• ベストアンサー

バス釣-おすすめロッド&リール

バスロッドの購入を考えています。 しかし、あまりの種類の多さにわけがわかりません。 釣具店の店員さんに聞きたくても、知識がないので 聞く勇気もありません。 予算:2万(リールと合わせて) スピニング 2ピース 希望としては上記のようなアバウトなものしかありません。 長さや、硬さ、投げるルアーの種類等々、 上記希望だけでは判断し兼ねることは重々承知ですが、 こんな私にだからこそ、 おすすめできるロッド&リールはないでしょうか? それらが購入できるサイトを教えていただけたら幸いです。 (複数のサイトから購入するのではなく、 ひとつのサイトからすべて購入したいと考えております。 送料などの予算の関係上。。) 竿、リールだけでなく、このルアーは持っとけ!! みたいな、アドバイスも頂けたらうれしいです。 よろしくお願い致します。 しかし、予算2万円はケチり過ぎですかねぇ。。。

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-biwa
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

バス釣りをはじめる予算は2万円で十分だと思います。 スピニングならシマノ社のバスワンがいいですよ。 値段もそこまで高くないし、性能も悪くないので。 しかし、はじめは釣具店へ行っていろいろと詳しいことを教えて頂いたほうがいいかと思います。知識がなくても、「初心者なのでどの竿を買えばいいのか教えてもらえませんか?」など店員さんに言えば、ほとんどの店の方は、丁寧に教えてくれますよ。(仮にも教えてくれない店があれば、そのような店で買うのは止めたほうがいいです) リールについても、そのように店員さんに聞いて頂いたほうがいいと思います。

1979cola
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やっぱり店員さんに聞くのが一番ですかね。。 ってか、実は一度聞いてみたことあるんです。 店員さん、確かに親切に対応してくれようと 努力していたんですが、私との相性が悪かったのか、 いまいち決断できない接客。。っというのが、 その時の感想でした。上手く説明できませんが。 バスワン、参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

noname#92438
noname#92438
回答No.4

最初の一本でしたら、ライトロッドがオールマイティに使えて、良さそうですね。 ホーネットスティンガー、値段も安く、良い竿でしたよ。 ただ、実売価格¥12600前後だと、とりあえずの一本と考えると高いし、バス釣りにはまってしまうと、物足りなく感じるかも・・・ 私だったら、GMグリーンアローの64Lをお勧めします。 重い気もしますが、価格は手頃ですし、見た目もそこそこカッコいいから。 で、リールはアルテグラの2000S ラインは消耗品ですし、最初はあまり気にせず、色々使ってみて、自分の好みに合う物を探していけば良いと思います。 ルアーは、ゲーリーのグラブ、カットテール、ヤマセンコーあたりだと、安く済みますし、安定して釣果を得られると思います。

1979cola
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ここ最近、色々ネットで色々調べているのですが、 探せば探すほど、迷ってしまいます。 今のところ、候補として ABU:ホーネットスティンガー メジャークラフト:スライサー シマノ:バスワン、アクシス が、あります。 色々調べてみて、スライサーの評判がいいように感じました。 ホーネットはあんまり賛否がなく、 デザイン的には一番好きなのですが、 今一歩、決定にまで踏み切れません。 グリーンアローも渋い色ですね! 困りました。。どれにしよう。。 やっぱり、経験がない分、コスト面を考えて、 バスワンから始めたほうがいいような、 でも、形から入る自分としては、ホーネットも捨てがたく、 評判のいいスライサーにも目が行き、 挙句の果てに、グリーンアローも気になる。 もう少し考えてみます! ありがとうございました。

1979cola
質問者

補足

みなさん、アドバイス、ありがとうございます。 本日、竿を購入してきました。 はじめはネットで『スライサー』を購入するつもりでいたのですが、 実際に手にとってみようと釣具店に行ってみました。 んで、がんばって店員さんにも聞いてみたのですが、 メジャークラフトの『コルキッシュ』がどうしても欲しくなり、 勢いで購入!リールはちょっとコストを抑え、 シマノの『ナスキー2000』。 大物目指してがんばります。 ありがとうございました。

