• ベストアンサー

Latitude D610 と Endeavor NT-5000 の性能について

現在シャープのCL-50G(Athlon Pentium XP-M 2200+、メモリ:1GB、HDD:50GB)を使っているのですが、調子が良くないので以下の2機種のいずれかへの買い替えを検討しています。 DELL Latitude D610 メモリ:1GB、HDD:60GB、液晶:14.1インチTFT液晶(SXGA+) EPSON Endeavor NT-5000 メモリ:1GB、HDD:120GB、液晶:15インチTFT液晶(UXGA) 2つの性能を比べたところ、エプソンの方が全体的に優れているように思うのですが、CPUはデルではPentium M 1.86GHz、エプソンは Pentium4 M 2.2GHzとあり、デルの方が優れている(?)印象を受けます。またエプソンのPCは2002年製と現在使っているPC(2004年製)よりも古い点が気がかりでもあり、迷っています。幾つかのソフト(Java含む)を同時に使ったり、サーバからデータをリアルタイムにダウンロードしたりと、長時間使用することが多く(ほぼ一日中)、性能(安定性と反応の速さ)の良い方を選びたいのですが、PCのスペックに詳しい方がおられましたら、どちらのコンピュータがお勧めでしょうか。ご助言頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • kamo3q
  • お礼率97% (104/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

D610と比較して搭載グラフィックだけが上位のPrecisionM20を良く使ってます。 14-SXGA+は使っててストレスもなく適度な解像度だと感じてます。 15.4-WUXGAだとちょっと細かすぎの感を受けてます。 D610も持ってますが、一般的なビジネス用アプリを使う分には別段差は感じてません。手持ちM20(SXGA+)=PenM2.13G/2GB,D610(SXGA+)=PenM2G/1GB Core2のM65(WUXGA),Core2DuoのD830(WXGA)と比べても別段コレといって遅いとかいった感じも受けてません。 重いソフトは主にデスクトップを使ってるという理由もありますけど。 Pentium4MよりはPenMの方が良いとは思います。 しかしD610も中古でバッテリー交換要とかだとソレだけで1万程度必要になりますし、HDDも7~8千円程度はする様な・・・ 予算を少し上積みして#2さんも言っておられる様に新品という手も悪くないとも思いましたがSXGA+やUXGAクラス前提だと少しの上積みじゃ済まない様な気もしてきました。 PrecisionM20は10万引キャンペーン時購入でも18万程度だったし・・・ 現行の安い機種でもSXGA+やWSXGA+とか選べる物は10万くらいは必要かもしれませんね。 D610(SXGA+)中古を3~4万程度で入手できるならバッテリ,HDD新品交換もありかと。 ちなみにメモリーですが、中古で良いなら秋葉原だとDDR2-4200や5300の512MBは500円くらいのはずですよ。1G積んでも2枚で1000円です。(消費税50円は含まず) 本体と別に買って入れ替えても、誤差の範囲内で済みます。

kamo3q
質問者

お礼

実際にD610をお使いの方からのご意見が聞けて、とても参考になりました。CPUもPenMはそれ程大差なさそうで少し安心しました。D610は安価なので気になっているのですが、中古だと当たり外れもあるだろうし、いろいろ交換が出てくると、ちょっと面倒ではありますね、と言うか、デルの新品の値段が意外にいい価格だったので、そっちを買った方が楽かなとも思えてきたり。また、No.2のpoponponpoさんにご紹介頂いたDELLの製品に、付いて無いと思っていたWindowsXPがプレインストールされていることがわかり、かなり心が動いているものの、今は15.4インチワイドが主流(?)なのか、14インチに比べるとちょっと見難いようですね。 メモリーは中古でも一向に構いません。今はかなり安く購入できるんですね。1Gで1000円とは驚きの安さです! エプソンもCPUを除くと、スペック的に価格に魅力がありますが、実際どうなんでしょうね。 DELLのクーポンの期限が今日までなので、ややあせっています。貴重なご意見を参考にじっくり検討したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

