CD-Rを再生するとショートカットエラーが出る理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 友人からもらった画像入りのCD-Rを再生するとショートカットエラーが出ます。CD-Rをもらいましたが、CDは音楽しか入れれないと思っていましたが画像も入ります。今まで問題なく再生できたのですが、今回はマイコンピューター画面がまず出てきて、ショートカットの検索窓が出てきます。その後ショートカットエラーが表示され、再生できません。エラーの意味がわからず困っています。
  • このエラーはディスクアットワンスという方式で録画されていないと再生できないため起こる可能性があります。友人からもらったCDがこの方式で録画されていない場合、エラーが発生することがあります。また、パソコンの問題や設定の変更も原因となる可能性があります。解決するには、ディスクアットワンスで録画されたCDを再生するためのソフトウェアをインストールするか、パソコンの設定を確認・変更する必要があります。
  • 友人からもらった画像入りのCD-Rを再生するとショートカットエラーが出ます。このエラーはディスクアットワンスという方式で録画されていない場合に発生する可能性があります。ディスクアットワンスで録画されたCDを再生するためには専用のソフトウェアが必要です。パソコンの問題や設定の変更も原因となることがありますので、ソフトウェアをインストールするか、パソコンの設定を確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からもらった画像入りのCD-Rを再生するとショートカットエラーが出ます。

一緒に旅行に行った友人の一人から デジタルカメラで撮った写真が入っているからと CD-Rをもらいました。 CDは音楽しか入れれないと思っていましたが 画像も入るんですね^^ 今までDVDや音楽の入ったCDはPCに入れれば すぐにそれに対応するソフトが起動して 初心者の私にも問題なく再生できたのですが 今回はCDを入れると マイコンピューターの画面がまず出てきます。 <現在CDにあるファイル>という項目のページに そのCDのマークがあるので クリックして<開く>とすると ショートカットの検索という窓が出てきます。 その後 ショートカットエラーの表示とともに <ショートカット***のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるかまたはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してからやり直してください> と言われます。 このエラーの意味がわからなく何をしていいものやら・・・ 色々こちらの質問を検索してみましたら ディスクアットワンスという方式で録画していないと再生できないという 回答をみつけました。 このいただいたCDもこのようなエラーが出ると言うことは 友人がディスクアットワンスで録画していないということで いいのでしょうか? それともこちらのパソコンの問題でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

WindowsXPのCD書き込みウィザードで写真を焼いたのだと思いますが、取り出し作業をきちんとしておかないと他のPCできちんと読めない状態になります。 或いは、本当にショートカットしか焼いていないかのどちらかです。 拡張子を表示する設定にしてCD-Rの中身を表示した時、拡張子が.lnkになっていたらショートカットしか焼いていないと言うことです。 どちらにしろ、CDを焼いた友人の作業ミスです。もう一度作り直してもらってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらのミスではないのですね。 もう一度作り直してもらいます。