• ベストアンサー

Java(TM) SE Runtime Environment 6 削除

Java(TM) SE Runtime Environment 6 というものと Java(TM) 6 Update 6 というものがインストールされているのですが、 上記のJava(TM) SE Runtime Environment 6の方は削除してしまってもかまわないものなのでしょうか? それとも、削除してしまうと、何か影響があるのでしょうか? 初心者で、わからないので、どうかお知恵を拝借させてくださいm(_ _)mペコ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Javaの最新がJava(TM) 6 Update 6です。 セキュリティ上も最新のものを使用されるのがベストです。 その前のものは次のサポート記事にもありますが、基本的に削除しても構わないようです。 私は、最新ものとその前2つ(Update3と5、4は出なかったようです)を残すようにしています。 Java(TM) SE Runtime Environment 6は、Ver6の初版だと思います。 ディスクの空きが気になるようでしたら、一つが130MBはありますから、削除して大丈夫と思います。 http://www.java.com/ja/download/faq/5000070400.xml

drayoss
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます^^ 少し名前が違っているけれど、同じ物の最新物なのですね。 メモリ的には十分足りていると思うのですが、今後のアップデート を繰り返すことを考慮すると、消しておいてもよさそうですね。 参考URLも拝見させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#109697
noname#109697
回答No.1

チョット古いですが、Java(TM) Update 後の旧バージョンの削除についての解説記事です。↓ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/994uninstjre/uninstjre.html ご参考になさって下さい...

drayoss
質問者

お礼

画像つきで、わかりやすい記事でした^^ こちらも参考にさせていただきました! ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • Java Runtimeの削除について

    Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update 1 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2 Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_15 Java(TM) 6 Update 2 上の4つがすべて100MBを超えていたので、あまり考えずに削除してしまったのですが、このプログラムがないと何かできなくなることはありますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 「J2SE Runtime Environment5.0 Update 10」とは何ですか?削除してもいいのでしょうか?

    今、いらないようなソフトなどを削除しています。 「プログラムの追加と削除」を見ているのですが、その中に 「J2SE Runtime Environment5.0 Update」と名前のつくものがいくつかあります。 「J2SE Runtime Environment5.0 Update 10」 「J2SE Runtime Environment5.0 Update 2」 「J2SE Runtime Environment5.0 Update 4」 「J2SE Runtime Environment5.0 Update 6」 と最後の数字だけが違うものが4つあります。他のものと比べるとサイズが143MB~145MBくらいでわりと大きいので、不要なら削除したいのですが、これがいったい何なのか分かりません。 また4つも入っているけど、最後の数字が違うので全て必要なのかとも思いますし・・・ それからその後に 「Jave2 Runtime Environment.SE v1.4.2_05」 サイズ128MB 「Java(TM)6 Update 2」 サイズ133MB 「Java(TM)6 Update 3」 サイズ133MB というのもあります。文字は違いますがマークが同じようなものなので、「J2SE Runtime Environment5.0 Update 10」などと関係があるのではないかと思います。 これも数字が違うものが2つあります。 これらは何のためのものでしょうか? また削除したらどのような影響があるのでしょうか? 使用しているPCはWindows XPです。 どうぞよろしくお願いします。

  • javaのruntime どちらが最新でしょうか?

    winXPを使っています。 プログラムの追加と削除を見ると、java runtimeが以下のように 2個あります。 Java(TM)6 Update 10  …94.38MB Java(TM)SE Runtime Environment 6 Update 1  …159.00MB 最新のものを残して後はアンインストールしようと思っています。 前者を残して後者をアンインストールしようと考えていたのですが、 プログラム名が微妙に違うので困ってしまいました。 どうかお知恵を拝借ください。 後者をアンインストールしてもよろしいでしょうか。 前者だけで正常に機能するのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Javaのファイル削除について

    ウィンドウズXPを使っています。 PCの動作が重いので不要ファイルを削除したいのですが、 Java(TM)6 update2 Java(TM)6 update3 Java(TM)6 update5 Java (TM)SE Runtime environment6 update1 とあるうちのどれかは削除しても良いものなのでしょうか? また J2SE Runtime environment 5.0 update10 J2SE Runtime environment 5.0 update11 J2SE Runtime environment 5.0 update6 J2SE Runtime environment 5.0 update9 と並んでいるのですが、これも全部必要で無ければ削除したいと思うのですが良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Java(TM) SE Runtime Enbironment 6