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.3

ダイコーのロッドにダイワのリールにPEの16ポンドに1/0のフックにゲリヤマの4インチグラブをノーシンカーでOK。

1979cola
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ダイコー、ダイワですか。 「PEの16ポンド」は糸のことですよね。 1/0のフック!?? 質問をする前に、もっと勉強が必要なようです。 もう少し、勉強してみます。 最近、よくネットでどのロッドがいいか探しているのですが、 アブガルシアのホーネットスティンガーが欲しくなってきました。 機能的なことはまったく分かりませんが、 価格もお手ごろ、デザインがかっこいい気がします。 他の方が進めてくれた、バスワンも価格が非常に魅力的で 迷っています。 ダイコー、ダイワも調べてみます!

  • chun1234
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

初心者ですが私も最初の1本、シマノのバスワン使ってます。安くて軽くてオールマイティに使えると思います。(それこそ、バスからハゼから根魚まで)選ぶ知識がないのでとりあえずの1本はこれで十分だと感じました。2本目からはもう少し長いとか短いとか、硬めのやつとか柔らかいやつとかで予算に合わせて徐々にそろえていけると思います。リールは、シマノのNASCIというものです。いいのか悪いのかわかりませんが、1万円以内で、去年の新モデルだったので選びました。

1979cola
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんかシマノのバスワン。 すぐに手に入れたくなってきましたw 過去の質問を見ていたら同じような質問で、 やはりシマノのロッドを進めている方がいました。 シマノのロッド、色々調べてみます。

関連するQ&A

  • お勧めのバスロッド&リール教えてください。

    最近、今更という年齢になりながら、バス釣にハマリ始めました。 今まで使っていたロッドは、リール、ライン、ロッドがセットになって おり、ロッドが伸縮するタイプで収納にも困らない物を5000円ほどで購 入したのですが、安物のためか、ルアーを投げると、ロッドの先端のリ ング?がクルッと回ってしまったりと、だるさを感じ、そろそろ、新し い竿を購入しようかと思っています。 ■希望条件 欲しい物:ロッド&リール 予算:合計で3万円程度、2万円前後がベストです 種類:スピニング 2ピース 何分、知識がないため、上記のような希望しかありません。釣具店に行 ってみましたが、種類もたくさんあり、知識がないため、スタッフにも 聞きづらく、何も買わずに出てしまいました。 硬さや、長さ等も色々あるようなので、何を買っていいのかわかりませ ん。どの竿にも長所短所があり、上記の条件ではなんとも言えないだろ うことはわかります。そんな中でも、この超初心者の私にお勧めいただ ける、ロッド&リールはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスフィッシング ロッドとリールについて

    バスフィッシングのロッドとリール(スピニング)を買い換えようと思っているのですが、種類が多すぎてさっぱりわかりません。 ・予算は5万前後 ・ロッドのグリップがコルク ・1ピース、2ピースどちらでも可 ・よく使うルアーはクランクベイト、バイブレーション、ペンシルベイトなど比較的軽い物ばかりです。 上記の条件の物でアドバイスよろしくお願いします。

  • バス釣り初心者 ロッド&リールの購入について。

    最近、バス釣りに目覚めて友達と釣りに行くようになったのですが。 今使っているロッドとリールが、小さい頃に買ってもらった安いセットのもので、 新しく自分で購入しようと思っているのですが、予算1万前後でスピニングのロッドとリールを揃えたいのですが。 オススメのロッド&リールはありますか?

