• ベストアンサー

頻繁にフリーズしCtrl+Alt+Delも利かない

とても困っていますので、助けてください。 パソコンの機種は、 NECのノートパソコンでLavieT LT900/2D CPU:ペンティアム3 1200MHz OS:XP SP2 メモリ:768MB です。 実は、JW-CADを良く利用するのですが、頻繁にフリーズし、フリーズするとCtrl+Alt+Delを押してもタスクマネージャが立ち上がらず、電源ボタンのなが押しで強制終了するしかありません。 かなり以前からなので、いくつかのことを試してみました。 (1)何回かリカバリーしたことがあります。 (2)メモリーを追加しました。  最初256MBに256MBを追加して512MBに増設。 (3)メモリを交換  最初ついていたメモリを2番目のスロットに、新しいメモリを1番目のスロットに入れ替えしました。 (4)メモリ交換と増設  最初についていたメモリ256MBを取り外し、512MBのメモリを1番目のスロットに、以前増設した256MBを2番目のスロットに差込、合計768MBとしました。 (5)msconfigでスタートアップ項目をすべてキャンセルした状態で試しましたがやはりフリーズします。 (6)セキュリティソフトは、ウイルスバスターですが、それを停止しても変わりません。 以上だったと思います。 ちなみに、インターネットや、オフィスソフトなどではフリーズはほとんど無いように思います。 JW-CADのほか、3次元CADのターボCADや、GCREWという簡易DTPソフトなどでフリーズするように思います。 JWーCADのバージョンは最新の6です。 詳しい方、ぜひご指導をお願いします。

  • sei8m
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ビデオデバイスとの相性が悪いか、ハードウェア障害だと思いますよ。

sei8m
質問者

お礼

「ビデオデバイスとの相性が悪い」とのアドバイスでしたので、不具合があって使っていなかったテレビチューナユニットをデバイスマネージャでオフにしたところフリーズしなくなったようです。 もう少し様子を見る必要があるかと思いますが、長い間の問題が解決し大変助かりました。 有難うございました。

sei8m
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 「ビデオデバイスとの相性」を解消するというのは具体的にはどんなことを試してみればよいのでしょうか? また、ハードウェア障害の場合はメーカーへの依頼ということになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 専門ではないのですが、 http://www.cad100.jp/goods/syohin_42.html ↑ によると、お使いのパソコンは動作環境を満たしていないのでフリーズするのだと思いますが。。。

sei8m
質問者

お礼

CPUがPEN4以上ということは知りませんでした。 教えていただき有難うございました。 また、フリーズの問題は無事解決することが出来ました。 大変有難うございました。

sei8m
質問者

補足

有難うございます。 ターボCADのほうでのアドバイスだと思います。 「CPUがペンティアム4以上」となっていますがこの事でしょうか? ハードディスクの空きは、18GB程あります。 ディスプレイは1280×768です。 実は、ターボCADのほうはあまり利用頻度は高くありません。 使うときは連日使うこともありますが、使わないときは数ヶ月使いません。 ですので、アドバイスのように、無理があるようですから使うときは職場で使っている別のパソコンで利用しようと思います。

関連するQ&A

  • 頻繁なフリーズに困っています

    とても困っていますので、助けてください。 パソコンの機種は、 NECのノートパソコンでLavieT LT900/2D CPU:ペンティアム3 1200MHz OS:XP SP2 メモリ:768MB です。 実は、JW-CADを良く利用するのですが、頻繁にフリーズし、フリーズするとCtrl+Alt+Delを押してもタスクマネージャが立ち上がらず、電源ボタンのなが押しで強制終了するしかありません。 かなり以前からなので、いくつかのことを試してみました。 (1)何回かリカバリーしたことがあります。 (2)メモリーを追加しました。  最初256MBに256MBを追加して512MBに増設。 (3)メモリを交換  最初ついていたメモリを2番目のスロットに、新しいメモリを1番目のスロットに入れ替えしました。 (4)メモリ交換と増設  最初についていたメモリ256MBを取り外し、512MBのメモリを1番目のスロットに、以前増設した256MBを2番目のスロットに差込、合計768MBとしました。 (5)msconfigでスタートアップ項目をすべてキャンセルした状態で試しましたがやはりフリーズします。 (6)セキュリティソフトは、ウイルスバスターですが、それを停止しても変わりません。 (7)ビデオデバイスとの相性問題かもしれないとのアドバイスに従い、テレビチューナーがついているのですが、デバイスマネージャでその機能をOFFにしました。それで、フリーズしなくなったような気がしたのですが、使っているとやっぱりフリーズしました。 以上だったと思います。 ちなみに、インターネットや、オフィスソフトなどではフリーズはほとんど無いように思います。 JW-CADのほか、3次元CADのターボCADや、GCREWという簡易DTPソフトなどでフリーズするように思います。 JWーCADのバージョンは最新の6です。 詳しい方、ぜひご指導をお願いします。

  • フリーズするのですが

    WinMEでCPUがPM(3)1GHzでメモリが380MBのパソコンを使ってるのですが CADソフトや音楽CDソフトなどを起動したまま 10分~15分くらい放置しておくとフリーズしてしまいます 何が原因でフリーズするのか教えてください それとこれの解決方法あれば教えてください

