• ベストアンサー

頻繁にフリーズしCtrl+Alt+Delも利かない

とても困っていますので、助けてください。 パソコンの機種は、 NECのノートパソコンでLavieT LT900/2D CPU:ペンティアム3 1200MHz OS:XP SP2 メモリ:768MB です。 実は、JW-CADを良く利用するのですが、頻繁にフリーズし、フリーズするとCtrl+Alt+Delを押してもタスクマネージャが立ち上がらず、電源ボタンのなが押しで強制終了するしかありません。 かなり以前からなので、いくつかのことを試してみました。 (1)何回かリカバリーしたことがあります。 (2)メモリーを追加しました。  最初256MBに256MBを追加して512MBに増設。 (3)メモリを交換  最初ついていたメモリを2番目のスロットに、新しいメモリを1番目のスロットに入れ替えしました。 (4)メモリ交換と増設  最初についていたメモリ256MBを取り外し、512MBのメモリを1番目のスロットに、以前増設した256MBを2番目のスロットに差込、合計768MBとしました。 (5)msconfigでスタートアップ項目をすべてキャンセルした状態で試しましたがやはりフリーズします。 (6)セキュリティソフトは、ウイルスバスターですが、それを停止しても変わりません。 以上だったと思います。 ちなみに、インターネットや、オフィスソフトなどではフリーズはほとんど無いように思います。 JW-CADのほか、3次元CADのターボCADや、GCREWという簡易DTPソフトなどでフリーズするように思います。 JWーCADのバージョンは最新の6です。 詳しい方、ぜひご指導をお願いします。

• sei8m
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

ビデオデバイスとの相性が悪いか、ハードウェア障害だと思いますよ。

sei8m
質問者

お礼

「ビデオデバイスとの相性が悪い」とのアドバイスでしたので、不具合があって使っていなかったテレビチューナユニットをデバイスマネージャでオフにしたところフリーズしなくなったようです。 もう少し様子を見る必要があるかと思いますが、長い間の問題が解決し大変助かりました。 有難うございました。

sei8m
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 「ビデオデバイスとの相性」を解消するというのは具体的にはどんなことを試してみればよいのでしょうか? また、ハードウェア障害の場合はメーカーへの依頼ということになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 専門ではないのですが、 http://www.cad100.jp/goods/syohin_42.html ↑ によると、お使いのパソコンは動作環境を満たしていないのでフリーズするのだと思いますが。。。

sei8m
質問者

お礼

CPUがPEN4以上ということは知りませんでした。 教えていただき有難うございました。 また、フリーズの問題は無事解決することが出来ました。 大変有難うございました。

sei8m
質問者

補足

有難うございます。 ターボCADのほうでのアドバイスだと思います。 「CPUがペンティアム4以上」となっていますがこの事でしょうか? ハードディスクの空きは、18GB程あります。 ディスプレイは1280×768です。 実は、ターボCADのほうはあまり利用頻度は高くありません。 使うときは連日使うこともありますが、使わないときは数ヶ月使いません。 ですので、アドバイスのように、無理があるようですから使うときは職場で使っている別のパソコンで利用しようと思います。