• ベストアンサー

1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる

ワードの文書をコピーするときに、「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」がチェックされていて、テキストボックス内の文字がずれてしまいます。 個別にテキストボックスを選択して、「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックわはずせば直るのですが、設定でコピー時に1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」が無い状態でペーストする設定はできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貼り付け先のテキストボックス内の段落スタイルを、[1ページの行数を 指定時に文字をグリッド線に合わせる] のチェックをはずしたグリッド 線に合わせないスタイルにしておきます。 貼り付けるときに[形式を選択して貼り付け]から[テキスト]を選択して 貼り付けをします。 これで貼り付け先のスタイルになりますのでずれることがないと思います。 Wordはコピー元の書式を含んだまま貼り付けされますので、このような 手間をかけるか、(Word2002以降にある)[貼り付けオプション]などから 元の書式で貼り付けしないものを指定して貼り付けします。 関連情報 [WD2002] デフォルトでは貼り付けたテキストの書式が保持される http://support.microsoft.com/kb/283388/ja Word の貼り付けオプションで [貼り付け先の書式に合わせる] を指定 した時に コピー対象に段落記号を含むか含まないかで結果が異なる http://support.microsoft.com/kb/839943/ja 表を貼り付ける場合の [貼り付けのオプション] ボタンの使用方法 http://support.microsoft.com/kb/284842/ja

3tanuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.2

ご希望とは少し違うと思いますが、 2003またはそれ以前のバージョンをご使用なら、貼り付けの際、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」を選択して「OK」を押します。 2007なら「ホーム」タブ→「クリップボード」グループ→「貼り付け」の▼を押して→「形式を選択して貼り付け」→「テキスト」を選択して「OK」を押します。 または、そのまま貼り付けた時、表示される「貼り付けのオプション」ボタンを押して「貼り付け先の書式に合わせる」をオンにして「OK」を押します。Word 2007、2003、2002(?) Word 2007の場合は、「Wordのオプション」で「貼り付け先の書式に合わせる」を指定することができます。 上記の操作を行うと、コピー元の書式が引き継がれることなく、貼り付け先の書式になりますので、「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外す必要がなくなると思います。

3tanuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 了解です。