• 締切済み

教育実習日誌

教育実習日誌はどんな内容のことを書けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• samewind
回答No.1

こんにちは。 教育実習に、何をしに行っているのですか? 何を知りたくて教育実習をされているのですか? そこから考えると簡単ではないでしょうか。 ・その日の生徒の様子や生徒と交わした会話から自分が考えたこと。  また、その反省点と今後の課題。 ・教科実習(他教科の見学、自分自身の授業)から考えたこと、  得たものと反省点、改善点、今後の課題。 以上のような点を押さえて日誌を書けば、分量的にもかなり書けると思いますよ。 学校教育は質問者さんも通ってきた道だと思いますが、まったく同じ教育とは言えないと思います。 自分が受けた教育と今の教育と比較して、良い点と悪い点とを探してみるのもまた視点の一つだと思います。