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MTで3速と4速

prop_and_jetの回答

回答No.6

>段々減速して時速35km/hまで速度を落としたところで、(信号が青に変わったなどで)加速が必要になったとします。 >そのときアクセルを目いっぱい踏めば、5速のままでもかなり低い加速度ですが、加速することができますよね? (目いっぱい踏むのですか?) (それは、言ってみれば、頭のおかしな運転です。) 車速が時速35kmでしたら、5速でアクセル目いっぱい踏んだら、エンジンがゴボゴボ言うと思います。 5速で35km/hでも、後ろの車の人が、「前の車は、な~にやっているのだ?」と思う位にゆっくり加速させる程度に、アクセルペダルをほとんど踏まない感じで踏む程度でしたら、それは可(間違った運転方法ではない)でしょう。燃費も良く加速できるでしょう。(そのかわり、超ノロノロ。) ただし、後続車が全くいない、前方に右折待ちの車も、わき道から入って来たい待ちの車も、道を渡りたく待っている歩行者も一切いないシチュエーションでしか使っちゃダメです。(つまり、誰もあなたの車を待つ人がいないのなら、やってもいいでしょう。) >で、ここで質問なのですが、この場合は3速、もしくは4速にシフトチェンジしてから加速した方が燃費がいいのか、それとも5速のままジリジリと加速した方が燃費がいいのか、どちらなのでしょうか? ゆっくり加速させる場合でも、必ず4速へ。 そこそこな加速をさせたい場合は、3速に落とします。 例えば、だいたいの数値で、エンジン6000r.p.m.の時の各ギアーの車速って、 1速 50km/h 2速 80km/h 3速 120km/h 4速 160km/h 5速 200km/h 位として、 時速35kmですと、各ギアーのエンジン回転数は、 3速 1750r.p.m. 4速 1312.5r.p.m. 5速 1050r.p.m. こうして見ると、4速の時に 1312.5r.p.m.というのも、“加速”というには低いような気もしますね。 4速や5速って、加速してエンジン回転数が上がって行ってくれる時間が、すごく遅いのですよ。 1速や2速の時の、1000回転台前半とは、訳が違うのです。 ごくごく普通に加速させてやっていくような場合でも、ギアーが高くなるにつれて、エンジン回転数も高くしてやっていくことが普通です。 (例 : 1速では3000r.p.m.定速走行などさせませんが、5速で3000r.p.m.定速巡航運転なんて、普通でしょ?) >私はエンジンの回転数が低い5速のままだと思っていたのですが、友達はこの意見に否定的でした。 稀に、「エンジン回転数イコール燃費」という回答を平気でするかたがおりますが、根本的に何にも分っていないかたの誤回答ですね。 一言で正解に近い回答を書くとすれば、 「自然にギアーチェンジをしながら、ゆっくり落ち着いた加速をさせる(交通の流れに沿った加速)。」ということでしょう。 つまり、 ・むやみにアクセルペダルは踏み込まない。 ・無駄にエンジンはうならせない。 5速より4速のほうが、4速より3速のほうが、アクセルペダルを踏み込まなくても快適な加速が得られるなら、それは、低いほうのギアーでアクセルペダルを少なく踏み込んでやっているほうが燃費が良くなる。ということです。 【重要】→(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768780.html)の ANo.3 ←【重要】 次のギアーに上げても、少ないアクセルペダルの踏み込みで充分な加速ができる速度に達したら、次のギアーへシフトアップさせます。(「・無駄にエンジンはうならせない」のほう) >私は車がド素人です。 >免許を取ってから、まだ1年しか経っていません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2324121.html)の ANo.7 続きは、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 文中下のURL群と、 その続きは(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&from=shibo_sr_date&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tf=all&dc=10&change_s=current

rikkunR
質問者

お礼

エンジン回転数の部分はちょっと難しかったですが、その前後の話は理解できました。 アクセルをあまり踏まずにエンジンの回転数が低ければ燃費はいいが、アクセルを目いっぱいに踏むのはむしろ燃費が悪くなるということですね。 あと、1番最後の部分の質問ページ、非常に役立ちます。 エンジンブレーキは坂道以外では無意味だったのですか。 みんな「エンジンブレーキ使え」というのでそういうものだと思っていたのですが、むしろエンジンに害を与えるのですね... いろいろ参考になりました。 ありがとうございます!

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