• ベストアンサー

「死にたい」だけで他の症状は無いのですが、精神科に行って薬はもらえるでしょうか

最近、朝起きてから夜寝るまで、暇があると「死にたい」と思ってしまいます。 ですが、仕事をしてるときなど他に考えることがあるときは思いません。ただ、考え事をやめると途端に「死にたい」と思います。大体ずっと思ってます。頭からちっとも離れません。 が、死ぬと困るので別に死にたくありません。 なので、「死にたい」というのは感じてしまっているだけで、考えてるわけではありません。 また、食欲が無くなったり集中力が無くなったり体の調子が悪くなったりと言った、他の症状はありません。 前と違うのは、人の多い電車に乗るときに体が強張ったりするくらいです。 なので全然切羽詰まってはいないのですが、死にたい死にたいと思ってしまうのはいささか気分がよくないものです。死にたいと感じるだけで疲れるし、夫がうつ病で退職したばかりなので、自分までこれ以上うつっぽくなりたくありません。 なのでこのくらいの軽い状態のうちに病院に行って薬をもらいたいと思ったりもするのですが、こんな中途半端な症状でも薬ってもらえるんでしょうか? もし、他に症状が無いのに希死念慮だけがあって病院に掛かったor掛かった人が身近にいた、という人がいたら、こんな感じでも病院に行っていいものか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

軽いうつになっているのかもしれません。 早く精神科にかかられることをお奨めします。 うつは早期発見・早期治療が大切です。 もし、何ともなかったらそれはそれで良い事ですから、まずは病院に行かれることです。 薬がもらえるかどうかは、医師の判断によりますので何とも言えませんが、私の経験から言うと、もらえる可能性は高いですね。 なぜなら、日本の精神科では、カウンセリングに割く時間は非常に少なく、薬物療法による治療が主流だからです。

non1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には行こう行こうと思うのですが、仕事が忙しくてつい…。 切羽詰ってないってのもあるんですけど、やっぱり早期治療が一番とは私も思うので、近々行ってみたいと思います。 薬もらえる可能性があるんですね。 忙しいから薬でなんとかしたいので、薬で対症療法てきに行きたいんですよ。 可能性があるかもってことで、ちょっと病院に行くモチベーションがあがりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬の事に関しては、カウンセリングを受けるだけでもらえないと思いますよ。 具体的には分かりませんが、薬がもらえる場合は実際に自殺しようとする行為がでてしまう症状の時だけに薬がもらえると聞いたことがあります。 薬がもらえなくてもあなたがその症状に困っている以上はカウンセリングを受ける価値は十分にあると思います。軽い症状なら尚更の事、人に話すだけでも心が軽くなり楽になれると思いますよ。薬をもらわないといけない人はカウンセリングだけでは手に負えない患者の方ですので。 これは個人的意見なのですが、あなたが死にたいと思ってしまうのは旦那様が鬱の病気にかかり支えて行くことに自信がなくなったり疲れてしまったからなのだと思います。さぞお辛かったと思います。心中お察しします。今は旦那様は少し置いておいて、旦那様を支えるあなたの心の安定と活力を補っていくことが大切だと思います。あなたが折れてしまっては誰も旦那様を支える事ができないのですから。 まずは精神科の病院へ相談してみる事をお勧めします。 頑張ってください、今は辛い時期でしょうがここを乗り越えればきっと少しずつでも向上した未来が待っていますよ^^応援しています。

non1984
質問者

お礼

丁寧に有難うございます。 カウンセリングを受けるという選択は考えたことも無かったので、参考になります。薬のことしか考えてなかったので。 やっぱり、他に症状が無かったら、薬をもらうことはできないっぽいんですね…。 病院には一度相談してみたいと思ってます。 ありがとうございました。