  • メモリ増設後フリーズします。

    先日までメモリ512MB一枚でしたが2日前に 同じメーカー物512MBを増設しました。 メモリスロットは二箇所です。 ということで1Gになりました。 システムプロパティーでも認識はされています。 (実際は992MBですが・・・これも何故この数値なのかな?) 起動も早くなり良くはなったのですが 512MB一枚の時はフリーズはしなかったのですが 二枚にしたところ頻繁に起こるようになり困っております。 (マウスなどは動くので主にIEやメモ帳を開いた時など) それとIEがフリーズしてない場合でも右クリが出来ない事もしばしば。 一枚に戻してみたのですが、やはりフリーズは起こりません。 元に戻し二枚にすると起こります。 フリーズした場合タスクマネージャーで元には戻ります。 フリーズする原因に何があると思いますか? 増設後にしなくてはいけない事などあるのでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。 それと参考になるかはわかりませんが スペック OS WindowsXP CPU 2.70GHz(Celeron(R) 増設後のメモリ認識 992MB ハードディスク C 容量 135GB  使用 6.14GB 空き 7.45GB D 容量 4.65GB 使用 2,60  空き 2.05GB 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設

    メモリ増設についてお聞きしたいのですが、今使っているPCは XPでLL750/FDの512MB+256MBです。 色々ネットで調べてみた結果、このPCはオンボード?というのに 512MBが使用されていて交換はできないということはわかりました。 そこでメモリを増設する場合 1)オンボード、スロット1はそのままにして、買ってきたメモリを スロット2に増設する。 2)スロット1の256MBのメモリと買ってきたメモリを交換する。 3)メモリを二つ買い、スロット1と2に買ってきた同一のメモリに交換する メモリの増設をするとき、どの手順が一般的なんでしょうか? メモリなどを同一にしたほうがいいとかあったような... よろしくお願いします!

  • XPがよくフリーズします

    DellのDimension2400を使っています。CPUはCeleron2.0Gでメモリは512MBに増設してあります。ハードディスクは80Gです。時々わけもなくフリーズして困ります。まえは98SEでしたが、こんなことはありませんでした。メモリもCPUもハードディスクも余裕のあるこちらがこんなにフリーズするのはどうしてでしょうか? ソフトもあまりたくさん入れていませんし、なるべくCDに焼いて負担がかからないよう心がけています。

  • メモリを増設したら急にフリーズばかり。

    タイトルの通り、メモリを128MBから256MBに増設したとたんに、 フリーズばかりするようになってしまいました。 画像処理ソフトなど使おうとすると、たちまちフリーズしてしまい、とても困っています。 これならメモリを増設する前の方がよっぽど快適でした。 私はパソコンに詳しくなく、周りにも詳しい人はいません。 良い解決策はありませんか? ちなみに私のPCはソーテックのPC STATION M366です。

  • DELLノートパソコンのメモリ増設について

    お世話になります。 DELLのInspiron 2600ノートパソコンを使用しています。 システムのプロパティでみるとメモリは256MBとなっています。 下記のDELLのホームページでメモリ規格一覧をみてみると、 スロット2になっています。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100205 ですが本体をひっくり返して、メモリスロットを空けてみると メモリスロット1つしかなく、既に1枚メモリがささっています。 残りの1スロットはどこにあるのでしょうか? またメモリを増設したいのですが、これは空きに増設ではなく、 メモリを小容量から大容量に交換するしかないのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • デルのPCへメモリを増設したいのですが、よくわかりません。教えてくださ

    デルのPCへメモリを増設したいのですが、よくわかりません。教えてください。 古いデスクトップでメモリのスロットは2個空いているのですが、増設できるメモリを教えてください。 DELL DIMENSION DC051 (3100C) celeron cpu 2.66ghz 2.66ghz 504mb ram とシステムには記載してあります。 pc2-6400が使えると聞きましたがよくわかりません。 ショップの店員には、ddr2-533 の800番が差し込めるが、動作は保証しないと言われました。 一体、何を買えばいいのでしょうか?

  • 起動後、フリーズします。

    友人のノートパソコンなのですが、 起動後フリーズしてしまい、 マウス等の操作を一切受け付けない状態が 頻繁に起こります。 型名 FMV NE4/50C OS Windows98SE CPU モバイルIntel Celeronプロセッサ500MHz HDD 12GB(空き容量不明 多分半分くらいです) メモリ 192MB 自分なりにいろいろと調べてみたのですが、 最初はメモリが64MBしかなく、 パワー不足も一因であろうと思い、 128MBのメモリを買って増設してあります。 増設後はしばらく問題なかったのですが、 最近なって再びフリーズすることが 多くなったようです。 いらないアプリケーションソフトは削除して、 HDDはかなり空き容量を確保しました。 スタートアップも調べて、 いらないものはチェックをはずし、 リソースも起動時は80%くらいを確保しています。 他に何かできることがあれば、 教えていただけないでしょうか? お手数ですが、 よろしくお願い致します。 ※先ほど投稿したのですが、 いつまでたっても反映されないので、 再投稿しています。 もし二重投稿になっていたら申し訳ありません。

  • すぐにフリーズしてしまうのですが・・・・

    OSはWindows98 ハードはソニーVAIO PCV-L330A/BP です。 最近メモリを増設したので128MBあります。 使わないソフトも大分消したのでシステムリソースは50%の空きで 仮想メモリは32ビットです。 大体、起動に3分もかかっていて(遅い??)、体外のソフトを使っていてもフリーズしてしまいます。 (例えば通常アクセサリに入っているゲームやozkというフリーのタイピングソフト、ネット接続のHangameというサイトのゲームなどを使用時です。) すごく頻繁にフリーズしてしまうので困ってます。 どうしたら良いのか教えてください!!

専門家に質問してみよう