• ベストアンサー

EPSON Endeavor NT9000Proを買います。

EPSON Endeavor NT9000Proを買おうと思っています。 ハイスペックにて構成を考えていますが、メモリを2Gにするか1Gにするかで悩んでいます。構成は CPU      M770(2.13GHz) ビデオカード  Geforce Go6600 128Mb HDD      80GB  です。 とにかくハイスペックで構成し、長く使おうと思っているのですが、最初からメモリを2Mb積む必要があるかどうか微妙です。後から増設するほう得か、最初から余裕を持たせるかなのですが、皆さんならどうしますか? それとユーザーの方、なにか注意点・オススメ等あれば教えてください。

  • LINERS
  • お礼率92% (241/261)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

メモリスロットが2つしかなく、デュアルチェンネルでの動作のために、2枚一組での取付ですので、追加はできません。 メモリ容量をUPするには、交換になります。 http://www.epsondirect.co.jp/nt9000pro/option.asp?kh=0¶m=memory 予算や使用用途を考慮して選択して下さい。

LINERS
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうなんですね、確認してませんでした。 そうすると1G以上(ほとんど必要ありませんが)必要となった際は交換以外の選択肢は無いわけですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

メモリー容量が多くて困る、ということはないですが、 少なくて後でまた交換というと、以前のものが無駄になることがあります。 まぁ1Gで不足するケースというのは稀だと思いますが、 心配ならMAXまで搭載しておいておけば良いのでは? あとは予算との兼ね合いになるでしょうけど。 ちなみにその時点で最強にしていたところで、 半年も経てば更に高性能機種が出ます。 最強を追いつづけるのは、コスト面から考えても あまり意味がないこともあります。 その人の用途にもよりますが、私なら1Gにしておきます。

LINERS
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >心配ならMAXまで搭載しておいておけば良いのでは? そうなんですよ。おっしゃることが気になって2G積んでおいた方が良いかなと思っているんです。 最強を追うわけではないのですが、おっしゃるようにすぐ高性能なものが出てくるので、購入時点でのスペックは高いほうが良いのかなと思っています。 今のところ2Gで考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EPSON Endeavor NT9000Pro

    お世話になります。 EPSON Endeavor NT9000Proについてです。 BIOSのボタン電池を交換がしたいのですが、場所がどこにあるか分かり ません。どのあたりをはずして分解すればいいのでしょうか? 技術レベルとしてはメモリとHDDは自力で交換はできます。

  • Endeavor NT350 メモリ増設の仕方

    エプソンダイレクトEndeavor NT350のメモリ増設を考えています。 底面のカバーを外してみたところ、メモリ増設スロットの上に底面部が覆いかぶさる形になっています。自力での増設はどのようにすれば可能なのでしょうか。どなたか教えてください。

  • EPSON DIRECT ENDEAVOR NT2850で動作がものすごく遅い。

    当方、EPSON ダイレクトのNT2850をサブマシンとして使っています。 複数のマシンを所有しておりますので、登場当時話題となりました、「1ライセンスで3台のパソコンにインストール可能」なトレンドマイクロのウイルスバスター2007 ドットフレックススキャンを導入しております。 このパソコンですが、Internet ExplorerやFirefoxを起動するとすぐに物理メモリの使用量が70%以上になってしまいます。(アイドル時でも60%前半。)一応、Adobe Readerの事前起動のタスクなど一部のスタートアップは消去してあるのですが、それでも上記の状態です。動作もすごく遅いです。久しぶりにこのマシンを使ったときはとくにストレスを感じます。 この場合、やはり仮想メモリの使いすぎ=>メモリ増設が必要という認識でよろしいのでしょうか?自作PCを組む練習としてメモリ増設ぐらいならばやってみてもいいと思うのですが、問題はこれで効果がなかったときのことです。 やはり上記の物理メモリ使用率はきつい状態ですかね? *このパソコンはグラフィックメモリがメインメモリと共用で、32MBが使われていますが、この量はBIOS設定画面での変更はできません。 よろしくお願いいたします。

  • Latitude D610 と Endeavor NT-5000 の性能について

    現在シャープのCL-50G(Athlon Pentium XP-M 2200+、メモリ:1GB、HDD:50GB)を使っているのですが、調子が良くないので以下の2機種のいずれかへの買い替えを検討しています。 DELL Latitude D610 メモリ:1GB、HDD:60GB、液晶:14.1インチTFT液晶(SXGA+) EPSON Endeavor NT-5000 メモリ:1GB、HDD:120GB、液晶:15インチTFT液晶(UXGA) 2つの性能を比べたところ、エプソンの方が全体的に優れているように思うのですが、CPUはデルではPentium M 1.86GHz、エプソンは Pentium4 M 2.2GHzとあり、デルの方が優れている(?)印象を受けます。またエプソンのPCは2002年製と現在使っているPC(2004年製)よりも古い点が気がかりでもあり、迷っています。幾つかのソフト(Java含む)を同時に使ったり、サーバからデータをリアルタイムにダウンロードしたりと、長時間使用することが多く(ほぼ一日中)、性能(安定性と反応の速さ)の良い方を選びたいのですが、PCのスペックに詳しい方がおられましたら、どちらのコンピュータがお勧めでしょうか。ご助言頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • エプソンダイレクト Endeavor Pro3300

    前回は化石のようなVAIOの質問で多くの回答ありがとうございました。 古い機種の限度ということなので、上記のPCを検討しています。 家電メーカーモノはモニタや各種ソフトが強制購入だったので逃げ回って行き着いた先がエプソンです。 BTOなので構成は OS-XpPRO(なんとなくセキュリティー良さそう) CPU-Pentium4 640 3.2GHz(ペンティアムDは熱が凄いらしいとか) チップセット-標準(よくわからん) ビデオ-Geforce6600GT(下位とたいして差額が違わないので) メモリ-256*2枚(安くなったら足します) HDD-80GBだけ(サムスン率高いらしいので換装も考慮) ドライブ-CD-ROMだけ(あとでカートリッジDVD-RAMのを載せます) FDD-部屋に余ってるのを付けるのでなし サウンド-インテルHDオーディオ(鳴ればいい) キーボード-最安クラス 他のオプションは一切無し で約14万5千円です。 用途はメール、ネット、ワープロ、名簿管理、ビデオ編集です。 他の手元の環境はプリンタ2個、ビデオキャプチャボード、各種ソフト、モニタ2個あり、デュアルモニタを検討しています。 私のスキルは自分でHDD、ドライブ、メモリを交換、増設くらいの程度です。 サポートに頼ったのは今まで数回。 質問は 1.この用途でこの機械は過剰/妥当/不足? 2.そんなんよりお勧めの構成はコレ!(予算15万前後です) 3.いやいや他社のこんなモノもお勧め! の、いずれかがあればお願いします。 購入先予定は展示している大手量販店です(ポイントがつくただそれだけ)

  • NT-1000のお勧め増設メモリを教えてください。

    古いノートパソコン、EPSON DIRECT Endeavor NT-1000にFedora 9をインストールして使ってみようと思っています。 http://morimori.ods.org/pc/pc_base.html メモリの増設が必要なようなので、ネットでいろいろと調べてみましたが、機種があまりに古すぎるのか、情報があまりありません。 小さな子どもがいるため、パーツショップにもなかなか行けず、ネット通販で探しているのですが、お勧めのメモリがありましたらぜひ教えてください。 256MBを探しています。 また、こんな古いノートにFedora 9をインストールしようとすること自体が無謀なのか、そのあたりも教えて頂けるとありがたいです。

  • エンデバーNT350のメモリ増設について

    256のメモリから1Gに増設したいのですが、エプソンで増設すると料金が高い為、NT350のメモリ増設した方いましたら、動作確認済みの安いメモリを教えていただきたいです。ヨロシクおねがいします。<m(__)m>

  • Endeavor MT-3000 を強化したい。

    EPSON DIRECT の Endeavor MT-3000を使っています。 購入して約5年、OSはWin98のまま、何の増強もして いません。  買い替えも考えましたが、予算がなくて...。 安くパフォーマンスを上げるのに良い製品をご存知で したら教えてください。(だいたいの予算も) 現在メモリは64MBです。 一度増設を試みましたが、 進められて購入したメモリは動作が不安定になったので 返品してしまいました。 現在はド・ノーマルです。 年賀状を作るのにも、画像が重いし、IEも重く感じます。 (5.x)

  • PCゲームに強いPCにしたいと思っているのですが…

    今まで3D系オンラインゲームをするのにあたって特に問題は無かったのですが、最新のオフラインPCゲームなどもしたいなと思ったところ最近のPCゲームは異常にハイスペックを求められるので自分のPCのスペックでは不安になりました。より快適に遊ぶためにはどのような私のデスクトップPCの場合どのような増設手段があるのでしょうか? 私のPCです↓↓ もう二年ぐらい前のものですが…  http://ari-web.com/shop/pc/epson/endeavor-pro2500.htm CPU:3.2GHz メモリ:1G HDD:120G グラフィックボード:nVIDIA GeForce6600GT 128M(最初からついてました) 増設がしやすい型だと聞いてはいるのですが、PC購入時知人に選んでいただいたのと当方にあまり知識が無いために自分のPCがどれぐらい拡張性があるのかもわかっていません…。 買い替えは難しいので、できれば今のPCで最新のゲームを楽しみたいと思ってます。 詳しい方アドバイスをお願いします!!

  • ノートPCのビデオカードドライバの更新

    ノートPCのビデオカードドライバを更新したいのですが、nVIDIAのサイトからドライバをダウンロードしてインストールしようとすると「NVIDIA Setup プログラムは、現在のハードウェアと互換性のあるドライバを見つけることができませんでした。」というエラーメッセージが表示されてインストールできません。 現在インストールされているドライバをアンインストールしてやってもダメでした。 EpsonDirectのサポートサイトにも書いてありませんでした。 nVIDIAのサイトの「Products Supported」の欄にはGeForce 6600があってもGeForce Go 6600はありませんでした。 これは更新できないということですか・・・? 機種:Epson Endeavor NT9000Pro OS:XP Home SP2 CPU:PentiumM750 (1.86GHz) メインメモリ:512M×2 HDD:80GB nVIDIA GeForce Go 6600(PCI Express×16)128MB ドライバのバージョン:7.1.1.3