• ベストアンサー

PCのライン入力端子をモニターする方法

インスピロン530というPCを買いました。 このPCにはライン入力端子があり、ラジカセなどを入力できると書いてありますが、実際には入力を音声出力でモニターすることはできません。自分が以前つかっていたPCはモニターできました。PCのライン入力とはモニターできないのが普通なのでしょうか?  また、この場合、頭だしなどどうやって使うのでしょうか? モニターしながら入力する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

>実際には入力を音声出力でモニターすることはできません →LINE-INが設定でミュート状態になっているだけ・・・というオチはないですか?  結構よく聞きます。(物によっては標準でミュート状態になっている ノイズを防ぐ為) PC上で録音するなら専用ソフトを用意すべきでしょう。(OSの機能では1分しか録音できなかったような・・・違ったかな?)

makodell
質問者

お礼

メーカのサービスとメールで何回もやり取りして、サービス担当は「音声モニターは不可能」と断言したのですが、腑に落ちず、その後いろいろ設定したら、結局問題なしでした。お騒がせしました。メーカのサポートもいい加減でした。

makodell
質問者

補足

AVALON2さん、アドバイスありがとうございます。 その後メーカとやり取りしましたが、やはりライン入力は 音声モニターができないことがわかりました。  再生機能を持たないデッキなどからの入力の場合どうするのでしょうかね?  こんなことはオーディオ機器では非常識で許されないと思いますが、PCではよくあることでしょうか?