• ベストアンサー

函館の朝市の中で

沢山有る函館の朝市の中でお勧めの場所はどこですか? 函館朝市 中島廉売 自由市場 はこだて海鮮市場 ※ホテルで朝食を食べた後でぶらつく感じで行くので食事が目的ではありません。 でもお店の人が試食に差し出してくれたモノを食べたりはしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

お書きになった中で「朝にやっている市場」は「函館朝市」と「自由市場」の2か所ですね。中島廉売は午後からになりますし(屋台が出るのは2時くらいからで、2時から道路が車両通行止めになります)、海鮮市場はその店がやっている単独のお土産屋さん(経営母体は元魚屋のスーパーですので、海鮮ものも売っています)ですから、他者とは意味合いが異なります。 実際に買うなら自由市場を勧めますが(鮮魚なら自由市場がいいでしょう。お寿司屋さんも仕入れに行くところです)、見るだけなら朝市の方が面白いかもしれません。なんといっても広いですし、ドームの中では田舎のおばちゃんが自分のところで作ったものなどを売ったりしてますし、入り組んだ路地もありますし、いろんな種類の店もありますし。

その他の回答 (2)

回答No.3

函館は旅行で1度行ったことがあるだけなのですが、函館駅近くの朝市はオススメしません(多分函館朝市でしょうか)。地元でも評判が悪いようです。 セールスがしつこいのでゆっくり見ていられません。私が行ったときは客が少なく、市場の人も必死でした。気にしないタイプならいいでしょうけど(^_^;)。 あと市場の中の食堂で海鮮丼を食べましたが、直後、友人と二人でお腹を壊しました…。函館はまた行きたいけど、函館朝市は二度と行かないです(^_^;)。 自由市場は行ったこと無いですが、そっちの方が良いかもしれません。 ちなみに私はタクシーで観光地を半日回りましたが、効率よく周れるし、運転手さんが写真も撮ってくれるので良かったです。あとオススメのラーメン屋さんを教えてもらったところ、すごくおいしかったです。

• yurinoki
回答No.1

何処の観光地でもそうですが 観光客向け価格の高い店が軒を並べている市場と、地元庶民向けの安い店が軒を並べている市場とがあります。 試食メニューが次々出て来るなど、洗練されているのは前者ですが、割高な事は、確かです。 よって、食事が目的では無いとしても、 お手頃価格で、土産物品を確保したければ、自由市場の方が良いと思います。 まぁ、試食メインで、 お土産も買わないのであれば、函館朝市の方が、交通の便もよく、良いとは思いますが。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/