• 締切済み

国立大学の理系について・・・

現在高1の者です。 今現在、志望大学というものはまだまだボヤーっと頭の中に浮かんでは消えていくような感じです。 とりあえずの目標として、大学について知りたいのです。 僕は理系の大学に入るつもりです。 そして、できれば国立に入りたいと思っています。 僕の通っている高校は地元では有名な都立の進学校です。 最初の定期テストでは、201人中で 数1   19位 数A   5位 英語1  3位 英語2  24位 でした。 あとのは社会が158位な以外は60~80位といったところです。。 将来は「何になりたい」ということはまだ特に決まっていません。 ただ、大学院に行ってから機械系? の方向の仕事に就きたいとは思っています。 それらを踏まえて良い、目標になり得る大学を教えていただけないでしょうか。 また、今の時期の勉強などに関しても教えてください。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• potachie
回答No.4

高校のレベルは、年ごとにそんなには変わりません。 あなたの求める答は、このサイトではなく、あなたの通っている学校の中にあります。 あなたの先輩達で、あなたと同じ時期にあなたと同じような順位の人が、どういうところに進学しているかを、進路の先生に伺ってみましょう。資料として必ずまとめられているはずですから。

1030200111
質問者

お礼

なるほど。。 それには気づきませんでした。 面談が今度あるそうなのでそのときにでも聞いてみたいと思います。 皆さん、ご回答をありがとうございましたm(_ _)m

• Ichitsubo
回答No.3

>ただ、大学院に行ってから機械系? の方向の仕事に就きたいとは思っています。 いいですねえ。その目標のはっきりした高校生活。 大学・大学院は就職までの猶予期間ですから、いまはぼんやりとしていても、機械系のことを学びたいという目標は大切ですね。 しかし、残念ながら大学受験に関する見方はまだまだです。高校1年生ですからそれも仕方ありませんがね。 さて、校内順位は意味がありません。よその学校いくと、今の成績では最下位かもしれませんし。さらに定期テストであればもっと意味がありません。 定期テストは最近学習した内容をどれだけ理解したかを評価するテストです。その程度にお考えください。ですから、順位よりも点数を大事にしてください。 大学受験に関しては対外模試の成績を参考にします。こちらは総合力や応用力が問われてきます。定期テストは良くても模試が弱いというのは応用が利かない証拠です。 高校1年の段階では学校の授業を大切にしつつ模試を意識するという、学習態度を身につけるのがよろしいでしょう。これから2年半の伸びの土台を今作っていきましょう。

1030200111
質問者

お礼

なるほど。。 では物理、数学では問題演習を、英語では単語をがんばって行きたいと思います。

• mojitto
回答No.2

学内のテスト、しかも順位、さらに高1、将来の希望は特にナシ これでは回答のしようがありません。 学校の知名度だって、参考にしようがありません。 理系の大学に入ろうと思っても、志望動機がなければ、文系だって進路の視野に入るでしょう? ちなみにそんな状態で大学院に行ってもツライだけですよ。

1030200111
質問者

お礼

そうでしたね。。 志望動機・・・は機械を作ったりカードを作ったりするのに興味があるのと、文系の内容にあまり興味がないことですかね。。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

学内の定期テストの結果だけではまだ何とも言えないですよ。 模擬試験などを受けて、全国のなかでの位置づけを見ないとどのレベルを目指せばいいかは言えません。

1030200111
質問者

お礼

模擬試験ですか。。。 うちの学校では何故か実力テストは先生が作るらしく、さらに平均点もとてつもなく低いそうです。 おそらく、二三年になったらうけると思いますので、それまではじっくりと実力を養っていきたいと思います。