• ベストアンサー

Excelの相対参照と絶対参照

Excelの絶対参照と相対参照を学習するのによい例題をさがしています。入門期の学習です。 参考書を見ると ・商品の単価、売上数量、売上高、構成比という表で売上高は相対参照、構成比は絶対参照 ・月別売上額の合計、消費税額 というのをよく見かけます。ほかにどのような題材があるかを教えてください。 消費税額の計算では、絶対参照をつかわなても計算ができます。 絶対参照をつかうと、消費税率が変わった時に消費税率のみ変えれば表がすぐかわります。 このように、絶対参照をつかうとこういう利点があるというのが分かる題材を探しています。できるだけ、企業内で使える題材でお願いします。

noname#157747
noname#157747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

例1.月単位でシート分けした日誌を付ける場合 年と月を絶対参照にすれば日付けは A1=年,B1=月 A3=1,A4=2,・・・A33=31 B3=DATE($A$1,$B$1,A3) で下方にコピーすれば日付が表示されます。 表示形式をユーザー定義で (aaa) とすれば曜日が表示されます。 年と月を変えれば曜日がすぐに分かりますね。 例2.複数の項目でカウントしたりする場合 列と行の先頭に条件となる項目を設定して Sheet1 _ A B 1 あ う 2 い う 3 あ う 4 い え Sheet2 _ A B C 1 _ あ い 2 う 3 え Sheet2!B2=SUMPRODUCT((Sheet1!$A$1:$A$4=$B1)*(Sheet1!$B$1:$B$4=$A2)) でB2:C3に数式をコピーすると Sheet2 _ A B C 1 _ あ い 2 う 2 1 3 え 0 1 と表示されます。

noname#157747
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例1は絶対参照のよさが分かりやすい使い方ですね。 例2はシート間の参照や関数を使うので、もう少し進んでから利用できそうです。

その他の回答 (3)

  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.3

まるっきり仕事には関係ないですが、九九の表を作るなんてのも絶対参照、複合参照を教えるのに便利ですよ。

noname#157747
質問者

お礼

複合参照の例としてはよくつかわれますね。 回答ありがとうございました。

  • romuromu
  • ベストアンサー率38% (215/558)
回答No.2

なにか勘違いしてませんか? 相対参照と絶対参照は数式をコピーしたときにセルの参照を固定する場合使うものです。 売上高は相対参照を使い構成比は絶対参照を使うというのはありませんが。 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/xls/ot/xls012002ot001.shtml http://www.nct9.ne.jp/poporu/18.html

noname#157747
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。    A列   B列     C列   D列      E列  1  商品名 商品の単価 売上数量  売上高   構成比 2  い     300     10  =A2*B2    =D2/$D$6 3  ろ     200     12 4  は     100     18 5  に     120     12 6  合計             =SUM(D2:D5)  以上の表で式をコピーしたとき、相対参照と絶対参照をつかうという意味で書きました。 参考のURLも拝見しました。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

SUMIF関数の例題はいかがでしょうか Sheet1 売上データ 出荷日 品名 数量・・・ Sheet2 製品マスター 品名 テレビ クーラー ・・・ Sheet2の B2にSUMIF関数で品名ごとの総出荷数を求める式

noname#157747
質問者

補足

回答ありがとうございます。 入門期の指導なので、SUMIF関数やVLOOKUPなどを使うに至っていません。絶対参照はこういうときに必要なのですが、それ以前にシンプルに学習したい場合を考えています。

関連するQ&A

  • 相対参照と絶対参照の使い分け

    とあるセルに数式を入れて率を求めるときに、相対参照を使って求めた後、 オートフィルを使って表を完成させるとき、他のセルに『#DIV/0 !』が出てきます。 ならば最初から絶対参照を使った方がトラブルなくすすめられるんじゃないかと 思うのですが、では相対参照は何のためにあるのでしょう・・・? また、これは相対参照でいけるとかこれは絶対参照じゃないと表が完成されない などの見分けがつきません。どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel関数 シート内の全ての相対参照の計算式をいっぺんに絶対参照に変えたい!

    こんにちは。Excel関数についてお聞き致します。どうか教えてください。 仕事でたくさんのデータを扱っているのですが、 月ごとの売上げデータの累計表や集計結果などを利用して報告書を作成しています。 各月の売上げシートを元に作成した累計表や統合表を作った後で、数式を相対参照にしてしまったことに気づきました。 累計表のある一つのセルに「=SUM(1月売上げ!A1,2月売上げ!C1)」という計算式があるとします。そのセルの他にも参照しているセル番号は異なっているが同じ計算式が入力されています。 私は、上記の計算式を「=SUM(1月売上げ!$A$1,2月売上げ!$C$1)」という絶対参照に変えたいのです。他のセルにも同様に絶対参照記号をつけたいのです。 ところが、検索置換しようとしてもできないし、 ある一つのセルを絶対参照に変えてそれを他の全ての計算式にもオートフィルで反映させようと思っても、できません。絶対参照のマークが就いていない相対参照のときは、オートフィルで他のセルにも反映できるのですが、絶対参照の計算式を他のセルにも反映させようとしてオートフィルを使うと、全てが全く同じ計算式になってしまいます。 絶対参照なので、当たり前なのかもしれませんが、、 少々言っている意味が分かりにくいかもしれませんが、、 相対参照を絶対参照に変える作業は、一つ一つ手入力および一つ一つセルをクリックして絶対参照にしたい数式の部分にカーソルをもっていきF4を押す事でしか、絶対参照にできないのでしょうか(一つ一つ手作業でしか絶対参照に変えられないのでしょうか?)? 書店でExcelの関数やVBAの本にいくつかざっと目を通したのですが、いっぺんに絶対参照に変える方法はありませんでした。

  • Excel絶対参照を相対参照にしたらファイルサイズが増加?

