• ベストアンサー

Excelの相対参照と絶対参照

Excelの絶対参照と相対参照を学習するのによい例題をさがしています。入門期の学習です。 参考書を見ると ・商品の単価、売上数量、売上高、構成比という表で売上高は相対参照、構成比は絶対参照 ・月別売上額の合計、消費税額 というのをよく見かけます。ほかにどのような題材があるかを教えてください。 消費税額の計算では、絶対参照をつかわなても計算ができます。 絶対参照をつかうと、消費税率が変わった時に消費税率のみ変えれば表がすぐかわります。 このように、絶対参照をつかうとこういう利点があるというのが分かる題材を探しています。できるだけ、企業内で使える題材でお願いします。

noname#157747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.4

例1.月単位でシート分けした日誌を付ける場合 年と月を絶対参照にすれば日付けは A1=年,B1=月 A3=1,A4=2,・・・A33=31 B3=DATE($A$1,$B$1,A3) で下方にコピーすれば日付が表示されます。 表示形式をユーザー定義で (aaa) とすれば曜日が表示されます。 年と月を変えれば曜日がすぐに分かりますね。 例2.複数の項目でカウントしたりする場合 列と行の先頭に条件となる項目を設定して Sheet1 _ A B 1 あ う 2 い う 3 あ う 4 い え Sheet2 _ A B C 1 _ あ い 2 う 3 え Sheet2!B2=SUMPRODUCT((Sheet1!$A$1:$A$4=$B1)*(Sheet1!$B$1:$B$4=$A2)) でB2:C3に数式をコピーすると Sheet2 _ A B C 1 _ あ い 2 う 2 1 3 え 0 1 と表示されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例1は絶対参照のよさが分かりやすい使い方ですね。 例2はシート間の参照や関数を使うので、もう少し進んでから利用できそうです。

その他の回答 (3)

• Masa2072
回答No.3

まるっきり仕事には関係ないですが、九九の表を作るなんてのも絶対参照、複合参照を教えるのに便利ですよ。

質問者

お礼

複合参照の例としてはよくつかわれますね。 回答ありがとうございました。

• romuromu
回答No.2

なにか勘違いしてませんか? 相対参照と絶対参照は数式をコピーしたときにセルの参照を固定する場合使うものです。 売上高は相対参照を使い構成比は絶対参照を使うというのはありませんが。 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/xls/ot/xls012002ot001.shtml http://www.nct9.ne.jp/poporu/18.html

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。    A列   B列     C列   D列      E列  1  商品名 商品の単価 売上数量  売上高   構成比 2  い     300     10  =A2*B2    =D2/$D$6 3  ろ     200     12 4  は     100     18 5  に     120     12 6  合計             =SUM(D2:D5)  以上の表で式をコピーしたとき、相対参照と絶対参照をつかうという意味で書きました。 参考のURLも拝見しました。

• hallo-2007
回答No.1

SUMIF関数の例題はいかがでしょうか Sheet1 売上データ 出荷日 品名 数量・・・ Sheet2 製品マスター 品名 テレビ クーラー ・・・ Sheet2の B2にSUMIF関数で品名ごとの総出荷数を求める式

質問者

補足

回答ありがとうございます。 入門期の指導なので、SUMIF関数やVLOOKUPなどを使うに至っていません。絶対参照はこういうときに必要なのですが、それ以前にシンプルに学習したい場合を考えています。