• ベストアンサー

mac内の音楽データをWindowsのパソコンにいれるには?

パソコン操作に弱いもので、困惑しています。どなたかお助けください! 7年前に購入したimac G4がよくフリーズするようになり、お店の人にすすめられるがままに、新しく出たばかりのNECのパソコンを購入しました。 7年間の間にiTUNEの中にたくさん曲を取り込んでいたため、捨てるに捨てられずにいます。(でも保管場所に困っており,はやく処理したいです) どうにかして取り込んだ音楽を今のパソコンに取り込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか? なお、macを購入した時についでにIPODも買ったのですが、これに一時期データを全部移してみようかと思ったものの、IPODから今のパソコンにデータを移すことができないんじゃないかと思って、、 パソコンにめっぽう弱いので、訳のわからない質問でしたらごめんなさい。どなたかよろしくお願いいたします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iMacG4のOSのバージョンはOS10.x以降ですか? でしたらホーム/ミュージック/iTunes を外付けHDDかiPod(ディスクとして使用する)にコピーし、WindowsのiTunesに移行される事をお薦めいたします。 下記URLも参考になさってください http://support.apple.com/kb/HT1329?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

その他の回答 (2)

回答No.3

ipod-->Windowsマシンへの音楽データコピーはpod野郎が有名です。質問の意味はこういうことでしょうか?

参考URL:
http://buin2gou.com/ipod/#Pod%96%EC%98Y%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4
  • p10h10
回答No.2

先に答えてくださった方が専門家さんとの事なので、多分できるのかもしれないのですが、NECという事はWindowsパソコンを買ったのですよね? 自分はiPod経由のデータ移送はできない気がします。 iPodをMacで読み込めるようにセッティングしているとiPodに「曲データ」としてではなく、「ただのデータ」として音楽データをいれても、そもそもWindows側はiPodを認識してくれませんでした。 それに伴い、データ移送なのですが思い切って外付けHDDの購入を検討なさってはいかがでしょうか? 7年間分の音楽ファイルとなると100GBくらいはあるのではないのでしょうか? それくらいの外付けHDDを買ってデータをHDDに入れておけば今後も楽かと思います。 そんなにないとしても、どちらにしても便利かと思います。 iTunesのiTunesライブラリをその外付けHDDにしておいて、毎回iTunesを起動する前にHDDを繋げます。(そうしないと新たにフォルダを作る場合がある為) その手順を行なえばMacとiTunesのどちらでもその音楽データを扱えます。 又、NECのパソコンが今後のメインになるとしてもMacを捨てたりしないのであれば、2台持ちになるわけですから、LANなどの購入は考えていないのですか? 自分は2台のWinとMacをLANで繋げて、どちらも同時にネットができる様になっています。 その配線を行なった上で、ファイルの共有を行なうとLANを経由してWindowsのHDDにMacから直接アクセスできる様になります。 その状態でMacのiTunesライブラリフォルダをそのままWindowsにコピーすれば勝手にコピーしてくれます。(20GBで2時間くらいかかるかも) 元々、LANの購入を考えていたなら「GIGA」っていう規格のを買った方がいいですよ。 興味があったら詳細は店員さんに聞いてみて下さいね。 自分はGIGAではないですけど、どちらでもできます。 又、そのLAN経由でのネットワークを組むのもWindowsのヘルプとかでも読めるくらい簡単な事なので、心配しないで大丈夫だと思います。 自分は素人なので、あくまで参考意見です。 違ういい方法もあるかも知れないし、上記の専門家さんの推奨方法でもできるかもです。

VERYSTORY
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 その後IPODを使ってやってみようとしましたが、やはりできずp10h10さんが教えてくださった方法でなんとかやってみようと思います。 貴重ご意見ありがとうございました!