• ベストアンサー

すぐにフリーズしてしまうのですが・・・・

OSはWindows98 ハードはソニーVAIO PCV-L330A/BP です。 最近メモリを増設したので128MBあります。 使わないソフトも大分消したのでシステムリソースは50%の空きで 仮想メモリは32ビットです。 大体、起動に3分もかかっていて(遅い??)、体外のソフトを使っていてもフリーズしてしまいます。 (例えば通常アクセサリに入っているゲームやozkというフリーのタイピングソフト、ネット接続のHangameというサイトのゲームなどを使用時です。) すごく頻繁にフリーズしてしまうので困ってます。 どうしたら良いのか教えてください!!

  • huni
  • お礼率20% (7/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

システムリソース50%というのは少ないですね。 Win98ならPC起動時に90%程度確保することも可能です。 少なくても80%は確保したいところですね。 50%を切るとフリーズする可能性が出てきますし、30%を切るといつフリーズしてもおかしくないという状態です。 システムリソースの不足を解除するには常駐ソフトを解除するのが一番いい方法です。 具体的な方法は次のHPに詳しく解説されていますので、印刷してよく読んでみるといいでしょう。 特に後半の「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」が重要で、「起動設定」されているソフトをこの表で調べ、不要なものを削除することによって、システムリソースの空きが改善されます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html また、「窓の手」というフリーソフトで、隠れ常駐ソフトの「DriveSpace」などが解除できますので合わせてお使い下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html なお、Win9X系では常駐解除したあとに「レジストリ」を再構成しておくとWindowsの起動が早く(体感できませんが)かつエラーが出にくくなりますので、お勧めします。 「Regcon」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html

その他の回答 (1)

  • 005
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

No.1の回答の補足的なものなのですが、 ハードディスク残容量はどれくらいですか? これも気にした方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 相変わらずフリーズします…

    たびたびお世話になります。 QNo.632217の者です。 VAIOのPCV-J20BPで、MeからXPにアップグレード、 メモリは増設して256です。(うち8はディスプレイ) ~902MHzとなっています。 ・不必要なアプリケーションをアンインストール ・IEをアンインストールして修復 ・めもりーくりーなーをインストール  (IE使用時は自動チェックをしない) ・すっきりデフラグをインストール。まめにデフラグ ・新しいソフトはDへ ・常駐ソフトは最低限 ・デスクトップ上のアイコンも最小限 など、ここを参考に素人でもできそうなことはひととおりやってみました。 確かにフリーズの回数は減りました。でも、なくならないんです。インターネット使用時、メール作成時、ワード起動時、問わずフリーズします。 スキャンディスクには何も引っかかりません。 Ctrl+Alt+Deleteでの強制終了もできません。 電源スイッチでの強制終了を繰り返しています。 八つ当たり的にダンナがやっているラグナロクという ネットゲームが原因では?と疑っています。 メモリを相当食っているので。 でもほかのことをしているときとフリーズの頻度は変わらないんです… お願いいたします。

  • vaioデスクトップPCのカバーの開け方について

    vaio PCV-LX53/BPでメモリを増設しようと本体のカバーを開けようとするんですが、どうやって開けたらいいかわかりません。

  • ここ一週間、フリーズしまくってます。原因として考えられることを教えてください。

    Me。VAIOノート。メモリ256M。IE6。Office2000。リソースの空きは起動時70%以上、フリーズ時でも60%以上。 いつもどおり普通に起動します。IEやWordなどアプリを起動させていてしばらく(数分の時もあれば数十分の時もある)すると、画面がそのままでキーボードもマウスもまったく受け付けなくなってしまいます。アプリを閉じたあとのスタート画面でフリーズも。ブルーの画面もしょっちゅう。仕方がなく電源を切るのですが。 ●思い当たること (1)調子の悪くなる数日前にメモリを+128M増設しました。増設以降特に問題はなく、逆にマシンは快適だったくらいですのでメモリ増設が原因とは考えにくい。 (2)最初にフリーズしたのは、テキストを音声で読み上げるソフトを2種類ダウンロードした直後。それらのおしゃべりソフトはその後普通に動いていました。しかし数日後、これらが原因かなと考え、削除しました。 ●対策としてやったこと (1)ウィルススキャン。 (2)C、Dディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ。 (3)調子がよかった頃へのシステムの復元。 (4)タスクスケジューラの停止。 (5)scanregw /fixでレジストリの整理。 リカバリするしかないかなと思っていますが、その前に、フリーズの原因として考えられることをできる限り試してみようと思います。 フリーズの原因と対策、考えられることを一つでも教えてください。