  • バス釣りの道具初心者を卒業したい。

    こんにちは、私はもうかれこれ7年ほどバス釣りを 続けている初心者です。 先月無理をしてロッドを折っていました。。 実はそのロッドはただワケも解らず購入した2ピースのベイトロッドに スピニングリールをつけた不恰好な竿でした。 (ベイトリールをうまく使いこなせなかったので無理やりスピニングを付けて釣りしてました) ですので、最近は行きたくても行けない状態が続いています。 腕の方は不恰好なロッドで鍛えたせいもあり、ある程度の 釣果は出せるようになったんですが、なんせ不恰好は 卒業したいと思っています。 まずは勉強したいと思いますが、サイトで初心者でも 解るようなサイトはないですか? ちなみに今まで糸のサイズやルアーの重さ、など 考えることもなく次々と不細工なロッドに取り付けていました。それなりに釣れましたが・・・。 今度はきちんと合ったものを買いたいと思います。 また、最近の流行なんてのも気になります。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ルアーロッドとリールの組み合わせ

    ルアーロッドの安いやつをネットで買うのですが、ほしいロッドがリールをつけるところに指をかける?ためのものがついたベイトキャスティング用です。しかしスピニングリールしかもってないのでスピニングリールをつけようと思っていますが、ベイトキャスティング用のロッドにスピニングリールをつけると、いけないことや不便になること、面倒になることなどありますか?

  • バスのロッド 携帯性に優れるロッドのおすすめ

    お世話になります。 スピニング対応の、振り出し式や4ピース等の、携帯性に優れるバスのロッドを探しています。 使用するルアーは、ワームやミノーのような軽いルアーばかりです。 おすすめのロッドがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラックバス釣りを始めたいのですが。

    初めまして。ブラックバスのルアー釣りをしたい超初心者です。 やってみて自分に合わないと思うかもしれないので、低予算で収めたいと思い質問します。 (1) 近所のショップにロッドとリールのセットで¥3000のがあります。ロッドは振ってもほとんどしならないぐらい固いです。スピニングリールに糸は巻いてますが太さ・長さは覚えてません(スイマセン)。こういうセットでも大丈夫でしょうか?ロッドとリールどちらが大事なのでしょうか? (2) 100円ショップのルアーでも釣れますか?改造が必要なのでしょうか? (3) 根がかりしたとき用の回収機は必要でしょうか?結構回収できますか? あやふやな質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • バス釣りを始めようと・・・

    バス釣りを始めようと思うのですがバスロッドとリールなどの道具はどのようなものがいいのでしょうか? 私は、10年くらい前にバス釣りをやっていましたがそれ以降やってませんでした。 そこで今回、またバス釣りを始めようと思いました。 が、当時使っていた道具が一切なかったので、新しく揃えようと思います。 竿やリールで初心者でも扱える物の選び方を教えてほしいです。 また、よくルアーで派手系と地味系を聞くのですが、使い分けはどのようにするのでしょうか? 初心者におすすめのルアーはありますか?色なども添えていただけたら助かります。 予算は2万円程度です。

  • バス用パックロッドについて

    バス用のパックロッドを購入しようと思っているのですがプロックス(PROX)4IN1 604-MCとプロックス(PROX)マイクロバス60MLT-Sの2つ候補があり、スピニングもベイトも両方使えますのでどちらにしようか迷っています。皆さんの参考意見をお願いします。あと、バスロッドにダイワの2500番スピニングリールでは大きいでしょうか?教えてください。

  • 携帯できるロッドでポキッ!釣りを始めたい!!!

    僕は釣りをやってみたいんです。 バイク乗りでして、ツーリングに行くと渓流で釣りをしている人がいますよね?『良いな~やってみたいな~』と思いこの前の3連休にあわせてペン型ロッドをオークションにて落札してみました。釣具屋さんで仕掛け等を購入して飛騨高山の渓流で釣ろうとしたのですが、大自然に友人と感動していたら竿を踏んでしまったのか気が付かないうちに一度も使わず折ってしまいました・・・実際使用していたら使える竿なのかな~と思いながらまたネットで検索しているとスピニングリール付きとか何やらもっと高級感のあるリールが付いたペン型ロッドもあるじゃないですか・・・私が入手したのは中国製の偽物みたいですし・・・本物なら使えるんでしょうか?渓流は勿論、河川や、堤防等でもやってみたいんです。ツーリングに携帯できるのが大前提だと思いますがペン型まで小さくなくても良いような気もしますし・・・仕舞い寸法30センチ未満で参考になる竿やリールのセット等はないでしょうか? 当方、何の知識も無い素人ですのでよろしくご指導お願い致します。