• ベストアンサー

即決と雇用条件の通知

初めまして。 昨年の11月からずっと就職活動をしてきて今月ようやく内定を頂けました。その内定を頂いた企業に不安があります。 ○不安に思った点 ・面接が即決だった(面接時にその会社グループの絶対権力のような会長様が現れて色々質問をされ、じゃあ来週から来て。のような感じでした) ・雇用条件通知書をくださいとお願いしたら入社日に渡すと言われました。 ○状況 ・募集要項に書かれていた条件は納得の出来る良いものです。 ・面接者はかなりの数来ていると思われます。でも集団はせずあくまで一人ずつ(私が行った時は常に面接者が出入りしてるような感じでした) ・過去に頻繁に募集を行ってはいない様でした。(ネット検索では出てきませんでした。 ・面接時に条件等の話は口頭で約束が成されました。 面接で即決をするのは過去ログを見ると余程人が居ないか来た人が相当マッチしてるかという意見が多いようでしたが、今回は面接者もたくさん来てるのに、しかも何故今まで約半年間面接に落ち続けてきた自分が即決なんだろうと逆に不安になりました。 何か考えられる理由(~が怪しいという想像含)があればアドバイス頂きたいです。 あと、雇用条件通知書は入社日に渡すなんてことはあり得るのでしょうか?面接時に口頭で約束したとはいえ通常であれば入社前に渡してくれると思うのですが・・・・。 7ヶ月間職が決まらずにかなり焦っている時期でようやく掴めた内定。 正直手放したくないです。でも不安で一杯です。 皆さんの意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOinTKY
回答No.3

> ・面接が即決だった(面接時にその会社グループの絶対権力のような会長様が現れて色々質問をされ、じゃあ来週から来て。のような感じでした) > ・雇用条件通知書をくださいとお願いしたら入社日に渡すと言われました。 でも、書類選考とか一次、二次というような面接もあったんですよね? それとも、そういうプロセスが一切なく会長の一声で一発で内定ということだったのでしょうか? 後者であれば確かに不安を感じるのはありますね。 只、基本的にオーナー会社の場合には、採用に限ったことではないですが、オーナーの一声決まってしまうことが多いものです。 私が以前居た会社でも、書類選考後にオーナー社長が直接面接を行うことが多かったのですが、その場でオーナーが気に入った人物が居た場合には、口頭ベースではありますが、内定の旨を伝えることがありました。(中小規模のベンチャーなどの場合、本当にいいと思える人物に出会えるのは非常に難しいものがあるだけに) また、求職者が現在在職中でない場合には、同様に、直ぐに来てくれといったかたちで通知することも珍しくないと思いますよ。 下手に時間を与えて他社に行かれてもいけないので・・ > ・募集要項に書かれていた条件は納得の出来る良いものです。 > ・面接者はかなりの数来ていると思われます。でも集団はせずあくまで一人ずつ(私が行った時は常に面接者が出入りしてるような感じでした) > ・過去に頻繁に募集を行ってはいない様でした。(ネット検索では出てきませんでした。 > ・面接時に条件等の話は口頭で約束が成されました。 これらのことからすると特に問題はないようですね。 ちなみに、その会社や会社のオーナーの名前などをネットで検索したりもしましたか?こういったことで得られる情報も参考になりますよ。 > 雇用条件通知書は入社日に渡すなんてことはあり得るのでしょうか 組織がそれなりに出来上がっている会社の場合は、事前にとなるケースがほとんどではないかと思うのですが、そうではないような企業の場合には、上記のようなこともありますよ。 いずれにせよ、不安がある中で入社を決めてしまうのはやはり問題ありだと思いますので、入社前に不安を解消するための話し合いの場を企業側にとってもらうようにお願いしていった方がいいと思います。 そういったお願いをしたときに、拒否するような企業だったらやはりどこか危ないと思います。 転職期間が長期間に及ぶと当然不安感が大きくなるものですが、だからといって不安を抱えたままどこかの企業に入るというのも危険なので、上記のような確認作業を十分に行った上で入社可否を決めていくのが最も望ましいと思います。

Azraill
質問者

お礼

なるほど、私が現在完全離職中というのもあるのでしょうね。 珍しくないと聞くと安心します。 会社についても検索をしましたがこの会社はホームページが無いようです。これもあまり珍しくはないのでしょうか。。。 オーナーのことは少し調べましたが、こちらはかなり不安が増幅しました・・・・。特定されてしまう可能性もあるので詳しい話は出来ませんが怪しい本を出しています(新興宗教の教祖っぽい感じ) 雇用条件についてはやはり入社日に完全に不安を解消してから書類にサインしたいと思います。 ありがとうございました。

Azraill
質問者

補足

>でも、書類選考とか一次、二次というような面接もあったんですよね? それとも、そういうプロセスが一切なく会長の一声で一発で内定ということだったのでしょうか? 書類選考はありましたが、この面接は1次です。 1次面接のご案内という感じのメールでしたので通常は2次以降の設定もあるのだと思われます。

その他の回答 (4)

