OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

すぐにフリーズしてしまうのですが・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236241
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (7/34)

OSはWindows98
ハードはソニーVAIO PCV-L330A/BP
です。
最近メモリを増設したので128MBあります。
使わないソフトも大分消したのでシステムリソースは50%の空きで
仮想メモリは32ビットです。

大体、起動に3分もかかっていて(遅い??)、体外のソフトを使っていてもフリーズしてしまいます。
(例えば通常アクセサリに入っているゲームやozkというフリーのタイピングソフト、ネット接続のHangameというサイトのゲームなどを使用時です。)

すごく頻繁にフリーズしてしまうので困ってます。
どうしたら良いのか教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

システムリソース50%というのは少ないですね。
Win98ならPC起動時に90%程度確保することも可能です。
少なくても80%は確保したいところですね。

50%を切るとフリーズする可能性が出てきますし、30%を切るといつフリーズしてもおかしくないという状態です。

システムリソースの不足を解除するには常駐ソフトを解除するのが一番いい方法です。
具体的な方法は次のHPに詳しく解説されていますので、印刷してよく読んでみるといいでしょう。

特に後半の「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」が重要で、「起動設定」されているソフトをこの表で調べ、不要なものを削除することによって、システムリソースの空きが改善されます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

また、「窓の手」というフリーソフトで、隠れ常駐ソフトの「DriveSpace」などが解除できますので合わせてお使い下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

なお、Win9X系では常駐解除したあとに「レジストリ」を再構成しておくとWindowsの起動が早く(体感できませんが)かつエラーが出にくくなりますので、お勧めします。

「Regcon」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

No.1の回答の補足的なものなのですが、 ハードディスク残容量はどれくらいですか? これも気にした方がいいですよ。
No.1の回答の補足的なものなのですが、
ハードディスク残容量はどれくらいですか?
これも気にした方がいいですよ。