• 締切済み

借金問題

自分が死んだ後借金の返済は誰に行きますか。現状は、新潟に、母と姉夫婦、長野に元妻と長男、東京に二男夫婦が、みんなバラバラにそれぞれが生活しており、私も独り暮らしで何とか生きてきました。ですが最近生きることに疲れて仕事をする気力もなくなり、無職となり、借金だけが残りました。400万ほどあり返す当てもありません。回答お願いします。

みんなの回答

• shin-shi
回答No.2

借金は、あなたの奥さんと子供さんたちに相続されます。相続人らが速やかに家庭裁判所に相続放棄の手続きを申し立てれば引き継がれることは避けられます。 そんなことを考える前に、ちゃんと働いて少しずつでも長期に返済してゆく手立てを考えて下さい。簡易裁判所を利用すれば債権者らと折衝して再生のキッカケも作る事ができる筈です。その場合継続して安定した収入があることが前提です。 さもなければ自己破産を申し立てて再出発という方法もあります。地元の地方裁判所で受け付けています。破産宣告されても日常の生活にはほとんど支障はありません。数万円の費用で申立てられます(不動産等自分の財産があれば弁護士等に依頼。費用もかかるが)。元気をだして再出発の手立てをあちこち当ってみて下さい。

• Kid_3
回答No.1

保証人になっている人の所にいくでしょう。街金なら残された親族に多大な迷惑がかかるでしょう。 世界には生きたくてもその願いが叶わない子供達や人々が数え切れないほどいるのです。 その日の食事も取れない子供や、食事の代わりに泥を焼いて固めたクッキーを食べなければならない人々が沢山いるのです。 親も兄弟もいない子供も数多くいるのです。 それを考えると、あなたはなんて贅沢な生き方なんでしょうか? 親、兄弟、子供、親族、バラバラと言いますが狭い日本簡単に会える距離ではありませんか? 親兄弟とはもう一生会えない子供たちが世界には大勢いるのです。 生きる為に小さな手を懸命に伸ばしている子供たちがいるのです。 そんな子供たちから見るとあなたは幸せなのです。 簡単に生きる事に疲れて・・・などと言うものではありません。 できる事を少しずつで良いから継続していくのです。 400万程度の借金なぞ、大した事はありません。 生きてさえいれば直ぐに返せる額なのです。 今がどん底なら後は上っていくだけでしょう? 少しの努力が身に成るものです。良くお考えを。