• MOinTKY
回答No.5

追加コメントです。 > 会社についても検索をしましたがこの会社はホームページが無いようです。これもあまり珍しくはないのでしょうか。。。 かなり珍しいと思います。 企業でありながら、HPすら開設していないというのは、私の感覚では非常に奇異に映ります。通常はビジネスを行っていくに当たって、企業の内容を広く知らしめていった方が有利となってくるはずなのに、ですいからね。 少なくともそこから読み取れるのは、その会社は、かなり古い体質のオーナー会社なのでは?と感じます。 オーナーのワンマン会社といった感じがします。 > オーナーのことは少し調べましたが、こちらはかなり不安が増幅しました・・・・。 > 特定されてしまう可能性もあるので詳しい話は出来ませんが怪しい本を出しています(新興宗教の教祖っぽい感じ) そうですかー、それは要注意かもしれませんね。 もう少し会社のことを調べてから入社を考えるべきだと思います。 慎重にご検討ください。

Azraill
質問者

お礼

追加コメントありがとうございます。 オーナー自身がワンマンだと仰っていたのでそうなんだと思います。 ネットで調べられるだけ調べて、あとは入社日に条件等確認して誓約書を交わしたいと考えています。 ありがとうございました。

• natto5338
回答No.4

まず、面接後、採用が即決だった点についてですが、私自身も即決を頂いた経験がありますし、私の周りの友人の中にもこういった経験をした人はいますので、即決採用自体は、そう不安に感じる事もないのでは?と個人的には思います。 それから、雇用条件通知書を入社前に事前に渡さない会社は、実際結構あると思いますよ。 ・・・と言いますか、私は今まで私が勤めた会社(中小企業と一部上場企業の両方を経験しています)では、いずれも最終面接時に口頭で給与や待遇について説明があり、入社後に、書面で雇用契約をするというやり方でした。 私的には、面接時に雇用条件については詳細に教えてもらえていましたし、また、私の場合はハローワークの求人票や、求人誌に明記されている待遇とさほど変わりはありませんでしたので、その求人情報を証拠として入社するまで保管しておきましたので、特別不安を感じたことはありませんでした。 (ちなみに、幸い面接時の説明と、実際の雇用契約が違っていた事はな、今までありませんでした。) あくまでこれは個人的な意見ですが「即決」「入社前に雇用通知書がもらえない」の2点のみが不安なのでしたら、両方ともありえる事なので、これだけで内定を辞退するのは少々もったいないような気がします。 不安なのでしたら、今後も就職活動を継続し、その会社の入社日までに他に良い企業から内定をもらえればそちらに行き、もし他社から内定がもらえなければ、その会社に入社してみるというのも一つの選択ではないでしょうか? 入社日に面接で聞いた条件と実際の雇用条件が違っていれば、それは相手側の会社に非があるわけですから、その場で入社をお断りする事も出来るかと思います。 ただ、投稿内容には書かれていない、質問者様にしか分からない事も多々ありますよね。 例えば、面接に行った時に感じた、その会社の印象などです。 もし他に、会社に対して嫌な印象を受けたとか、何かしらあれば、入社するかどうかよく検討してみることをお勧めします。

Azraill
質問者

お礼

採用即決も雇用条件通知書の入社日渡しもあり得ることなのですね。 初めての経験だったので戸惑いがありました。 回答者様の仰るように今回投稿した内容以外にも不安に思う点はいくつかあります。会社の人達が冷たく感じました(対応が悪いとかではなく必要以上のことには触れない、態度が冷たいという感じ) 即決面接の日に家に着いて御礼メールをしようとメールを見たらお祈りメールが来ていました。 それに関して本日の面接で採用を頂いたので間違いではないかというメールを送ったところ返事なし。 翌日電話で確認したら間違いでした、とのことでしたが訂正のメールが来てもいいのでは、という思いはありました。 不安は色々残りますが実際に出社してみてこの目で確かめてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

もし、怪しいと思うなら辞めておいたほうがいいと思います。 焦りたくなる気持ちはすごく分かるのですが、焦りは禁物です。 私は即決された会社でクビにされましたから(私の性格"はっきり物を言わないところ"が気に入らないということで。)

Azraill
質問者

お礼

”はっきり物を言わないところ”が気に入らないなんて理由で社員を解雇したり出来るのでしょうか・・・。恐ろしいですね。 就職活動を始めたばかりであればたぶんやめておこうとなったと思うのですが・・・長いトンネルを抜けたあとの光はあまりに魅力的で・・・ 取り合えず入社日に行って諸条件確認してから決めたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ワンマン社長の会社ではありうることです。貴方が入社したいならとりあえず入社して給与を確認のうえどうするかを判断してください。

Azraill
質問者

お礼

会長様がこちらに色々質問をしてきたときに「僕はかなりワンマンなところあるけど大丈夫?」のような質問がありました、ので回答者様の予想通りですね。 不安に感じてはいるのですがこの内定を蹴るつもりはないので取り合えず行って諸条件確認したいと思います。 ありがとうございました。