#3です。 今でも500円かな? と思って「じゃんぱら」見てみましたが、やはり500円ですね。 私が同僚へのおみやげ代わりに少数買ったのはもう1年以上前だったので、ひょっとして今は250円くらいかもと思いましたがさすがにこれは無かった様です・・・ 地方だと送料の方が高い。1Gの667を2枚買う方が現実的かも。

参考URL:
http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=shop_stock&clscode=8&grpcode=62
kamo3q
質問者

お礼

わざわざ調べて頂いて恐縮です。そうですね、送料を考えると1Gを2枚買った方が現実的ですね。再度のご回答、有難うございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2
kamo3q
質問者

お礼

なるべく4~5万円台で考えています。メモリは1GBは欲しいのでかなり限られてくるのですが、 教えて頂いたリンクで、DELLのモデルはなかなか良さそうですね。もう少し調べてみます。ただWindows Vista は考えていなかったもので(手持ちのソフトが動作するかどうか不安な点もあるので)、この点がネックではあります。参考になるリンク、有難うございました。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>調子が良くないので といいますけど、ハード的な故障なら修理に出せばいいでしょうし、 たいていの故障はソフトウェア的なものなのでリカバリで解消されます。 どんなもんでしょうか? また安定性を求めるなら多少高くても新品のものを使用すべきでしょう。 中古で買ってもHDDを歓送するなどの保守が必要です。

kamo3q
質問者

お礼

ご回答頂きまして、有難うございます。 実はいろいろトラブル続きで、ハード的にはマザーボードの交換なども既に行ってますし、ソフト的にもリカバリーしてます。しかし、相変わらず調子が良くないのと、買った当初から今一つの使い心地だったので思い切って買い換えてみようかと思っています。 安定性と言うのは使っている時に電源が落ちたり、休止状態からの立ち上げに失敗したりしないことです(普通のPCならこうした不具合は無いかとは思いますが。。)。また現在DELLの中古も使っているのですが、こちらは何の問題も無く使えているので(特に保守等も行っていません)、中古でも操作性が良ければいいかと思っています。

関連するQ&A

  • ノートパソコンについてPart(2)

    オンラインゲーム用のノートパソコンを買いたいのですが><; 今、すごいどちらを買おうか悩んでるんですが、アドバイス下さい!! (1)Inspiron 1720(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :17インチ TFT TrueLife(TM) WUXGA 光沢液晶ディスプレイ グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :250GB SATA HDD (5400回転) バッテリー:6セルバッテリ (2)M1530(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :15.4インチ TFT TrueLife(TM) WSXGA+ 光沢液晶ディスプレイ (1680x1050) グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR3 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :200GB SATA HDD (7200回転) バッテリー:9セルバッテリ (1)(2)の2つでかなり悩んでいます!!! Inspiron 1720が液晶がでかくていいのですが、グラフィックがDDR2なのと、液晶は少し小さいですが、XPS M1530はゲームにすぐれているモデルのようなことが書かれていたので、性能的にはあまりかわらないと思うのですが、やはりM1530のほうがいいのでしょうか?? パソコンに詳しい方、アドバイスください♪