    プログラムの追加と削除の中に 「J2SE Runtime Enbironment 5.0 Update 11」と 「Java(TM) SE Runtime Enbironment 6 Update 1」というものがありました。 この二つは同じものですか? もし同じであれば、どちらか古い方を削除しても良いのでしょうか? 是非、教えてください。よろしくお願いします。

  • J2SEとJAVA(TM)がいっぱい

    初心者のため、よく分からないので質問させてもらいました。 [プログラムの追加と削除]内にJ2SEが5つ、JAVA(TM)が3つ入っていました。 それぞれ約140MB取っているので、削れるなら削りたいのですが・・・。 (メモリー不足のために) 入っているのは、 ・J2SE Runtime Environment 5.0(91.66MB) ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10(145.00MB) ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11(146.00MB) ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6(145.00MB) ・J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9(145.00MB) ・Java(TM) 6 Update 2(133.00MB) ・Java(TM) 6 Update 3(133.00MB) ・Java(TM) SE Runtime Environment 6 Update 1(159.00MB) です。 メモリ確保の為に要らないものを消したいのですが、どれを消してよいかわからなくて。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • J2SE Runtime~について。

    こんにちは、質問させて頂きますm(__)m プログラムの追加と削除をチェックしていたところ ↓のようなものが並んでいたのですが、 J2SE Runtime Environment 5.0 (97.96MB) J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10 (145MB) J2SE Runtime Environment 5.0 Update 11 (146MB) J2SE Runtime Environment 5.0 Update 2  (143MB) J2SE Runtime Environment 5.0 Update 4  (144MB) J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6  (145MB) J2SE Runtime Environment 5.0 Update 7  (145MB) J2SE Runtime Environment 5.0 Update 9  (145MB) Java 2 Runtime Environment,SE v1.4.2_06 (130MB) Java(TM) 6 Update 5 (136MB) これは全て残しておかないといけないんでしょうか? それとも「Update2~10」は消してしまっても構わないのでしょうか? 一月ぐらい前から突然動画を見るとカクカクするようになってしまって、 (何故突然そうなったのかは分かりませんが) 少しでも容量を増やせばマシになるのかな…?と思い質問させて頂きました。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • J2SE Runtime Environment 5.0 Update     ???

    コントロールパネル→プログラムの追加と削除 一覧の中に J2SE Runtime Environment 5.0 Update5 J2SE Runtime Environment 5.0 Update6 がありました。 Updateの5と6 プログラムの追加と削除の中で なぜか 二つインストールされています。 J2SE Runtime Environment 5.0 Update5 の方は削除してもいいでしょうか?

  • Javaについて

    コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開くと JS2SE Runtime Environment5.0Update6 JS2SE Runtime Environment5.0Update10 JS2SE Runtime Environment5.0Update11 Java(TM)SE Environment6.0Update1 以上がインストールされていました。初心者ながらJava(TM)SE Environment6.0Update1だけで十分なのではないかと思いますが、正確な回答を頂きたいと思います。 環境はCPU1700+、512MB、HDD40GB です。

  • Javaのプログラムで削除したいのですが・・・

    パソコンの容量が非常に少なくなっていて、不要なプログラムを削除しています(削除前のCドライブ容量は2Gほど)。 そこでいろいろと削除しているのですが、Java関連のデータが多かったので、他の質問を参考に少しずつ削除してきました。 しかしどれを削除していいのかがよくわからずに困っています。 なお、Java関連で入っているプログラムは Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01 Java DB 10.3.1.4 Java(TM)6 Update6 Java(TM)SE Development kit 6 Update 6 ・・・です(Javaとついたものはこれだけでした)。 あと何故か「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」は再インストール(変更)が出来ずにいて、どうしたらいいのかがわかっていません。 ・・・あとよろしければ、これらのプログラムの働きを教えていただきたいと思います(特に上記の「Java 2 Runtime Environment, SE v1.4.2_01」)。 無理な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう