• ベストアンサー

我が家の二男

16歳の二男坊は 高校を中退して アルバイトしてます。 仕事は 真面目に行くんですが、遊びといったら朝方まで帰って来ず 睡眠不足で不機嫌・・ 一番 困っているのが酒タバコ・・こっちの言うことなど全然聞いてくれません。神経質な祖母と同居してるんですが 口うるさいと祖母を批難して出て行きます。母子家庭でガツンと言ってくれる父親が居ないからでしょうか。私は何と説得すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

アルバイトに行っているなら大目に見るべきです。なにを言っても聞かない世代です。

3264
質問者

お礼

そうですね、考えてみればこの年頃 私もそうでした。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• jamiru
回答No.4

アルコールと火って自殺でもしたいのかな。 タバコとか酒とか言うからややこしいのです。 ウォッカ辺りでアルコールと火の恐ろしさを体感してもらっては?? 分からなかったら焚き火に火をつけてアルコールを撒けば良い。 火の恐ろしさは肌で理解させたほうが良いですよ。

noname#66494
noname#66494
回答No.3

次男さんは、元・ご両親に不満一杯なのでしょう。 その不満の元凶の貴方が、何を言っても無駄です。 貴方が、真剣に働く姿を見せるしかありません。 普通どんなヤンチャも、おばぁちゃんは大切にしますが、 愛情の無い・口うるさい祖母は、貴方と同類感がわくのでしょう。 貴方が変われば、次男さんは変わります。 貴方が、本当は優しい次男さんを変えてしまったからです。

noname#109948
noname#109948
回答No.2

父親にもいろいろいます。 私は一応父親ですが、高校生の息子が中学生になったとたんまったく親の言うことを聞かなくなりました。 今では何を言っても部屋に閉じこもるだけで、何も解決していません。 ちゃんと学校に言ってくれるだけ良いか?とあきらめてます。 いけないことでしょうが、もうそれしか出来ないんです。 仕事に行くからそれでいいと思ったほうがいいと思います。 一番いけないのが交換条件。 こうしてくれたら、これをしてあげる。これやっちゃ絶対にダメです。 私がこれで失敗しましたから。 毅然とした態度で、酒タバコももしかしたら警察から電話なんてことも可能性がないわけじゃないですけど。 説得しようとしてもダメだと思います。 とりあえず、仕事に行ってるって事それで良しとしましょう。 酒タバコはいけない事ということは言い続けましょう。 例え聞いてくれなくても

3264
質問者

お礼

そうですね、寛大な気持ちも必要ですよね。 有難うございました。