• ベストアンサー

アクセスでのデータ抽出方法

宜しくお願い致します。 顧客No.1~25,000までの管理番号毎に会社名・担当者名・住所・telなどの顧客データを割り当ててアクセス(2003)で管理しているのですが、その管理番号から末尾偶数(奇数)のみを抽出する方法を教えて下さい。 ちなみに各フィールドは顧客No.、社名、〒、住所、TEL、担当者名、備考で設定して作りこんでいる程度です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

MOD 演算子で、余りを算出すれば、すぐに出来ませんか?

hi6aki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとう御座います。チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• abu4600c
回答No.2

SQLステートメントで書きます。 SELECT * FROM 顧客マスタ WHERE Right(管理番号,1) mod 2=0 要するに、顧客番号の下1桁を2で割って余り0となるかどうかです。 逆に奇数の場合は、WHERE Right(管理番号,1) mod 2<>0でいけると思います。

hi6aki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとう御座います。チャレンジしてみます。