• 締切済み

人工呼吸と感染

数ヶ月前に、通りすがりの方が倒れたので、直接人工呼吸をしました。 何か病気に感染する可能性はありますか? あるとすれば、どういう検査をすればいいですか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

質問には関係ないですが、一人で心肺蘇生をする場合は口と口をつけて呼吸をさせるメリットはないとされ、胸骨圧迫だけの方が予後はよいとされています。おそらく、もうじきガイドラインも変更になるかと思われます。 次からは心臓マッサージだけでいいかと思います。

参考URL:
http://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140673607604516/abstract
mayuicoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またそのような場面に遭遇したら、参考にしたいと思います。

• myeyesonly
回答No.2

お礼見ました。 一つ勘違いされない方がいいと思うのは、マスクは完全に感染を防ぐ事が出来る、という事ではないです。 確かに可能性を下げる事は出来ますが、事故現場では他にどんな要因があるかも知れませんし、マスクの破損による空気流通だって考えられないわけじゃありません。 今回の例なら血液に触らずに処置をするのは不可能だったでしょう。 その時に躊躇は出来ないのですから、感染のリスクは常に考えて、救助に当たったら必ず病院を受診する、というのが現実的でしょう。 なお、救助者は救急隊などに氏名・連絡先を申告しておけば、今回のような時には連絡が来るはずです。

mayuicoco
質問者

お礼

さらに回答ありがとうございました。 参考になりました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 呼吸器系の病気などでしょうね。 数ヶ月という事なので、もうインフルエンザなどは問題外でしょう。 考えておくのは結核くらいでしょうか。 内科でも呼吸器科でもかかって事情を説明して検査を受ければいいです。

mayuicoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビで秋葉原通り魔事件で救護した方にB型肝炎の感染の疑いがあるという報道があり、怖くなりました。  感染するかもしれないからといって、人命救助をしないというのはいけないので今後は人工呼吸用の簡易マスクを携帯するようにします。 どうもありがとうございました。