• ベストアンサー

ピアノを辞める理由の伝え方

ピアノを辞める理由の伝え方について悩んでいます。 現在、体調を崩して会社をお休みしています。 体調は回復してきていて、会社復帰も近いのですが、 働いていない期間にもらえるお金は生活費ぎりぎり。 お休みする前からピアノを習っていたので、 すぐに辞める決断ができず、続けていたのですが、 1万円を超えるお月謝が、正直今の私にとってはかなりの出費なのです。 そのため、体調は回復してきたものの、 来月まででレッスンを終わりにしたいと思っています。 辞める理由について、体調不良、休職、お金がない・・・と、 どこまで伝えるべきか悩んでいます。 タイミングの悪いことに、前回レッスンのことで少々注意されてしまい、 いつもよりは強く言われてしまいました。 確かに少々凹みましたが、もちろんそれが理由ではないのです。 気にしすぎかもしれませんが、突然やめるなんて言ったら、 先生が「私が怒ったからかしら?」なんて思わないか心配です。 どのように言えば、お互いに嫌な思いをせずに辞めることができるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84215
noname#84215
回答No.3

・体調を崩してしまい、現在会社でお休みを頂いていること。 ・今の状態では体調の回復にもピアノの練習にも集中できないので、 ・一度ピアノから離れて、体調の回復に努めたいこと。 以上をお話してはいかがでしょうか。 お金がないとは言わなくても、 ・体調不良=治療費がかかる ・休職中=最低限の給与しか入ってこない という現状は伝わると思います。 先生の心情も心配なさって、とてもお優しい方とお見受けしました。 「ピアノは好きだからここまで続けてこられたので、  体調が回復して心にゆとりができてきたら、  また始めたいと思っている」 といった言葉を添えれば、 先生も嫌な思いはなさらないのではと思います。 お体をお大事になさってくださいね。

00usako00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。「お金がない」まで言わなくても、 休職中であることから察しはつきますよね。 ピアノは好きなので、少し余裕ができたら再開したいと思います。 お気遣いの言葉ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.4

>辞める理由について、体調不良、休職、お金がない・・・と、 どこまで伝えるべきか悩んでいます。 この質問文にある内容を全て話して良いと思いますよ。 隠す必要が無いことだと思います。 あと、説明の仕方に影響があることだと思うんですが、会社へ復帰し、体調も良くなってきた後はまたレッスンを受けたいという気持ちはあるんですか? もしもまたレッスンを受けたいのなら、正直に全てを話した上で、また状況が良くなったらレッスンをお願いしたいという旨を伝えれば良いと思います。 この場合ならば、前回のレッスンについて気にする必要は無いですよね。 もしも回復後もレッスンを受ける気がないのであれば、これはもう気にする必要はないのではないでしょうか(^o^; もうレッスンに戻るつもりがないのなら、極端な話、「前回の(キツイ)お叱りは関係ないですので」ということさえ言ってしまっても良いと思います・・・・。 会社への復帰、体調の回復後にレッスンを受けたいかどうかによって、言い方も変わると思います。 ご参考まで。

00usako00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調が完全に良くなって、すこしゆとりができたら またレッスンを受けたくなるかもしれませんが、 そのときになってみないと分からないです。すみません。

  • irako
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.2

先生に誤解されないためにも、理由は正直に言ったほうがいいと思います。 1万円超の月謝は、決して安いものではないですね。その旨を先生に きちんと伝えましょう。 体調不良や休職していたこととも合わせて説明すれば、先生にも伝わると思います。 お体お大事に。

00usako00
質問者

お礼

そうなんです。 先生に変な誤解をされたくなくて。 ただ、お金がない、まで白状してしまうと身も蓋もない 感じがしてしまうので、体調不良、休職までお話して、 あとは察してもらうようにします。 回答とお気遣いありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