  • DELLのノートパソコンInspiron9200の性能について

    DELLのノートPCのInspiron9200の購入検討をしています。 機器の構成としまして、 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspn_9200?c=jp&l=jp&s=dhs のInspiron 9200 17インチ高画質ワイド液晶DVD編集パッケージの基本構成で、CPUとHDDとメモリの性能を上げる格好で考えています。 以下、機体の構成です。 ・インテル Pentium M プロセッサ 745(2MB L2キャッシュ、動作周波数1.80GHz) ・HDD80GB ・メモリ1024MB ・Microsoft Windows XP Pro SP2 日本語版 ・着脱式 DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) ・17インチワイドTFT Dell(R) UltraSharp(TM) WUXGA 液晶ディスプレイ ・ATI MOBILITYTM RADEONTM 9700 128MB DDR ビデオメモリ この構成なんですが、動画・音楽の編集や、イラストレーターやフォトショップやフラッシュの作成に複数起動して使ったり、リネージュやFF11を使用するに当り、ストレスを感じずに操作出来ますでしょうか? また、画面表示のクオリティはどんなものでしょうか? DELLに聞いたところ、17インチワイドTFT Dell UltraSharp WUXGA 液晶ディスプレイは光沢型は映り込みなどの苦情がある為、非光沢型のみしか扱ってないそうで、画面表示も綺麗との説明がありましたが、PCショップなどに並んでいる光沢型は、私見ですが非光沢型より綺麗に表示が出来ている様な感じがします。 Inspiron9200のWUXGA液晶の表示は、光沢型と同等の性能を持っているのでしょうか? 他にも、Inspiron9200をお持ちの方で、使用感や、ここは良い、ここは悪い等のレビューがありましたら、是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。 ※「DELLは安い部品を使ってると言う噂だから駄目」や、「他社のPCの方が良い」等のご意見は、各方面で聞いていますので、今回の質問に対するご回答では必要としておりませんので、悪しからずご了承下さい。

  • EPSON Endeavor NT9000Proを買います。

    EPSON Endeavor NT9000Proを買おうと思っています。 ハイスペックにて構成を考えていますが、メモリを2Gにするか1Gにするかで悩んでいます。構成は CPU      M770(2.13GHz) ビデオカード  Geforce Go6600 128Mb HDD      80GB  です。 とにかくハイスペックで構成し、長く使おうと思っているのですが、最初からメモリを2Mb積む必要があるかどうか微妙です。後から増設するほう得か、最初から余裕を持たせるかなのですが、皆さんならどうしますか? それとユーザーの方、なにか注意点・オススメ等あれば教えてください。

  • CPUよりメモリにお金を積むべきでしょうか?

    DELL(デル)でPCを買おうかなと思っています。 そこでCPUとメモリについて質問です。 デルには ・Pentium4 ・CeleronD ・Celeron があるかと思いますが、どれを選んだらいいのかわかりません。 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=dimen&l=jp&s=dhs# (1)Pentium4&メモリ512MB (2)Celeron&メモリ1GB ↑のどちらがいいんでしょうか? 実際に見積もりをしてみました(予算は10万円前後) (1)Dimension 3000 CPU - HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサ 3EGHz メモリ - 512MB(256MBx2) DDR-SDRAMメモリ HDD - 80GB ドライブ - DVD/CD-RWコンボドライブ モニタ - E173FPc 17インチ TFT液晶 ¥94780 (2)Dimension 2400 CPU - インテル(R) Celeron(R)4 プロセッサ 2.60GHz メモリ - 1GB(512MBx2) DDR-SDRAMメモリ HDD - 80GB ドライブ - DVD/CD-RWコンボドライブ モニタ - E173FPc 17インチ TFT液晶 ¥90780 でした。 使用目的は ・ネット ・音楽 ・illustrator ・photoshop くらいです。 上記で挙げた(1)と(2)ではどちらがオススメですか? またペン4とセレロンの違いも教えて頂けたらうれしいです。

  • iMacの性能

    iMacの購入で下記の機種を検討しています。そこでこの2機種の違いは画面の大きさ、cpu、メモリ、HDD、SuperDriveの有無以外は同じとみてよいのでしょうか? あとクロックの速度は0.4GHzですが、この速度差は体感出来るほど違うのでしょうか?さほど変わらないようでしたら安い方を購入しようと思っていますので、よければ性能の違い・アドバイスをお願い致します。 (1)Apple iMac G5 (1.6GHz, 256MB, 80GB, DVD/CDRW, NVIDIA GeForce FX 5200, 17"TFT) [M9248J/A] (2)Apple iMac G5( 2.0GHz, 512MB, 250GB, 20"ワイドTFT, SuperDrive) [M9845J/A]

