンクの降ろし方について

燃料メーターの動作不良の為、センサーを一度チェックしようと思っております。 一度タンクがどのように取り付けられているか確認しましたが、いまいち自身が無い為質問させていただきます。 タンクを下ろされたことのある方、おられましたら下ろし方の手順を教えていただけませんでしょうか? 一番気になる点は、タンク上部にハーネス?やケーブル類があり、それがタンクに固定されているようなのですが、そのあたりにつきましてもご解答いただければと思います。。。 拙い文章ではありますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軽バンの場合、点検口を設けてないのが多いから、大抵の作業は底からと考えたほうがいい。 センダゲージのコードを短絡させてみて「メーターの良否」を初めに点検かな? 設備がどれくらい整っているのかな?ガス欠寸前まで消費してからってのがお約束だけど・・・ タンクを下げても10cmほどはケーブルに余裕が有るから、少し下げた状態で抜く事は可能。 それよりも、ホースやケーブルをクランプさせているのを外し忘れて、ぶら下がっちゃうほうが多いよ。 できたら、高圧洗浄器で給油ホース辺りは、泥を落としてからのほうがいいね。

Calico-Cat
質問者

お礼

タンクの降ろし方自体は、サイトに載っていましたが、コードの短絡など他の事に対してかなり参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 燃料メーター

    原付に燃料メーターを取り付けたいのですが、配線がよくわかりません。 タンクから、フロートセンサーの線が二本出ています。 今はタンクの線を片方をアースして、片方をメーターにつないでいます。 メーターにはプラス線とタンクからの線と常時アースの三本です。 正確なつなぎ方教えてください。

  • バイクの燃料計の異常動作について

    クインキーのLYNX125に乗っています。 中身は外装以外殆どBTL125と同じだそうです。 ガソリンメーター(燃料計)が正常に作動しません。 症状としては、異常なほど針が敏感に反応します。 例えば、アクセルONで発進すると、タンクの中のガソリンが揺れると思いますが、それに反応してフューエルセンサーの浮きも若干の浮き沈みがすると思いますが、それに敏感に反応するんです。 車体を左右に揺らしたりすると、同じようにセンサーの「浮き」が上下に揺らされると針が異常な程敏感に動きます。 スピードメーターより敏感で、まるでバキューム計のような速さで針が細かく動きます。 発進のとき、乗っているとき、止まるとき、タンクの中のガソリンの揺れに同調して浮きが動くと、敏感に反応してしまうんです。 タンクを外してセンサーを調べたのですが、手で動かしたりすると、これまた「あえて鈍感に作られている」という燃料計のような動きではなく、バキューム計のようにかなり敏感に針は反応します。 バイクをバラバラにしたので、配線等もチェックしましたが、断線や短格等もありませんでした。 浮きを一番上まで動かして、メーターはきちんと満タンを指します。逆に下に下げればメーターは残量0を指します。 センサー自体はなんの異常も見られる、ハンダで配線の付け直しもしましたが、症状は変わらず…。 そもそも、あえて鈍感に作られているのに、燃料計がそんな敏感に動くということは、メーター側に問題があるのでしょうか? それとも、センサーその物がおかしいのでしょうか? 配線はバイパスして、センサーから出ているカプラーから別のバイパスを作って燃料計まで引っ張ったので、配線は問題ないようです。 また、燃料計が敏感に動きますが、メーターを逆さまにすると…燃料が多く表示され、元に戻すとまた戻ります。 例えると、逆さにすることによって、針の重さで燃料計が動く…と言うのでしょうか。 メーター側の故障かと思うのですが、他に何か考えられる要因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 画像添付してあります。 メーターを矢印の方向(逆さま)にすると、針の重さで燃料計がハッピーメーターになります。また正立させると、針の重さ?で燃料計が元に戻ります。 やはりメーター自体がおかしいんですかね…。

  • ベンツw124 燃料センサーの交換

    ベンツw124(91年)に乗っています。 最近、燃料メーターが振れる(半分ほどで止まったり)ようになりました。そこで、燃料センサーを換えようと思っています。 原因は燃料センサーでしょうか?また交換は素人でも出来ますか? 燃料タンクは後部座席の下にあり、作業はトランクから出来ると聞いたのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 【Dio】 燃料メータの原理

    こんばんわ。AF35系のDioに乗っております。 燃料残量メータについて質問させてください。 ・燃料のメータはどのような原理で残量を表示しているのでしょうか? 燃料タンク中央部からそれらしき配線が出ておりましたが、どのような原理で残量を検知しているのかがわかりません。メータの表示部がキーON状態で動作することから、残量を電圧変換?してメータに表示しているのかな?とかいろいろ考えるのですが、そもそも検知原理がさっぱりわかりません。 ご存知のかた、いらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 燃料タンクの錆び取り後