    Excelにて、ファイルサイズを小さくしようと思い、絶対参照しているものを相対参照(「$」を外す)にしてみました。 素人考えでは、計算は変わらないし文字も減るから少しはファイルサイズが小さくなるだろうと思ったのですが、逆に大きくなってしまいました。 なぜこうなってしまうのでしょうか。 理屈のわかる方、教えてください。

  • EXCEL シート間 相対セル参照のハズが、絶対に変わってしまう

    シートAのあるエリアのセルを シートBにて参照しています。 相対にてセル参照を作成したものですが、 日を置いて確認したところ絶対に変わってしまいました。 これでは他人に使用してもらうことができず困っています。 計算式の入ったセルを保護したのですがそれと何か関係があるのでしょうか?

  • EXCELでグラフの元データを相対参照にしたい

    色々調べたのですが自力解決できないため質問させていただきます。 EXCELで同一book sheet 内でページ割り当てをし1ページ目から順に1月、2月と12ページまで作り1ページ目に表とその表を元データにしたグラフを作りました。 因みに表の中のデータは別シートで計算したものを参照(相対・絶対の混在)しています。1ページ目を丸ごと(元データの表もグラフも)コピー&ペーストで2ページ目を作るのですが、2ページ目のグラフの元データがどうしても絶対参照になってしまい困っています。勿論、新しくデータ範囲を指定したりすれば良いのでしょうが、系列やその他のグラフオプションが複雑なためその都度膨大な時間を消費してしまいます(12ページだけではなくもっとページも増やしたいのです)。上記のような状況で「元データである表とグラフを含めてコピペする時又は作成時にグラフ元データを相対参照にする」方法はありますか?宜しくお願いします。

  • エクセルで絶対参照を含む表をコピーするときに

    お世話になります。 エクセルでまず絶対参照を含む数式の入った表を作りました。その形式の表をいくつかコピーして何段か作成したいのですが、コピーして張り付けるとその数式の部分の絶対参照はコピー元の絶対参照の部分になります。(当然と言えばそうなのですが) やりたいことは、コピーした表の絶対参照の部分はコピー後の表における絶対参照されるセルの部分にしたいのです。つまり表としての構成が同じものということでコピーしたいのです。(今のままだとコピー後に結局数式の絶対参照部分を打ち直すことになるのです) これをうまくコピーする方法はありませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル グラフの元データを相対参照にてコピー&ペーストしたい

    色々調べたのですが自力解決できないため質問させていただきます。 EXCELで同一book sheet 内でページ割り当てをし1ページ目から順に1月、2月と12ページまで作り1ページ目に表とその表を元データにしたグラフを作りました。 因みに表の中のデータは別シートで計算したものを参照(相対・絶対の混在)しています。1ページ目を丸ごと(元データの表もグラフも)コピー&ペーストで2ページ目を作るのですが、2ページ目のグラフの元データがどうしても絶対参照になってしまい困っています。勿論、新しくデータ範囲を指定したりすれば良いのでしょうが、系列やその他のグラフオプションが複雑なためその都度膨大な時間を消費してしまいます(12ページだけではなくもっとページも増やしたいのです)。上記のような状況で「元データである表とグラフを含めてコピペする時又は作成時にグラフ元データを相対参照にする」方法はありますか?宜しくお願いします。

  • 絶対参照について。。。。

    SUMIF関数で店舗別売り上げの計算練習をしているのですが、「関数の引数」で範囲、合計範囲を絶対参照にする理由はなんでしょうか? 範囲、合計範囲はそのまま絶対参照にしなくても、結果はテキストとおりでますが・・・・。

  • エクセルのマクロの相対参照と絶対参照の併用

    いつもお世話になっております。 マクロ初心者です。(エクセル2010) 毎日更新されるデータがあり、これを特定の場所(I2-I7)に縦に集めた表が有ります。 A列には下方向に日付が入るとして、 これをコピーして、行方向(B1-G1)に貼り付ける作業をマクロの記録でやろうとしたのですが、コピーを取る場所の固定はマクロ編集で、絶対番地($j$7-$j$17)に変更すればできるのですが、貼り付ける行が毎日下にずれていくのでうまく行きません。 全てを相対参照で記録すると、日付けと一緒にコピー元の参照セルも下にずれていってしまいます。 どうすれば良いか教えてください。

  • excel 相対番地を絶対番地に変更したい

    いろいろ調べたのですが、力不足で、お助けください。 excelで表を作り、他のシートセルから値を参照しています。 参照したい番地が少なければ、手入力で1件ずつ$を付けて絶対番地に変更することも可能ですが、データが多くなると大変です。 コピー機能を使って、すでにデータ(相対番地で記載)の入力終わっているものを簡単に絶対番地に変更することは可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう