• ベストアンサー

函館の朝市の中で

沢山有る函館の朝市の中でお勧めの場所はどこですか? 函館朝市 中島廉売 自由市場 はこだて海鮮市場 ※ホテルで朝食を食べた後でぶらつく感じで行くので食事が目的ではありません。 でもお店の人が試食に差し出してくれたモノを食べたりはしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

お書きになった中で「朝にやっている市場」は「函館朝市」と「自由市場」の2か所ですね。中島廉売は午後からになりますし(屋台が出るのは2時くらいからで、2時から道路が車両通行止めになります)、海鮮市場はその店がやっている単独のお土産屋さん(経営母体は元魚屋のスーパーですので、海鮮ものも売っています)ですから、他者とは意味合いが異なります。 実際に買うなら自由市場を勧めますが(鮮魚なら自由市場がいいでしょう。お寿司屋さんも仕入れに行くところです)、見るだけなら朝市の方が面白いかもしれません。なんといっても広いですし、ドームの中では田舎のおばちゃんが自分のところで作ったものなどを売ったりしてますし、入り組んだ路地もありますし、いろんな種類の店もありますし。

その他の回答 (2)

回答No.3

函館は旅行で1度行ったことがあるだけなのですが、函館駅近くの朝市はオススメしません(多分函館朝市でしょうか)。地元でも評判が悪いようです。 セールスがしつこいのでゆっくり見ていられません。私が行ったときは客が少なく、市場の人も必死でした。気にしないタイプならいいでしょうけど(^_^;)。 あと市場の中の食堂で海鮮丼を食べましたが、直後、友人と二人でお腹を壊しました…。函館はまた行きたいけど、函館朝市は二度と行かないです(^_^;)。 自由市場は行ったこと無いですが、そっちの方が良いかもしれません。 ちなみに私はタクシーで観光地を半日回りましたが、効率よく周れるし、運転手さんが写真も撮ってくれるので良かったです。あとオススメのラーメン屋さんを教えてもらったところ、すごくおいしかったです。

  • yurinoki
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.1

何処の観光地でもそうですが 観光客向け価格の高い店が軒を並べている市場と、地元庶民向けの安い店が軒を並べている市場とがあります。 試食メニューが次々出て来るなど、洗練されているのは前者ですが、割高な事は、確かです。 よって、食事が目的では無いとしても、 お手頃価格で、土産物品を確保したければ、自由市場の方が良いと思います。 まぁ、試食メインで、 お土産も買わないのであれば、函館朝市の方が、交通の便もよく、良いとは思いますが。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/

関連するQ&A

  • 函館朝市、自由市場の海鮮丼(酢飯で)

    函館朝市、自由市場で 白米ではなく酢飯を使った海鮮丼でおすすめのお店がありましたら ぜひ教えてください!

  • 5月下旬、函館に行きます。色々教えてください。

    いつもお世話になっています。旭川在住の道民です。 今月下旬、夫と車で函館旅行に行きます。 目的はグルメ&温泉で、景勝地巡りはあまり考えていません。 旅程は以下のような感じです。 <1日目> 夜9時頃、旭川を出発。 途中休憩・仮眠しながら函館へ。 <2日目> 朝6~7時頃、函館に到着。 函館山から景色を楽しんだ後、朝食を摂る。 中島廉売市場散策。 ベイエリア散策。 ラッキーピエロで昼食を摂る。 ペイストリースナッフルス・湯の浜店「インサイド ザ キッチン」でスイーツを買う。 湯の川温泉(渚亭)に泊まる。 <3日目> チェックアウト後、虎杖浜へ。 たらこやさんで昼食を摂り、たらこを購入。(夫のたっての希望です) 旭川へ帰る。 Q1.2日目の朝食について 海鮮を食べたいと思っているのですが、おすすめのお店はありますか? 以前行った時は朝市の「函館ぶっかけ」の日替わりを食べましたので、それ以外のお店を教えていただけると嬉しいです。(車移動なので、函館駅付近かどうかはこだわっていません。) Q2.中島廉売市場について 今回初めて行くのですが、「朝市はおすすめできない」と言う知人に聞くと「廉売にある『佐々木鮮魚店』がいいんじゃない?」と言っていたので、今回はこちらへ行くことにしました。 クーラーボックス&保冷材を積んで行って海産物を買って帰ってこようと思っているのですが、他に「廉売行くならこのお店に寄るといいよ!」というお店はありますか? Q3.その他 何でも結構ですので、「ここおすすめ」というお店がありましたら教えてください。 夜は多分、出歩く可能性が少ないと思うので、朝~夕方にかけて営業しているお店をお願いします。 色々お尋ねしてすみません。 どれか1点でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 函館でイカを買いたい

    イカと言えば函館、函館と言えばイカ JR東日本「大人の休日倶楽部」の3日間乗り放題の切符を使用して 函館に行きます。 イカは全国何処でも購入できますが、やはり函館で買いたいと思っています。 安くて新鮮なイカを購入するのは何処が良いのでしょうか。 「函館朝市」「中島廉売」「自由市場」と何カ所か有るのですが、 地元の人は何処で購入するのですか。 観光客を相手にしている店は避けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 函館の朝市で・・・

    函館の朝市に行こうと思っています。 どこかのお店で美味しい海鮮系の丼を食べたいと思うのですが 電車の時間的にゆっくり食べていられないかもしれません。 そこでお弁当を買って電車内で食べればと思うのですが、 朝市で、そういった類のお弁当を売っているお店は あるのでしょうか? あるとして、お勧めのお店はありませんか? 個人的には、いくら、ウニの乗ったお弁当が食べたいです。 あ、いかもいいなぁ・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • 函館旅行 1泊2日 食事&観光教えて!!