体調不良・・・体力の回復に努めたい。

00usako00
質問者

お礼

どれかひとつ、というと確かに体力回復が最良の理由になりますね。

関連するQ&A

  • 子どものピアノレッスンについて

    小学校1年生の息子のピアノレッスンについて悩んでいます。 今、ヤマハの幼児科二年目です。月謝は¥7350。五月からジュニア科に進もうか、ピアノの個人レッスンにしようか迷っています。ピアノもヤマハ個人レッスンなのか、それとも、それ以外の個人レッスンかの選択もあります。 家には、ピアノしかありません。本人は、家ではピアノなのに、レッスンではエレクトーンだということや、グループの人数が6人と、多いこと、レッスンが一時間と長いことが、不満のようです。また、人数の関係で、待ち時間が出てしまうことも不満材料のようです。 家がピアノなので、ゆくゆくはピアノの個人レッスンに移りたいと思っています。子どももエレクトーンよりピアノを選びたいようです。 けれども、幼児科の講師の先生には、グループから個人レッスンに移るのは、まだ早いのでは、と言われました。その理由は、ジュニア科の方が、歌唱やアンサンブル、創作などいろんな体験ができるからだということです。ジュニア科を経験してからピアノに移っても遅くはないとのことです。 ピアノをやりたいという子どもの希望なので、ヤマハのピアノの個人レッスン(30分)も考えました。グレード試験があり、それも励みになるという話も伺いました。ですが、それが子どもにとって良いのかどうかの判断もつきません。月謝が¥7875+αで¥9000近く? 家の近くの個人の先生の体験レッスン(30分)にも行ったのですが、(月謝は¥4~5000)幼児科の教え方とかなり違ったので、とまどっています。個人の先生は、楽譜を重視していました。ヤマハは聴くことや、ハーモニーを重視しているように感じています。 ヤマハのジュニア科と、ヤマハのピアノの個人レッスン、ヤマハ以外のピアノの個人レッスン・・と迷うばかりです。 一体、どうしたら良いのでしょう?

  • ピアノ教室月謝

    ピアノ教室の月謝について教えて下さい 個人のピアノ教室に習いに行ってるのですが 今まで月二回 一回一時間のレッスンで月謝7000円だったのですが 来月から9000円に値上がりするみたいです これは高いんじゃないかと思うのですがどうでしょう? 値上がりの理由は自分のキャリアに値段が釣り合ってないからだそうです ちなみに大人の初心者でバイエルの前半をしています 値段的にどうなのか教えて下さい

  • 集合住宅でのピアノの騒音などについて、お聞きしたいです。

    私はピアノを習っているのですが、平日自宅に先生に来て頂いて、 週1で1時間半~2時間、妹弟と3人でピアノのレッスンを受けています。 かなり気をやるのですが、階下の方に時々苦情を受けていました。 先々週のレッスンの時にピアノを弾いていると、階下の方がうちを訪ねて来られ 「レッスンの日と知っているので良いが、やはりうるさい。体調が悪いので控えて」と言われました。 以前からレッスンの日はしょうがないけど、普段の練習は消音でしてと 苦情を言われていたのでレッスンでは消音を外していたのです。 その日は、先生も体調がお悪いならとレッスンを中断しました。 しかし先週は全員消音を外して1時間半レッスンを行ったのですが、何も言われませんでした。 そして今週、弟がレッスンを始めてすぐうちに電話があり、母が出ると「ピアノをやめて!」と一言言って切れたそうです。 今回もまたしてもレッスンを中断し、先生を帰らせてしまいました。 これから自宅で受けられなくなると、先生が所属する教室まで通う事になり、土日にしか通えません。 しかし教室のスケジュールがギリギリで、3人がレッスンを受けるとなると厳しいのです。 私は日曜に声楽を習いに行っているのですが、その前に少しピアノのレッスンができます。 しかし3人も受けることになると、妹や弟は無理に空けて頂いても30分も受けられません。 しかも元々習っていた方が3月に復帰なさるみたいで、3月にはそれも取れなくなってしまいます。 私たちはピアノが好きで、やめたくありません。 確かに、週1で聞こえてくる練習中の下手な音は耳障りだと思います。 騒音で悩んでおられる方にとっては身勝手と思われるかもしれませんが、 上記の理由もあり、階下の方のためにピアノをあきらめたくはないのです。 難しい問題ですし、どうしていいか分からず悩んでいます。 少しでも何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • ピアノの月謝が高いです…

