• 締切済み

Radeon 9800PRO 128Mの熱対策・・・

Power Mac G4 867にてWinからMacへのBIOS書換版を1ヶ月前から使用していますが 昨日から最近画面全体にノイズのような物が発生し困っています。 知り合いに聞いたところ「熱暴走」らしいのですが お金をかけないで簡単に熱対策をする方法はないでしょうか? GPUクーラーが安くて効果がありそうな気もしますが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mtakanashi
回答No.2

う”~ん 一般人は「熱暴走」の一言で済ませちゃうけど。 それって、1ヶ月間高温にさらされたせいでビデオカード が劣化して温度耐性が悪くなり、とうとう目に見える支障 が出たって事なんで…。 寿命はかなり縮んでいるよ 使い続けるなら、これ以上寿命を縮めないよう冷却はしっ かりと。

• RosaCanina
回答No.1

> 知り合いに聞いたところ「熱暴走」らしいのですが たぶん、熱暴走でしょうね。 RADEON 9800 系は高発熱で悪名が高かったですから。 うちも、ずっと前に RADEON 9800 系を使っていましたが、 似たような症状になったところ、 VGA クーラーを交換することで元通り使えるようになりました。 もちろん、ただの経験則に過ぎませんので、 ご質問者さんの症状が同様に改善できるとは限りません。 当時、うちが使用したタイプが下記クーラーです。 http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF700-AlCu.asp この Zalman 製のクーラーは、 他にもデザインや材質を変えたりして幾つかのタイプがあります。 RADEON 9800 に取り付け可能かを確認して購入なさって下さい。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=ZALMAN&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=20&CATEGORY3=99&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0