    • ベストアンサー
    • Mac
  • cpuの性能の違いについて

    こんにちは、私はPCベースで音楽制作を始めようと思っています。今まではハードディスク内臓のMTRを使っていました。近いうちにDELLのノートパソコンを購入しようと思っているのですがオーディオファイルのみを24トラック以上扱うため、コンプやEQを使用すればCPUに大きなの負担がかかるのではないかと感じているのです。そこで2MバイトのL2キャッシュを搭載する1.8GHzのPentium M とPentium 4 の 3.0GHzではどちらが高性能なのでしょうか?メモリは1Gにする予定です。またPentium Mを使ってる方がいらっしゃいましたら使用感などお聞きできればうれしいです。それではよろしくお願いします。

  • CPUの性能について教えてください。

    ノートPCの購入を検討中です。 家電量販店に行った時にCPUについて書いてあったのですが Core i7=新幹線 Core i5=電車 Core i3=車 と書いてありました。 とにかく数字が大きくなる方が性能が良いというのは分かったのですが 私が購入を検討しているPC(2台)の基本CPUは 「インテル Pentium 3556U プロセッサー(1.70 GHz)」 「Intel Celeron 2950M (2コア/2スレッド/2.00GHz)」 なのです。 何万かプラスすればCore i3~Core i7にしてくれるみたいなので 明らかにこれらのシリーズより性能が下だと言う事は分かるのですが 実際に低い性能だとどういう支障が出てくるのでしょうか? たとえば、こんな事が出来ないとか遅くなるとか 分かりやすく教えていただけませんでしょうか? ちなみに2台ともメモリは4GBでHDD500GB・Win8です。

  • この二つのパソコン、どのくらい性能差があります?

    パソコン1号 Pentium 4 2.60GHz (100MHz x26) メモリ DDR-SDRAM PC3200 1GB HDD 120GB ビデオカード GeforceFX5200 パソコン2号 Atom N270 1.6GHz メモリ DDR2-533 1GB HDD 120GB ビデオカード オンボード OSはともにWindows XP HOME SP3です。 WEBブラウジング、ニコニコ動画鑑賞、 Photoshop(バージョン7)の利用などで、 どのくらい体感差があるでしょうか? HDDは新品で同じもの、 どちらもクリーンインストールした状態からという想定です。 PCの性能に詳しい方、ご回答いただけるとうれしいです。

  • DELL GX240の性能アップについて

    DELL GX240を使っています。 CPU Pentium4 1.7GHz メモリ 512MB HDD 80GB OS WindowsXP Pro SP2 その他 OFFICE2000、ウィルスバスター2007 最近、動画が遅く感じるのでCPUをアップしたいと考えていますが、実際問題、どこまで大きくできるのでしょうか? 具体的には 1)2.4GHzを積めるかどうか? 2)積めたとして、どれくらい変わるか?(1.7GHzと2.4GHzの性能差) 今のところマシンを替えることは考えていません。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • パソコンのモニターが映らない

    今まで、型 式:OPTIPLEX SX260     CPU:Pentium4 2.4GHz     メモリ:512MB     HDD:40GB     プロダクトシール:Windows XP Professional 《ディスプレイ》     型式:DELL 1504FP     コネクタ:アナログ ミニD-Sub15ピン     画面サイズ:15インチTFT液晶     最大解像度:1024 × 768 のDELLのパソコンを使用していましたが、本体が故障したため、     型 式:Dell製デスクトップPC「GX270」     CPU:Pentium4 2.60GHz     メモリ:512MB     HDD:40GB     プロダクトシール:Windows XP Professional の本体を購入しました。 そこで今まで使用していたディスプレイと新しく購入した本体をつないだのですが、ディスプレイに「DELL」と表示された後、画面が真っ暗のままです。本体とディスプレイの電源は入っています。 パソコンとディスプレイに相性があるものなのでしょうか。