  • フリーズする

    システムリソースを増やすために、スタートアップもすべてなくし、デスクトップのアイコンも6つまでに減らして、起動時のシステムリソースは94パーセントくらいになったのですが、オンラインゲームなどをやっているとやはりフリーズしてしまいます。どうしたらよいでしょうか? メモリ:128.0MB

  • IEでHP上で新しいウィンドウを開くとフリーズする

    IEで、新しいウィンドウを(HP上で)開くとフリーズします。なぜでしょうか?起動してから最初はいいのですが12時間くらいするとフリーズします。 OSのバージョンはWindows XP,IEのバージョンは6,パソコンはSONY VAIO PCV-LX85/BPです。

  • メモリとシステムリソースの関係

    ウィンドウを3ヶ位開くと、”メモリが足りません”のメッセージがでてパソコンがフリーズ状態になってしまいます。マイコンピュータのシステムプロパティでシステムリソースの空きを確認したところ、25%位しかなく、メモリを増設して253MB以上にしたのですが、25%は変わりませんでした。どうしたらシステムリソースの空きが増やすことができますか? お知恵を貸してください。

  • 何だかおかしい?

    最近PCを起動しようとすると、タスクバーが出た瞬間に画面が真っ黒になって何も表示されなくなったり、アイコンなどでた後に画面がぶれて砂嵐状になったりします。強制終了して再起動をすると、何回か後に普通に動くようになります。 エラーメッセージとかは全く表示されないのですが。 何が悪いのか分かりません。教えてください。 OSはWindows98 ハードはソニーVAIO PCV-L330A/BP です。 メモリ128MB・システムリソースは71%の空き・仮想メモリは32ビットです。

  • システムリソースについて 助けて下さい~

    画面にソフトを1つしか立ち上げていない状態ですぐにフリーズしてしまったり、 スタートメニューより終了をしようとしても、ソフト終了直後などは終了出来ず 同じくフリーズしてしまい強制終了→スキャンディスクの繰り返しです。 一度全てインストールし直しましたが、改善されていません。 何か原因や良い対処方法がありましたら、教えて下さい。 保存する前に、エラーが発生して、終了してしまう事が大変多く困っています。 それから、パソコン起動時はシステムリソースが95%ありますが、ソフト起動後 などは減ってしまい、不安定と言われる50%を切る事もあり、その後変になって しまいます。なんでリソースが減るのでしょうか?リソースって何? 全然詳しくないので、何方か分かりやすく教えて下さい。 ・OSはME ・CPUはセレロン 700 ・メモリは320MB ・ハードの空き容量は7Gちょっとあります。(Dは15G空いています) ・PC本体は、SONY VAIO PCV-LX30/BP デスクトップ ・購入は去年の秋です。

  • 昔のPCですがメモリの乗せ換えは可能?

    私が使用していうるPCは SONY VAIO PCV-JX11BPです。 4~5年はゆうにつかっているかと思います。 購入時に512MBのメモリを増設しましたが メモリを乗せかえるなどして、もっとスムーズに 動くようにしたいのです。 可能だと思われますか? 今からメモリを変更したら、PC自体に不具合は おきませんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお教えください

  • メモリ増設したいけど初めてなので…

    VAIO(PCV-LX56_BP)について、購入時、システムメモリを256MB増設してもらい現在合計512MBで使用してますが最近動作が重たそうです。スロットは2つしかなくこれ以上は差せないし(当たり前か…)増設したメモリだけを抜いて多いのに交換するのがベストでしょうか?購入するとしたらどれぐらいのいいのか、あと抜いたメモリは中古として売ることってできるんでしょうか?自分でメモリを増やすの初めてなのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。