• ベストアンサー

MTで3速と4速

runnextの回答

• runnext
回答No.5

私の場合の運転の話です 私でしたら減速を始めた段階で35km/hまで速度が落ちたのであればクラッチを踏んで惰性のまま走ります その途中で信号が青になり加速の為アクセルを踏んで加速が不十分であれば4速まで落として再度加速状態に入りますね あと回りの車のバランスから考えると35km/h程度からの5速加速は後方車にかなり迷惑になりますね 自分の車の燃費を考えるあまり他車の燃費が悪くなっては本末転倒です 実際の走行であれば速度がある程度おちたらギヤを落として少しだけ加速してすぐシフトアップが疲れないと思いますよ

rikkunR
質問者

お礼

なるほど、惰性で走っていればサッと対応できるのですね。 そうですよね、自分の車だけが燃費が良くても意味ないですよね... 速度が落ちたら一緒にギアも落とすようにします。 ありがとうございます!