• 締切済み

Win95OSR2のパッケージの見分け方

OSR2を入手したいのですが、秋葉原の中古・ジャンクショップに95は 沢山あるのですが、本物を見たことがないので判らず,見分けがつきません。 土曜に多分そうだろうと言われて買って来たのもは結局4.00Bでした。 見分ける方法良い方法を教えて下さい。 CD面のOSR2と表記されているものなのでしょうか?

• HAL007
  • お礼率90% (307/340)

みんなの回答

• RandyPlus
回答No.4

私も超曖昧な記憶ですが、OSR2ってOEM供給のみだったように記憶しています。  まちがってたら、御免なさいm(__)m

HAL007
質問者

お礼

No1~No4の方々ありがとうございます。 先ずバージョン問題を整理して置きます。大雑把の言うと  4.00 4.00a 4.00b 4.00c OSR1 OSR2 が存在します。 バージョンのページではありませんが、 http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/at_711.htm を読んで頂けると理解出来ると思います。 OSR版はバージョンアップでの発売はされていません。 内容的には、WIN97と言って差し支えないと思います。 (大幅に32ビット化されいます。最新のマシンでサポートする一番低いバージョンが  Win95OSR版までです。DOSもサポートしているものもあるのでWin3.1などは  起動すると思いますが・・・) 入手方法は、プリインストールされたPCを買う方法と CPU等ハードにバンドルされたものを買う方法の2つしか なかったはずです。 私が探しているのは後者の物です。 前者の物は、経験上、Setupに必要なものが含まれていない為に クリーンインストールが出来ません。クリーンインストールを 行う場合は、別途付属するリカバリーCDからOSとアプリを 含めた工場出荷時の状態に戻すものです。 入手の目的を書きませんでしたが、OSだけで幾つまで特別なソフトを使わずに 幾つまでマルチブート環境が作れるかトライしています。現在のところ6個まで 来ましたが、95だけがマザーボード付属のドライバーの制限(95OSR以上)に 引っかかっている為です。

• a8025
回答No.3

こんにちは 記憶が曖昧ですが・・・。 これって市販されてなかったような気がします。 パソコンにプレインスト-ルされた状態でしか出回らなかったバージョンだったと思います。 間違えてたらごめんなさい。

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳細は4番の方のお礼に書きましたのでご参照下さい。

noname#27709
noname#27709
回答No.2

そうですね。bがOSR2.0ですね。 ちなみにb(USBサポートが2.1) cがOSR2.5です。 下記の通りです。 4.00.950 Windows95ノーマル 4.00.950a Windows95(SP1) 4.00.950b(USB未サポート) Windows95(OSR2) 4.00.950b(USBサポート) Windows95(OSR2.1) 4.00.950c Windows95(OSR2.5)

HAL007
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳細は4番の方のお礼に書きましたのでご参照下さい。

• sancho
回答No.1

バージョンの最後が「B」ならOSR2では? 古いページですけど、ここに表が載っています。 http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/win95/info9598.htm あと、うろ覚えですが、OSR2だとCD-ROMに「USB Support」と書いてあった・・・と思います。

参考URL:
http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/win95/info9598.htm
HAL007
質問者

お礼