    中2まで5年ほどピアノをやっていて、高校に入ってから再び始めました。 今まではあんまりピアノが好きではなかったのですが、中2くらいからクラシックに目覚めてしまい、 ショパンなどを弾いています。(エチュードとかポロネーズとか、難しいものは弾けません^^; ソナチネアルバム1レベルと考えていただいて結構です) それで、中2でやめたのも、もっとちゃんとした、せめてピアノ専攻の音大出身の先生に習いたい、という気持ちからでした。中3は受験だったので、高校に入ってから、やっと良さそうな先生を見つけました。 今もレッスンを受けていて、確かに良い先生で、ピアノの上達を自分でも感じます。ですが、何しろ月謝が高いんです。これは予想外で… 1回45分が月に4回あって、月謝は1万3000円です。しかも最近、先生がせっかく習うんだし、1回60分にしませんか?と誘ってきます^^;(高校生は60分が多いらしいです) 60分となると、月謝は1万5000円になります…。 また、発表会も出ることにはしてあるのですが、これまた高そうです(まだ値段は聞いていませんが) 残り15分は意外と大切で(先生がわざとそう仕向けている気もしますが)、60分にしたい、とは思っていますが、1万5000円となると、親が「うーん」って感じです。 他に習い事もやっていて、しかも私は音大など全く目指していません。あくまで趣味なのです。親はお金のことは気にしなくていいよ、とかいいつつも、やっぱり乗り気ではなく、ちょっと厳しいらしいです。 私も、ピアノにばっかりお金をかけても、やはり趣味なので、どうかなあ、と思うのですが… でも、習うとしてもせいぜい高3までなので。それを考えても、やっぱり1万5000円が月謝というのは、趣味にしては贅沢なのでしょうか?

  • ピアノ教室の月謝を返してほしいです

    以前、こちらで「いそがしすぎてレッスンをドタキャンするピアノの先生」について 質問させて頂いた者です。 あれからも、先生の多忙は変わらず・・・きちんとレッスンしてもらえそうにもなかったので、 新しい先生をさがし、今は、子供たちも楽しく新しい教室に通っています。 それで、前の先生についてですが、教室をやめる時に 「お月謝の返金分があるので、お返しするね。」 と、おっしゃって下さいました。 こちらの都合でお休みしたのではなく、先生のドタキャン分(ちゃんと、手帳につけておられたようで)を 計算すると、だいだい4万円ほどの返金があるとのこと。 (ドタキャンされても、お月謝袋を渡されるたびに、毎月お月謝を払っていましたので・・・) 今は、忙しくてきちんと計算してお金を用意する時間はないので、 また、こちらから連絡するとのことで、最後のレッスンお別れしました。 それから、半年近くたっても連絡がなく・・・。 こちらから連絡し、手土産を持って、先生宅へ行きました。 すると、今、発表会前の忙しい時期だから、用意できていないと言われました・・・。 発表会が終わったら(10月になったら)連絡すると言われて、手土産だけ、お渡しして、帰りました。 そして、10月になりましたが、連絡がなく・・・こちらから、連絡しました。 すると、今、発表会の疲れで体調を崩しているので、用意できないから、また来週連絡するとのことでした。 先生の言う「来週」は、今週のことで、もう今日が木曜なので、あと3日しかありませんが、 連絡は来ない予感がしています。 先生は、もともと体が弱い方です。それは事実ですし、 本当に多忙なのも、知っています。これも事実です。 嘘をついてごまかすような人ではありません。 けれども、 「返金分を計算して4万円ほどを用意する時間」が、この半年全くなかったわけではないはずです。 きっと、忘れておられたんだと思います。 先生にはレッスンでお世話になり感謝していますし、この先もどこかでお会いするでしょうから、 穏便に済ませたいのですが、大きなお金でもあるので、返金してもらえないのは納得いきません。 今週が終わっても連絡がなければ、私はどのような行動をとればよいでしょうか? ピアノを習わせておられる親御さん、 ピアノの先生、 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由を聞かれず採用に採用されました

    前職を体調不良の為、休職を経て退職となりました。 体調も回復してきて、求職して面接を幾つか受けましたが、退職理由を問われた際に、体調不良と返答、不採用が続きました。 最近、面接を受けて、内定を頂いたのですが、面接時に退職理由を全く聞かず、面接したその日の内に採用のお返事を頂きました。 希望の仕事内容、条件の為、嬉しく思う反面、今迄面接を色々受けましたが「退職理由」を問われなかった事は滅多になく、私の体調について先方には伝えていない状況です。(仕事に影響は少ない位に回復はしておりますが…) 短期の仕事でもないのに退職理由を聞かずに採用するという場合、どのような職場のケースが考えられるでしょうか?