    古い不動のバイクがあったので、タンクの錆びを落とし、乗ろうと思っています。 『スパークOK』 『バッテリー積み替えにより、ウインカー等電気系統OK』 『ケーブル類切れていない(チョーク・スロットル・ブレーキ等)』 『キックも降りて圧縮が効く状態』 ちなみに車種は原付のHummingG(NC50)というHONDAの(不人気(汗))車種です。 今、ケミカル入れて、チェーン入れて頑固な錆びを落とし、 錆びとり剤を抜いた後、水洗いして、灯油と2STオイルを入れてシェイク。までしてある状態で、 明日、中身を抜き取り、車体に取り付けガソリンを入れてエンジンに火を入れる予定です。 そこでなのですが、タンクを下ろしてレストアした場合、オイルポンプのエア抜きなどをしなければならないという話を聞きました。 というのも、このハミングGというバイク、ガソリンタンクとオイルタンクが一体型で、両方を同時に外すしか手段が無いのです。 そこでですが、タンク取り付け&エンジン始動に関しての手順など、教えていただければありがたいです。 また、絶対してはいけない事等も教えていただけたら光栄です。 今の状態ですが 『ガソリン・オイルタンクが外してある』 『オイルポンプは取り付けたまま』 『キャブも取り付けたまま』 『タンクと繋がっていた燃料コックやオイルチューブは取り外してある』 『2STオイルは10数年前のタンクから抜き取ったものがある。』 このような状態です。明日の朝、レストア再スタートの予定です。 分かりにくい日本語だと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ガソリンタンク内の残量測定について。

    ガソリンタンク内の残量は、自分の車では、満タン時・残量が少ない時はアナログの針のメータなため、とてもあいまいなものになっています。 ガソリンタンク内の残量測定は ・燃料の液面に浮かせたフロートにより残量を計る。 ・ガソリン内に浸してある残量を感知するサーミスタが、 ガソリンが減ってくると、液面上に露出するようになり、サーミスタは周囲には液は無いと判断して警告ランプが点灯して知らせる。 という方法は、調べてわかったのですが、現在は他の方法で今よりも精密に残量がわかるようなセンサやシステムがあるのでしょうか?またそれを搭載した車はあるのでしょうか?

  • ハスクバーナ 燃料計センサー不良

    こんばんは。 インターネットで調べてみましたが、答えがわからない為質問させていただきました。 当方のハスクバーナ TE250 (インジェクションモデル)には、メーター横にリザーブ警告灯?がついております。 先日、警告灯が点灯せずガス欠を起こしてしまいました。 原因究明のため、燃料ポンプを開けてみると、フューエルセンサー(燃料計センサー)内部で断線している事が分かりました。 http://red.ap.teacup.com/83987/img/1323941843.jpg  こちらの画像ですと、モータの右上にあるのがセンサーとなります。 仕組みは、ガスに浸かっていると通電せず、ガスがら上がると通電する抵抗のようなものが入っていました。 http://www.shimarisudo.com/parts/regist.jpg このような抵抗でした。色は赤っぽかったように記憶しています。 こいつが破損して通電しなくなっていたみたいです。 そこで、この抵抗のみを交換したいと考えていましが、如何せん、こいつが何者なのかさっぱりわかりません。 もし、ご存知の方がみえましたら回答お願い致します。

  • マジェスティ2  メーター不良です

    アドバイスをお願いします。 ■ 車種  マジェスティ2 2000年?前後 ■ スピードメーターが走行中 突然0になったり直ったりします。同時にオドメータ(デジタル)も消えたり点いたりします(停止中含)。その様な状態の時ウインカーの点滅がハイフラになります(通常時は正常)。その他のメーター内(デジタル時計、水温、燃料)は正常に動作してる様です。Fホイール内、ケーブル、配線はチェックしました。エンジンのかかり(セル)は好調ですが・・・レギュレータなどの不良でしょうか?また判別方法も判りましたら お願いします。

  • ハーレーのスピードメーターセンサー不良?

    96年ソフテイルのメーターが不調で針が止ったり暫く走向していると正常に戻ったりします。いろいろ調べているとスピードメーターセンサーかメーター自体が怪しいと言うことがわかりました。 ここで質問なんですがウインカーリレーは社外品なので動作は関係ないとして、針が止ってる時オドメーターの表示が消えてしまうのもメーターセンサーが原因の可能性もあるのでしょうか?それとも、オドメーターまで消えるのはメーターの不良でしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ゴルフII 燃料ポンプの故障と点検について

    92年のゴルフIIに乗っているものですが、 先日、燃料ポンプ付近よりキーンと言う異常音がなり その後ガス欠のような状態でエンストしました。 燃料ポンプの故障だとは思うのですが 燃料ポンプを9V電池でつなぐと動作はしていたので 一応通電チェックとして改めて車に燃料ポンプをつないだのですが 動いてる様子がありません。 ポンプが動かないのはエンジンを回してないからでしょうか? ちなみにキーはONにしています。 それとタンク側のリフトポンプは最初に勢いよくガソリンが出ています(一定量出ると停止します) 今回の質問の求めてる回答は (1)燃料ポンプの作動チェックはエンジンを回さなければいけないのか? (2)燃料ポンプでなく電気系統の故障なのか? (3)異音があったのは燃料ポンプの寿命で電池で動いたとしても交換したほうがようのか? すみませんがよろしくお願いします