    今週末1泊2日で函館に行きます。 函館空港に12:00到着します。 ベイエリア付近?の函館国際ホテルです。 一応予定は… 1日目・・・函館空港到着後シャトルバスでホテル付近まで行きます。 この近くで回転すしでも食べようかな~って思っています。 その後タクシーかバス、電車を利用して中島廉売へ。 中島廉売から函館山へ移動して函館山の夜景をみてレンガ群へ。 レンガ群近くで夕食。その後付近を散策して教会を見学。ホテルへ 2日目・・・函館朝市へ 函館朝市から五稜郭へ 五稜郭付近で昼食を取り函館空港へ 函館を15:00ころ出発予定 このような感じで行こうと思っています。そこで皆様に教えていただきたいのは、 1、食事の場所  1日目の昼食は函館国際ホテル付近の回転寿司      夕食はベイエリヤ付近の海産物が豊富にあるお店  2日目の昼食、五稜郭付近のおススメのお店 2、移動手段  1日目  ・空港からホテルまではシャトルバスが出ているみたいですが、ホテルからの中島廉売への行き方 ・中島廉売から函館山ロープーエー乗り場までの行き方 ・函館山ロープーエー乗り場からベイエリアまでの行き方 ・教会を見る場合のおススメ手段(移動方法) 2日目 ・函館朝市から五稜郭までの行き方 ・五稜郭から空港までの行き方 上記計画に時間的に無理は無いでしょうか? また函館に来たならここは行ったほうがいい!の、おススメの場所など 勝手ばかりで大変申し訳ないのですが、アドバイスを宜しくお願いいたします  

  • 函館土産

    函館でのお土産についての質問です 函館朝市、自由市場、海鮮市場本店などがあるようですが、お勧め市場はどこでしょうか? 市場の中には沢山のお店があるようですが、店ごとに買った物をまとめて配送できるのでしょうか? お店選びのコツなんてありますか? お土産ではないですが 函館駅周辺で美味しい塩ラーメンのお店も合わせて教えてください

  • 函館おいしいグルメは?

    お盆を利用して函館へ1泊します。宿泊先は函館国際ホテルです。夜景を見てから21時頃に食事する予定なのですが、新鮮な魚介類が食べられるおいしいお店を探しています。足を伸ばせる範囲はロープウェイ山麓付近・ベイエリア・函館駅前・大門地区です。朝市のお店も探しています。朝市は初めて行くので呼び込みが怖くて。理想はその場でおいしいタラバ蟹が食べれるお店です。どんぶり屋さんもどこがいいのかわかりません。函館通の方是非教えて下さい。地元の方は朝市なら中島廉売がいいと聞きますが、私の宿泊する函館国際ホテルからは遠いですか?お土産として買いたいのは塩辛・いかめし・蟹の足・魚卵・ほっけの干物。地元の方の情報もお待ちしています。

  • 函館で地元の人が行く魚屋さんを教えてください

    年末、函館に行きます。 かになどの海産物をお土産にしたいと考えています。 いろいろ教えて!gooを検索しましたが、結論から言うと 地元の方で繁盛している魚屋さんが一番と思いました。 朝市はおいといて、自由市場、中島廉売とありますが、 その中でも観光客向け、地元の方向けがあると思いますので。 1.その中でも地元の方が行かれる魚屋さんありますか? 2.それ以外で繁盛している魚屋さんありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 函館で市場以外の美味しい店

    11月の中旬に函館へ旅行に行くつもりです。 すでに函館へは4回目なのですが、いつも朝食は朝市でうに丼を、 夜は居酒屋で海鮮というような食事になってしまっています。 ただ、朝市は少し価格が高いような気がしてしまい、どこか美味しく 安くうに丼を食べられるようなところがあればいいなあと考えています。 また、居酒屋は『海のがき大将』ばかり行ってしまい、他にも海鮮 (刺身や焼物)が美味しい店へ行ってみたいと考えています。 どこかおススメがあったら教えてください。

  • 函館の海鮮

    GWに函館に旅行に行くのですが、海鮮丼がおいしいお店はどこでしょうか。 一般的に朝市が有名ですが、朝市は地元の方は行かないと聞いたことがあります。ネタも新鮮じゃないと聞きました。 実際おととしくらいに朝市で食べましたが札幌の市場の方が断然おいしかったという感想です。 私は海鮮が大好きで、けっこううるさいので地元の方でもうまいと言えるようなものはどこでたべればいいでしょうか? また本にのってないようなスポットなどあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。