• ベストアンサー

ギターのストローク

友人に八分音符の場合はダウンストロークで、十六分音符の場合はダウン・アップストロークと聞いたのですが、これは正しいのでしょうか? 天体観測のコード進行時に参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67688
noname#67688
回答No.3

ストロークって6~1弦までズバンと鳴らす「コードストローク」ですか? BUMP OF CHICKENの天体観測ですよね? コピーしたわけじゃないんですが・・・ あのテンポで8分音符リズムを全部ダウンストロークって無理でしょ。 アップでのストロークも交えて原曲の感じを出す「シンコペーション」が必要です。 Aメロ付近のパワーコード気味なとこは連続のダウンピッキングかと思いますが。

bump0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ダウンとアップで弾いて練習してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

表と裏ってのがあって、表がダウン裏がアップなんです。 八分音符が並んでるとすると1、3、5、7番目が表で2、4、6、8が裏なんですよ。 テンポもあるので全部ダウンで弾けるならそれでもいいですけど弾き語りなんでしょうか?

bump0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 八分音符が並んでるときと並んでないときでは若干ストロークは 変わると解釈して練習してみます。

• jakarta
回答No.1

○○の時は必ずどうしなれればならない…ということはないので、状況に応じてアップとダウンは使い分ければよいと思います。コピーするときは元の曲を聴きながらニュアンスを掴みつつ判断してみてください。

bump0202
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。