• 締切済み

お義母さんの希望はどこまで?!

こんにちわ。 もうすぐ、出産をひかえております。 冬生まれなので妊娠期間を利用してセレモニードレスを編みました。 お義母さんが買ってくれるとゆってくださったので 「編んだので」と断ったのですが どーしても着せてお宮参り行って写真を撮りたいらしいのです。 あたしとしては、けっこうかわいくできたし、なにより一生懸命愛情込めて 編んだのでぜひ使いたいです。 先日、他の買い物に行ったのですが、ドレスの売り場から離れず 無理矢理買おうとしていました。再度、「編んだのでいいです」と断ったら 「こっち(売られているものの)の方がカワイイでしょ」と。。。 そりゃ見た目は売っているものの方が立派です。 でも、なんでこの人はこんなことをゆうのだろうとヘコんでしまいました。 今後のこともあるので今回はあたしが折れて お義母さんの意見を通した方がいいのでしょうか? みなさんならどーしますか?

みんなの回答

• Torako3
回答No.9

せっかく編んだのに「こっちの方が可愛いでしょ」というなんて、お義母さんも相当の神経してますね。(^^; 私だったら「可愛いものよりも愛情を込めて自分で編んだ物のほうがいいと思うので~」とはっきり言って、自分の方を通しますが、それはうちのお義母さんがそう言えば「分かったわ」とあっさりいう神経は太いけど素直な人だからかもしれません。結局のところはお義母さんの性格によると思います。 お宮参りでご自分のドレスをどうしても着せたい場合、賢くするなら、自分のドレスを着せて、内緒で1回目のお宮参りを済ませ、あとから、2回目のお宮参りをお義母さんのドレスで、みんなを呼んであたかも1回目かのように行う、という手もあります。または、「冬で寒いので、外に出るお宮参りはニットの方があったかいと思いますから」といって自分のを着せ、別の機会でお義母さんの服を着せて顔を立てる、とか。 やんわり旦那さんから「うちの奥さんちょっと傷ついたみたいだからお手柔らかに・・・・」とお義母さんに言ってもらうのも手かもしれませんよ。 嫁姑合戦は大変ですけど、頑張ってください。最終的にはご自分のお子さんですから、ご自分が後悔するような事だけはありませんようにお祈り申し上げます。

• nani-
回答No.8

私はお義理母さんの用意したドレスをお参りの時に着せ、自分で用意したドレスを写真屋さんで着せて写真を撮りました。 後々形に残るのは写真ですからね。私も折角作ったので、着させますーとか言って、着替えさせればいいと思います。赤ちゃんは少し大変だけど、両方の愛情を受け止めて貰って、、、。 ぜひ、ご自分で作ったドレスを着せてあげて下さい。他の回答者の方は2回やるとの案を出されていましたが、冬生まれの赤ちゃんなので、寒さなどあって何度もやるのは、ちょっと難しい気がします。 お理母さんも分かってくれると思いますよ。

noname#5364
noname#5364
回答No.7

姑さんも購入したいのだから、買ってもらいましょう。 その際には、あとで、転売(フリマとかオークションとかで、笑)できるものを、かわいいですねえ。これなら!っていって、買ってもらいましょう。 姑さんも満足、写真だけはつきあってあげて、一度、神社にいかなくては ならない事もあるかもしれないけど、病院の退院の時とか、、 一度くらい、顔をたてて、あとは、 ママの手作りのドレスで・・っていうのはどうでしょう?

noname#5364
noname#5364
回答No.6

姑さんのはもらってしまって、フリマにでも、売ってしまいましょう。 ただ、その前に一度、つきあってあげて、病院からの退院の際にでも 着せてあげるとか。 どうでしょうか?

• mimumu
回答No.5

うーん、困りましたねー。 買いたいんですよねー、まだ見ぬ孫に。 ここは一つ、お宮参りをして写真を撮らせて義母さんを満足させてあげてください。寒い季節なので、『子供が風邪をひいては困ります』と言って、とっとと帰ってくるように段取りしたらいいのではないでしょうか? そして、別の吉日にあなたの手作りドレスでお宮参りするとか、写真を写真館で撮るとか、両方するとか、どうでしょうか。 もしくは、100日写真のドレスやお衣装を買ってもらっては。 靴とそろえるとかわいいですよ。女の子だとヘッドドレスなんかもかわいいのがいっぱいありますものね。 お子さんが生まれてから、お顔を見て似合いそうな物を買って頂くのも良いと思いますよ。と言うのも、デパートによっては他のお洋服の様に季節先取りでなく、その季節になってから、良い商品がでるんですよ、セレモニードレスは。 ご主人とも話し合ってくださいね。 出産前なので、ストレスためないでくださいねー。安産お祈りしています。

kimiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そっか、日を改めて2回やるって考えもありましたね! 彼とも相談して考えます。 どっちにしてもお義母さんと変なムードにならないようにしなきゃ。

回答No.4

多分、お義母様も生まれてくる「孫」が楽しみで仕方がないのでしょうネ。 お義母様には、何か他の物をねだって見ては如何ですか??? 多分「孫」の為なら、なんでも買って下さるのではないでしょうか??? それでも「ドレス」に拘る様ならば、上に羽織る「着物」を、買って頂くと言うのはどうでしょう???

kimiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お義母様も生まれてくる「孫」が楽しみで仕方がないのでしょうネ。 そうでしょうね。初孫だからなおさらだと思います。 他の物作戦、がんばってみよう!

noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは! 結婚した、子供が出来たら…とこの手の問題は自分の身に思いもがけずに ふりかかってきちゃいますね。 >冬生まれなので妊娠期間を利用してセレモニードレスを編みました。 すばらしいですね!私も子供のドレス作りましたよ! これから生まれてくる愛するわが子を思って愛情を込めて作るなんて素敵な ママになりそう♪ >お義母さんが買ってくれるとゆってくださったので 「編んだので」と断ったのですが どーしても着せてお宮参り行って写真を撮りたいらしいのです。 お宮参りって父方の祖母がだっこするんですよね。 自分の気に入ったものだったら、ママの愛情はどうでもいいのかな~? 普通はママが愛情込めて編んだものがあるならそれにしましょう~なんですが… 初孫ですか?!お義母さまの気合いのはいりかたが違いますね。 初孫でも子供の親はkimiyuuさんですよね。 自分の愛情を込めて作ったものを着せたい! 私もこの意見に賛成です。当たり前ですよね! 私は自分が産後の肥立ちが悪くてお宮参りに置いていかれて、非常に悔しくて 悲しい思いをしたので、それくらいはママの意見とおしてよ~と思います。 >先日、他の買い物に行ったのですが、ドレスの売り場から離れず 無理矢理買おうとしていました。再度、「編んだのでいいです」と断ったら 「こっち(売られているものの)の方がカワイイでしょ」と。。。 そりゃ見た目は売っているものの方が立派です。 これはヘコんでしまいますね、お気持ちお察しします。 お義母さまもお嫁さんの時代があったのに、忘れてしまったんでしょうか… こんなにはっきり、きっぱり何度も断わっているのに何か思い入れでもあるんでしょうか? せっかく作ったのに、お母さんの意見を通さなくてもいいと思います。 ここはご主人にお願いしてみてはどうでしょう? ご主人はきっと作っているところも見ているし、思い入れがあるのは御存知ですよね! ご主人から「編んだドレスを着せる」とはっきり言っていただいたらどうでしょうか? いきなり言うと、「嫁が主導権を握って言わせている」と思われちゃうので、 お義母さまがkimiyuuさんのお家にいらした時にでも、 ご主人がお義母さまにドレスをみせながら、「これkimiyuuが生まれてくる子のために、 愛情込めて一生懸命編んだんだよ~!かわいいだろ~! これ着せて写真撮ったら、生まれる前からママの愛情がたくさんもらっているってわかって 幸せだな~って思うよな~!今どきは買って当たり前だから、愛情の深さが違うよ!」 くらいいってもらいましょうよ! これほど言われても、「いや!あのデパートに売っていたのがいい!」というのであれば、 よほど、頑固なお義母さま… 写真をツーパターン撮るくらいがせめてもの思いですよね。 ここで、折れたらこれから催される様々なイベントでも頭を痛める結果になるのではないかなあ… 後は「お義母さまはセンスはいいから、毎日かわいく着れる普段着なんかの方が嬉しいな!」 っていってみては、どうでしょうか… とりとめなくなってしまいました、ごめんなさいね。 こんなもので参考になりますかどうか… kimiyuuママさんの編んだセレモニードレスを着たら、愛情に包まれて幸せですよね! 険悪にならないよう、ご主人を上手く味方につけて頑張って!! 頑張って下さい!

kimiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 chiruchiruさんも作ったのですね。 それ着ているお子様とってもかわいかったでしょうね♪ でも、お宮参り置いて行かれちゃったなんてひどぉ~~い!! 日にちずらしてくれてもいいのに。。。 くちベタだけど、頑張ってお義母さん説得します。 まずは彼にゆってもらいます。

noname#2965
noname#2965
回答No.2

こんにちは。 私はとてもkimiyuuさんの赤ちゃんは幸せだと思いました。 お母さんの手作りのドレスが着れるなんてすばらしいことです。 愛情込めて少しづつ編んでいった心がこもっています。 是非是非そのドレスを着せてあげてください。 世の中お金を出せば手に入るものはいっぱいありますが、そのドレスはこの世で たった一つですよ。 いくらお義母さんでも譲れる事と譲れない事があります。 そのお義母さんは自分の子供のために、なにか作った事はないのでしょうか? そうじゃなければそんな 「こっちのほうが~・・・・」 なんて言葉は出てこないと思います。 絶対にご自分で作ったドレスを着せてあげてね。 しつこいようなら、旦那様に相談して大事な時期に変な事に気持ちを乱されないようにして欲しいです。

kimiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世の中お金を出せば手に入るものはいっぱいありますが、そのドレスはこの世で たった一つですよ。 いくらお義母さんでも譲れる事と譲れない事があります。 そうですよね! がんばってお義母さんと戦います。 まずは彼からやんわりゆってもらおっかな。。。 うーむ、嫁姑つきあいって大変かも。。。

• niina-k
回答No.1

こんにちは、困ったお義母さまですねm(__)m 私も子供のために頑張ってセレモニードレスを作りました! 自分で作ったものってとても愛着がありますよね。 上手にできたのならなおのこと。 お義母さまには「セレモニードレスは1回か2回しか使わないものだから、2着もあったらもったいない」と言って他の用途(100日の写真用や女の子だったら初節句など)のお洋服を買ってもらったらどうでしょうか? では、元気なお子さん誕生とお義母さまが折れてくれることをお祈りしています。

kimiyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 niina-kさんもご自分で作られたのですね。 作っているときニヤけちゃうような嬉しさがありませんでしたか? やっぱ、着せたいです。 頑張ってお義母さんと戦います!!