• ベストアンサー

パソコンが操作不能になる

パソコンをしばらく使用していると(時間不定 遅くとも3-4時間)で 操作不能に陥ります。 IEやマイコンピュータは勿論のこと、各ソフト、軽いテキストやタスクマネージャですら 起動しなくなり、シャットダウンか再起動をするしかありません。 状況的には2週間ぐらい前(SP2の時)から起きており 先日SP3にupしても状況は改善されません マウスのみ操作可能で、右クリックも使用できますが、何かを選択しても一切反応はありません。 スタートメニューは大丈夫ですが、同様にそれ以上は進みません。 HDDの状態ですが、複数の監視ソフトで試してみましたが致命的な欠陥もありません。 操作を受け付けなくなってからですが、既に起動しているソフトに関しては その後も問題なく使用できます。 現在テキストにて書いていますが、その状態が発生してしまいました。 軽いプログラム・ソフト・マイコンピュータ内でもクリックしても砂時計が瞬間適に表示され 以後は反応ありません。タスクマネージャも同様です。 とりあえず、スパイウェア、ウィルス、悪意のあるソフト、レジストリ、最適化、ディスクエラーチェック、BIOSの初期化など フリーソフトや、市販ソフトを使用して思いつくことはほとんど試しています 上記ですが、全てに関して複数のソフトで試しています。 当然ですが、今まで正常に使用できていました。 色んなことをPCでやっているので変なプログラムでも仕込まれたか windowsの不具合のような気もします。 シャットダウンなどの表示画面が文字化けのように画像化けしている感じに上場が発生するとなります。 直すにはどうしたらいいでしょうか? この時点でデバイスマネージャなども見れないので 記憶の限り記載します ちなみに自作ですのでメーカーサポは受けれません。 ahtlon 3500+ 939 mb foxxcon 6100のアレ シーゲート 250G 垂直~のアレ 冷却FAN装備してますので熱ok 512*2 ddr400 giga 7600gt se90pci divx対応のtvキャプチャ エルザ? antec 横置きの電源付属の1万弱の初期の物 温度関連も全て許容範囲以下で結構低いほうだと記憶しています 再び再起動して書き込みました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemocci
回答No.2

不具合が起きたと思われるよりも前の復元ポイントは作成していませんか? もし無ければ、有る所まで戻るしかないですね。 あまりに古いと???かもしれないですが、なおれば儲けものという事で。 もう一つ、ダメもとで、XPのSP2を修復インストールしてみては如何ですか。SP3は何かと物騒なので、SP2の方がいいです。 修復前にSP3を削除しないと,SP2はダメかもしれないです。 そのような症状だと、意外な穴に、電源のパワー不足があります。 (中の部品の寿命という事もありますが。どの位お使いですか?) 内蔵HDDやDVDドライブを足したとか、グラボをつけたとか、USBに沢山つながっているとか...。ありませんか? 大分熱くなってきたこともありますから、一度全部外して確かめてみては如何ですか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

マザーボードがおかしい気もします。 でも、それだけでも無さそうです。 HDDを再フォーマットして、一度OSを入れ直すことをお勧めします。 それでも症状が出るなら、故障と考えます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>直すにはどうしたらいいでしょうか? >ちなみに自作ですのでメーカーサポは受けれません。 Windowsシステムをクリーンインストールしましょう 過去はスッパリ切り捨てましょう だってもうやること無いじゃん これでトラブルが出るならハードウエアの可能性が高いと証明できます