  • ピアノのお月謝は妥当でしょうか?

    都心でアップライトで店舗を間借りして40分(ピアノ30分、ドリル10分)1レッスン2000円で教えています。生徒さんは30分おきにくるので10分間は重なっています。 レッスン環境があまり良くないので、スタジオを借りてグランドピアノでレッスンすることにしました。 年間42回、30分で幼児7500円、小学生8000円、45分9500円と考えていましたが、少々高いかなぁと思ったのと、500円が煩わしいので幼児7000円、小学生8000円、45分9000円とするか迷っています。 私としては140円~280円増しで防音室のグランドピアノでレッスンできるのはお得感があるのですが、生徒さん側からすればいかがでしょうか? 双方の案でお答え頂けるとありがたいです。 それと月2回の生徒さんがいらっしゃってて(新規の生徒さんには2回コースは設定しません)8000円にしますと1回当たり2285円になるので×2で月2回で5000円になってしまうのですがどう思われますか? レッスンをするきっかけが子供の友達で、下の子を連れてのレッスンだったりでしたので、どうしてもお月謝やピアノに対する姿勢になぁなぁ感が抜けないので、これを機になくしたいと思ってます。 参考までに有名音大のピアノ科卒で指導歴は22年程です。 レッスン場所は外車しか停まってない様な住宅地です。

  • 月謝の値上げの理由

    子供のピアノ教室から、月謝の値上げのお知らせがきました。 値上げの理由が 1.先生のレベルアップや指導法のためのレッスン 2.冷暖房費の値上がり 3.他の教室からの反感 と、ありました。 2番はしょうがないと思います。 1番は月謝内から出してもらっていいと思いますが、コレを理由に値上げはいいのか?と思います。 3番は今の月謝が相場から1000円程度安いだけなんですが、横とのつながりがあるからとありました。 なんとも納得のいかないのですが、こんなものなんでしょうか? もしくは、実際はこういった理由であっても他の口実で値上げをしているもんなんでしょうか?

  • 個人ピアノレッスントラブル

    ある自宅に来ていただけるピアノレッスンに申し込みをしましたが、先生がまともに来てくれません。 時間を厳守しない。 体調不良等で休む等。 これを管理会社に連絡をしても、時間を厳守しないのであれば指導をしますとの一点張りで、退会や初回納付金の返却には全く応じてくれず。 かなり大きな会社で運営されているようだが、十分に契約を履行しているといふうには思えず、どこかにクレームをしたいのだが、クレームをする場所もなく、どこに相談すればよいのかおしえてください。

  • 退職届 事由理由の欄に何を書いたらいいですか?

    30歳会社員です。 11年ほど勤めた会社の退職を考えています。 うちの会社は、会社指定の退職届があるのですが、 退職事由の欄が「具体的に」となっています。 こういった場合、「体調不良の為」にすると 今後何かに影響するのでしょうか。 現在、体調不良により会社指示で2ヶ月間の休職中です。 クリニックでは「不安神経症により、休養が必要」となっており、 こちらは退職を申し出たのですが、 会社も「退職する前にとりあえず休職を」という事で、 半ばむりやり休む事になりました。 (会社4割+健保6割で、給与も普通に頂いています) 正直、就業不能という程の症状ではありません。 でも、会社の方針や上司を含めた人間関係が問題なので、 復帰しても症状が悪化すると思います。 直属の上司には、批判になるので言っていませんが、 人事担当の部長には、多少正直に話しています。(人生相談というか…) なので、「会社が原因で体調不調になった」という認識だと思います。 私が1番気になっているのは、体調不良で退職した場合の 失業手当給付への影響です。 退職理由は挙げようと思えばいくつもありますので (ベクトルの違い、他業種へ挑戦したい、結婚準備などなど…) 他の理由にした方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう