Accessフォームに編集用のテーブルを表示したい

このQ&Aのポイント
  • Accessフォームにテーブルから抽出した結果を表示するリストボックスを作成し、編集用のテーブルと比較する方法を知りたいです。
  • 現在、プレビュー用のリストボックスは完成していますが、編集用テーブルの作成方法が分かりません。
  • サブフォームで使用するRECORDSETのようなプロパティが見つからず、リストボックスにRECORDSETを使用すると直接編集できなくなります。よい解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSフォームに編集用のテーブルを表示したい

Accessフォームにあるテーブルより(SQLを使用して)抽出した結果を表示するリストボックスがあります。 それを『プレビュー用』として、 同じフォーム内に『編集用』のリストボックスのようなものを作成して 左右比較できる形で内容の編集ができるようにしたいです。 ※変更前と変更後のようなイメージです。 現在、プレビュー用のリストボックスは完成しているのですが その隣に同じ内容を表示した編集用テーブルのようなものを 作成しようとサブフォームを作成しましたが サブフォームのプロパティにはSQLをセットできるRECORDSETのようなものがみつかりません。 リストボックスにRECORDSETできるようにしてしまうと 今度は直接編集ができないです。 低レベルな質問で申し訳ありませんが よい方法がありましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotosys
回答No.1

サブフォームの「SourceObject/ソースオブジェクト」プロパティにテーブルかクエリかフォームを指定する。

teartisu
質問者

お礼

サブフォームには直接SQLを指定することはできないということでしょうか? 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!